桜森ラン子
  • Author:桜森ラン子
  • age:25
    大阪在住
  • RSS
Road movie
そんなあたしのヴィジョンを道連れにして
プロフィール

桜森ラン子

Author:桜森ラン子
age:25
大阪在住


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


Push☆Blog Ranking

FC2 Blog Ranking


Welcome


Month

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


今日の運勢


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



楽しい
今日はお休み。
っていうかお休みの時じゃないと更新できないー
とりあえず眠いのです。
今日も10時に一回起きたものの、
電話で起こされただけですぐまた寝ちゃった。


もう出かけるのもしんどいので今日は一日お家DAY。
仕事をするのもやる気にならないので
なんかダランダラン過ごしております。
外はまたミスチルが似合う空になっているのに。
こういうときオープンカフェでコーヒー飲んで
ミスチル聴きながら過ごせたら最高ですね。


あのライブからミスチル熱が上がりっぱなし。
ずっと聴いてる。
でもライブがすごすぎて忘れられない。
早くDVDでないかな。大阪の収録してくれたらいいのに。
あの声は史上最強良かった。



んでミスチルの詩集を読んでみた。
「虹の彼方へ」とか「ティーンエイジドリーム」の詞も載ってる。
そういえば最近こういう曲は聴いてない。
MDにしか入ってなくてipodに入ってないからだな。
「I’llbe」とか「CENTER OF UNIVERSE」とか。
好きになる前のアルバムって買ってはいないからな。
ダメだ。これは全部そろえなければ。


「深海」の「シーラカンス」とか好き。
そういうのが聴きたい。
全部抱えてると思っても、抱きしめてると思っても
知らないうちに気づかないうちにいや気づいていても
こぼれおちている。
記憶みたいに。
それを分かっててもとめられない。



記憶力ある方だと思ってた。
いや、あるんだけど。
抜け落ちてる。すっぽぬけてる。



イベントが最近不振。。
私が入った日にあまり売上あがらない。
得意だった額販売も率があがらない。
前は一番売ってたのに。
今じゃ売れないイメージ・・・



確かに、慣れてきてマンネリなんかなぁ。
だから余計自信なくして悪循環。
無心ででも自信もってやってれば結果はついてくるもの。
そりゃトークも大切なんだけど売りは見せてはいけない。
油断させて思い通りにするのが私はうまくいくタイプ。



お客さんには好かれるし、私も嬉しい。
でもそれに結果も比例してついてきてほしい。
私が一人で入っても心配されない力をつけたい。
まだまだ気付かないといけないし、
さばかないといけないし、
判断して実行して流れを変えなければいけない。
それが楽しいはずなんだ。


疲れてんのかな。
楽しい時もあるけど、やらされてる感もある。
こっちから歩み寄ったり、気を使ったりするのがめんどい。
最近独り言も多い(笑)
ガレージで一人「帰りたいな山口に」とか
「もうやだ」とか言ってみてる。



悔しい。
できない自分が。
でも本当に悔しいなら泣いたりしないはずなんだって。
よく店長に言われた。
泣くのはそれで許してもらえると思うからなんだんって。
今まではそれで許してもらえたと思うけど
「そうはいかんから!」って
良く言われる・・・


それすら悔しい。



褒められたいわけじゃないけど、
信頼してほしい。
それを感じられるくらいになりたい。
自分で楽しみに変えられたなら。



胸に抱え込んだ迷いがプラスの力に変わるように



見方を変えたらきっとワクワクできる
レンズがあるはず。



自分が「こうしよう」って思ってやる作業ならしんどくない。
そうやって考える未来なら不安にはならない。
なってもいいよ。
怒られてもいい。



ただ「楽しくない」って思ってやらないでほしい。
そりゃ楽しくない時だっていっぱいあるけど、
「楽しい」って思える瞬間があればそんなの苦じゃないってね。



今、その瞬間はあるよ。
お客さんが笑ってくれたり。
一緒に仕事してる人が喜んでくれたら。
成果があがったら。



もっと私が変わったらもっと楽しいわな。



本当はがんばってるつもりでも
サボってるとこもあるし、
要領悪いし、めんどくさ!って思うし
後回しにするし・・・
っていっぱいまだ改善点は自分の中にあるから。



あー映画見たい!
買い物したい!



がんばろっ☆
スーパーマーケットファンタジー
半年前にチケットをゲットし、
ついについについに!
ミスチルのライブに行ってきました!!
2年ぶり♪
めーっちゃ楽しみにしていました。


今回も彼氏ができなかったので(笑)、
前の会社の先輩と行きました。
今日は数か月前からアピールしまくって休みをゲットしていたけど
結局ライブ行くまではお仕事(汗)
でも超テキパキやって(いつもやれよ)
店長にも「行ってよし」とか言われて心おきなく出発☆


でもギリギリに大阪城ホールに到着。
急いでパンフレット買って、飛び込んだ。
席は今回はスタンド。遠い。
でも贅沢言ってらんない!


ギリギリに入ったからあっという間に開演。
いつもながらアニメーションにはやられるぜ。
そしてついにミスチル登場!
2年ぶりの桜井さんだー



1曲目をいつも予想するんだけど、今回的中。
「終末のコンフィデンスソング」からスタート。
前回のどの調子が悪かった桜井さん。
今日は絶好調!!
アツく、ぶっ飛ばして、素敵な声で歌ってた。
めっちゃカッコいい!



