桜森ラン子
  • Author:桜森ラン子
  • age:25
    大阪在住
  • RSS
Road movie
そんなあたしのヴィジョンを道連れにして
プロフィール

桜森ラン子

Author:桜森ラン子
age:25
大阪在住


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


Push☆Blog Ranking

FC2 Blog Ranking


Welcome


Month

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


今日の運勢


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



3連休
夢に見た3連休。
ほんまは4連休だったけど。。
でもいいのです。
3連休だから!



心おきなく休んでるわけじゃないけど
もう明日で最後だけど
やっぱり自由な時間はいいものです。
何するにもタイムリミットがない!



いつかマネージャーに
「お前って24みたいな生活だな」と言われたことがある。
確かに1分1秒を争う場面がある。
一般市民だけど(笑)




1日目は寝通した(汗)
起きてる時間は
「ルーキーズ」最終回をまた見た。
何度見ても泣ける・・・
何度見てもカッコイイ・・・



そんでまた寝て、
夕方やっと本屋さんに出かけた。



最近読書にはまっている。
もともと本は好きだから読んでるけど
仕事しだしてからはやっぱり読んでなくて
読んでる時期もあるけど続いてなかった。
今回もそうかもしれないけど
でも今の狭い世界から少しでも外の空気が
吸える、
外の空気もあるってことを忘れないでいれるような
気がして
もっと読みたいって思う。



現実逃避もあるかもしれない。
読んでるときは仕事の心配事をしばし忘れてるから。



でも今何の本を選んだらいいかわからない。
ミステリーが基本的に多いし好きだけど
たまには違うのも読みたい。
でも読んだら読んだでつまらなかったりする。
結局いつものスリルがありそうなやつを選んでしまう。
同じ作家ばかりとか。



今回もこれっていう本がないので
前々から気になっていた東野圭吾の「さまよう刃」を選んだ。
映画にもなってた。
映画は見てないから何も予備知識ないまま読み始めた。



女子高生の娘が花火大会に遊びに行った夜に
未成年の少年にさらわれ
覚せい剤を打たれてレイプされたあげく
薬のせいで心不全をおこし死んでしまった。


たった一人の娘をそんな風になくして
泣きはらし何もかも失った主人公のところに
密告電話があって犯人を教えてくれた。



その瞬間主人公は復讐しようと犯人の家へ行く。
逮捕されても少年法に守られて大した罰も受けずに
出てくることが許せなかったから。



犯人の家で主人公は娘がレイプされているところが
映ったビデオを見てしまう。
犯人が警察に言われないよう脅すために、そして
自分たちの悪行を記録しておくために撮っておいたものだった。
薬で精神を壊された娘がけだものと化した少年たちに
レイプされているところを見てしまった主人公は
悲しみと悔しさと怒りのあまりその場で暴れまわる。



そのときにちょうど犯人が帰ってきて
主人公は迷うことなく犯人を殺す。



そしてもう一人の犯人にも復讐するため
長野県に向かう。



主人公は被害者の父親でもあり、
殺人の容疑者にもなった。
警察から追われる身となるがうまく逃げて
もうひとりの犯人を探す。


警察の中にはこの復讐を果たさせてやりたいと
内心思う者も少なくなかった。
でも主人公を逮捕しなければならない。
少年をただ起訴するだけで裁くことはできない。
じゃぁ正義とは何なのか。
自分たちには何もできないという無力感が漂う。



もうひとりの犯人を警察が追い詰めているときに
主人公は銃で犯人を狙うが
結局刑事がその前に銃撃し、主人公は死ぬ。
もうひとりの犯人は逮捕されるところで話は終わる。



最後に主人公に復讐を助ける密告電話をしていたのは
警察の班長だった。ということが明かされる。



っていう重い話でした。
真保裕一も東野圭吾も何冊か加害者と被害者の話を書いてる。
何回書いてもきっと満足はしてないのかもしれない。
だから何冊か書いてるのかな。



今回は主人公死んじゃったけど、
もうちょっと踏み込んで
あそこで復讐を果たしてそのあとどんな想いで
生きていくかを描いた話が読みたかった。
復讐しても娘は帰ってこないって十分分かっていて
でもそれでもこのままじゃやりきれないって
復讐をやめなかったわけだけど
じゃぁ本当に果たした時どうなるのか気になった。


