桜森ラン子
  • Author:桜森ラン子
  • age:25
    大阪在住
  • RSS
Road movie
そんなあたしのヴィジョンを道連れにして
プロフィール

桜森ラン子

Author:桜森ラン子
age:25
大阪在住


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


Push☆Blog Ranking

FC2 Blog Ranking


Welcome


Month

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


今日の運勢


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

接客の壁
はぁ疲れた(*-ω-)
昨日と今日とバイトでした。
昨日は久しぶりの偏頭痛に襲われて辛かった。
今日は接客の壁にぶつかって苦しんだ。


四月から「商品を売る」仕事をする私に、
店長もチーフも色々教えてくれる。


でも今日はいっぱい注意されたー(;´Д`) うぅっ。。
本当は凡ミスとかしないで信頼される子になりたかったのに、
同じ事で注意されるし、
面白キャラ&失敗キャラ(ミスが発覚すると十中八九あたし)だし、
制服脱ぎ捨ててハンガーにかけるの忘れて帰るし、
問題児になっちった。。Σ(゚Д゚;o)


あと今日は「どうしたら売れるのか」を2人で話した。
店長は一番売る、それはなぜなのか。
もちろんコミュニケーションとかテクニックもあるけど、
一番大事で一番最初にまずなければいけないもの。


しばらく考えて、しばらくうまくいかない自分に凹んで。
その後、思い切って「答えを教えて下さい」って言った。


店長は「それは熱意だよ」と言った。
ウチの商品はこんなにいいものだから、
買ってもらいたい、見てもらいたい、楽しんでもらいたい。
そう思って、お客さんのニーズを先読みして
自信を持って商品を提案しているんだ。
それはチーフからも感じるものだ。
花のこと話すときのチーフは素敵だ。


そうかーって思った。
私も花は好き。商品を見て一つ一つとてもかわいいと思う。
熱意がないということじゃないけど、
まず最初にはない。
今はミスをしない、迷惑をかけないっていうことの方に
夢中になっちゃってるんだ。
熱意は人に伝わって初めて存在するものだし。


半年たつけど、覚えることが多すぎて
コッチに気をつけてたらアッチがはみ出してる、みたいな感じ(汗)
まだまだ覚えることはあるのにな。


接客も言葉使いとかあるし、結構混乱中(ヲイ)
だからつい狭い範囲になっちゃう。
本当はもっとあらゆる提案ができるのに。
自分もお客になるときがあるんだから、それをヒントに
一緒に選んでいきたい。


今日は時間があったからかごに鉢花の盛り合わせを作った。
初めて自分でコンセプトも鉢花も選んだ。
そうやって作った渾身の作品はやっぱり買って欲しい。
そういうことなんだと思う。


あと今日は三月上旬にやめることを伝えた。
半年だけなのに雇ってもらえて本当良かった。
「あと少しですがよろしくお願いします」と照れながら(笑)、
でもちゃんと言うと、
「任しとけ」と店長は嬉しそうに言ってくれた。
バシバシ鍛えてもらおうと思う。


ちなみに今までのバイトの人で、
制服を脱ぎ捨てて帰った人はいないらしいガ――∑(´・ω・|||)――ン
スポンサーサイト

テーマ:勉強 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

失敗も経験さ!OKOK!
制服脱ぎ捨て事件も
口座¥10も爆笑!!
ラン子ちゃんってば 天然なんだ!?(w

あ。。そうそう。。 熱意って自分の中に
沸々してるだけでもすごいと思うよ
人に伝わるか(伝えるか)どうかなんて その次のハナシでもいいような気がするのは私だけかな?
私の場合 結果として伝わった。。 ってことが
多いような気がするからさ。。;

【2006/02/16 01:28】 URL | よしいあいす* #- [ 編集]


*よしいあいす*さんへ*
爆笑してもらって良かったですww
計算して笑いを狙うこともあるんですけど、天然出しちゃうこともあります・・・(汗)
熱意について話してくれてありがとうございました^^
ちょっと無理に伝わらなきゃダメだって思ってたところがあったからその窮屈さから抜け出せました。まずは自分が強い思いを持つことからですよね。明日からまた頑張ります☆
【2006/02/17 16:52】 URL | 桜森ラン子 #- [ 編集]


桜森ラン子ちゃん!こんちわ!
ようやく足伸ばしてきたよ~遅くなってごめんよぉ
私も今接客やってんの。
売るものは…いぬ。
高い買い物だし、命を買うわけだし、お客様にとっては一大決心。
でも案外衝動買いなんて多いみたい。
それを私たちは「出会い」と呼んでます。
お金出してものを買うのって、日常的な行動だけど
お金出してまで手にしたいようなものと出会うって、素敵だと思う。
私も3月中旬に辞めるんだけど…
貴重な体験だったよ。
お互い、残りわずか、がんばろうね(´∀`*)ウフフ
【2006/02/18 22:05】 URL | 想紫苑 #lpTjH43c [ 編集]


*想紫苑さんへ*
来てくれてありがとうございます!!
わぁペットショップに勤めてるんですか??
生き物だし、そのお世話とか接客って値段も高いし大変そうだけど、お客さんと犬が出会える瞬間にいれてすごいやりがいありそうですね。
お花も生きてるからそのお世話とか、売残ってってて長い間世話した花が売れると子供を手放す気持ちと嬉しい気持ちが両方あったりします。
3月まで本当頑張りましょうね^^
【2006/02/19 19:29】 URL | 桜森ラン子 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://roadmovindigo.blog49.fc2.com/tb.php/11-4f52e243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