それは分からないことだから描かないのかな。


最近結末で肩透かしをくらうことが多い。
まぁ中身は考えさせられたり部分的にめっちゃ感情が動く部分があるけど
最後は結局小説だからいくつかのパターンの中から
「今回この話はこの結末」って選んで終わるような感じがする。
その過程から流れるように終わったほしい。
それか大どんでん返し(真保裕一が得意なヤツ!)がいい。



また一気に読んでしまった・・・




ので
今日は出かけてブックオフに売りに行った。
5冊くらい。
それで120円・・・
初めて売ったけど安いとは知ってたけど
これぽち・・・
ジュース1本分かよー



んでまたそこで本を買った。
2冊。



洋服も買った♪
久しぶりに服買った。
黒いパンツとグレーのニットとスカーフ。
また似たようなやつばかりだけど・・・
服買うとテンションあがるね。



ノートとボールペンも買った。
これで仕事がちょっとは楽しくなるといいんだけど・・・



今日はこれから彼氏君が来ます。
1週間ぶり。
これ程度の時間で会いたくてさみしくなってしまう。
最近電話することが多くなった。
冬会えない時つらいなきっと。



でもやっとバイトを始めたので一安心。
スノボ行くお金を作るためなんだろうけど
頑張ってほしい。



私も頑張らなくちゃ。
今の仕事もそうだけど
もっとその先も見て私自身のことを見て
道を選びたい。



自分がやりたいこと知りたいことを
自ら手を伸ばしてやってみたい。
やらされる仕事に追われていたんじゃもったいない。



頑張ろう!

この記事に対するコメント
天皇賞 秋
第142回 天皇賞 秋 2010 予想 出走馬の調子とオッズの矛盾を比較。仕組まれた枠順・・・JRAの裏情報を独占入手!一般には漏れないデータを極秘公開。昨年は3連単的中、今年も鉄板買い目で勝負を挑み結果につなげる
【2010/10/19 19:40】 URL | 天皇賞 秋 #EhbPVo3I [ 編集]

モバゲー
モバゲーが遂に出会いをプロデュースする事になりました。今まで禁止していた事も全て解放で皆様の出会いをお手伝いさせて頂きます。
【2010/10/21 18:38】 URL | モバゲー #vo4Ip1QU [ 編集]


桜森さん、お久し振りです。
元気にしてらっしゃいますか?

3連休ゆっくりできましたか。
いつも忙しいと思うので、しっかりと休息してくださいね。


桜森さんの東野圭吾の小説の描写、
読んでるだけで、ありありと光景が伝わってきて
ぞくぞくしちゃいました。

というのも、その内容をどこかで聞いた事があって
誰が書いた、なんと言う本のタイトルか思い出せなかったのです!

桜森さんの文章を読んでるうちに
あれ?あれ!これだーーーーーー゜∀゜!!!
みたいな感じで 笑

桜森さんは、仕事で車によく乗りますか?

「ABCラジオ」は聴いたことありますか。
夕方の番組枠で、確かキダタロー?かな。。。が
小説の紹介をするコーナー枠があるんです。

それでキダタローが紹介してた小説が
確かその「さまよう刃」だったかと思います。


このところは、めっきり本を読まなくなった・・・
またコレを機に読んでみようかな。

何かいいのあったらまた紹介してくださいね♪

寒くなってきたので、どうかお体に気をつけてください。
【2010/10/21 23:09】 URL | トポポ #2eCz48es [ 編集]

グリー
グリーから始まる新しい関係…恋人や友達、もしかしたらセクフレも出来るかも!?無料期間中に試してみませんか?
【2010/10/22 19:03】 URL | グリー #Q06oRiAc [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/10/23 11:43】 | # [ 編集]

モバゲー
モバゲーで楽しめるであいがココにある!素敵なであいからちょっとHなであいまで…幅広いであいを提供しております。今までには経験したことが無かったであいを体験していきましょう
【2010/10/23 19:23】 URL | モバゲー #aIAi.RN. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://roadmovindigo.blog49.fc2.com/tb.php/250-6db4868f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