しかも今回は昔の曲もいっぱいやってくれた!
「光の射す方へ」。
「つよがり」。
つよがりは本当に大好きな曲だったから嬉しかった!
しかも今までで最高の声で歌ってくれた。
セクシーでカッコよくて優しくて包容力ありまくりの
ファルセットを見せつけるように歌って、魅せられた。



しかも今回はMCが多い。長い!
お客さんたちとの垣根がない感じ。
大阪やから突っ込みも入るし、それに答えてくれたり。
話し方もすごいフランク。
「ばかやろー」とか「大人になれー」とか(笑)
JENさんも服脱ぐし、おもちゃ出してくるし
そういうミスチルが見れたのは今回初めてだったから
すごい嬉しかった。
こうじゃなくっちゃ!!



アルバムからの曲も続き、
でもその間に珠玉の曲が出てくる出てくる。
アマチュア時代の曲で唯一CDになってる
「車の中でかくれてキスをしよう」。
ヤバイ。
こんな名曲やってくれるんですか生で!
しかものびのびした素敵な声で!
ヤバかった。完全に心臓を打ち抜かれました。



今日はね、桜井さん自分の声見せつけてたよ。
余裕感じるくらい。
自由自在。
走り回って、手ふりまくって、胸をたたいて、
ギターをかきならし、
そんでもってあの笑顔でした。



メンバー紹介では
ナカケーと田原さんの紹介で拍手喝采。
ナカケーは顔を真っ赤にしていてすごい楽しかった。
田原さんのギターは相変わらず胸に響きます。



後半も「えーソレやってくれんの!?」って曲ばかり。
「youthful days」は飛び跳ねちゃうくらい嬉しかった。
「イノセントワールド」はやっぱめっちゃテンションあがった。
「ファスナー」も聴けたよ。



いつも「もうそろそろ終わっちゃうかな」って寂しくなる
「コレ終わったらまた現実かー」って思ったりする。
でも今日は「イノセントワールド」で盛り上がりまくって
終わりかと思いきや、
まだまだ続くぜ。
お腹いっぱい。後悔もない。



「HANABI」で、
「会いたくなった時の分まで、寂しくなった時の分まで」
ミスチルを焼き付けたいよ、私は。
そんな手の届きそうでとどかなそうな切なさがたまらなかった。



いつも大好きなのは、
桜井さんの声と一緒に息を吸い込むこと。
心臓の音みたいなドラムと一緒に。
これでエネルギーチャージ!みたいな。
今日は次のライブ分くらいまでは吸い込んだかなぁ。
ごちそうさま。



そしてついにアンコール。
ま、まって。あの曲やってないですけど??
ま、まさか今日やらないわけないですよね??
アンコールにとってあるんですよね?
だ、大丈夫だよね?



今日一番と言っていいほど聴きたかった曲。




「少年」




「熱い曲やるよー」という声とともに確信。
あのギターから始まりました。
よかった。
あつかった。




「花の匂い」
「あなたが手をつないでいてくれてるような気がした」
もう今いない、離れてる人やモノや思い出や記憶が
もし今実は私の手を握ってくれていたら?
と思ったら泣けた。
温かい曲。



極めつけ、最後の最後までやってくれたよ。
「優しい歌」
小さな火でもくべられるような人になりたい。
ごまかしたり、嘘ついたり、自分のことしか考えてない
根性ババ色って言われる私だけど
もっと前みたいにそんなズルさのない人になりたい。


余裕ないからつい自分を守ることしか考えてない。
もっとクリアにミスチルが聴けるようになりたい。
もっと色んな事を受け止められる人になりたい。
あんな素敵な笑顔ができるようになりたい。
不器用でもいい、仕事なんかできなくたっていいから
大切な人たちには信頼していてほしい。



いっぱい手をふりまくってライブ終了。
大満足☆
終わったって寂しくなかったよ。
早くCDとDVD見たくなってた(笑)
先輩と「よかった!」を連発しながらご飯へ。
美味しいビール♪
幸せ。



帰り道、ミスチル聴きながら帰った。
もっと聞き流さないで言葉をキャッチしてほしい。
そうしたらやっぱ心をえぐられるような感じだったり
吸い込める。
「NOTFOUND」はそうやって好きになった曲だったなぁ



明日からまた頑張ろう。
早速早起きして京都の手作り市へ参戦。
ライブ中店長の顔がちらついてきましたが(汗)
あの人にどれだけ信用してもらいたいか、
なのに裏切ってる。
なのに離してくれない。



勇気を出していかなきゃな。
前向いて光に向かっていなきゃね。



4月24日
明日はお休みだけれど
またやり残した感があるなぁ・・・
全部終わらせてスッキリしてお休みならいいのに。
でももうイヤになってきて
明日でいっかって思って
でも明日は明日でやる気ないんだよなぁ


みんなよくお仕事やってるよね。


なんで私ってこうなるのかなぁ
社会人になってからずっとこんな感じ。
息切らしてるつもりだけど
本当はサボってるんだな。
急ぐところが違うというか。
自分は急いでても仕事は進んでないし(汗)



そういうのを今教えられてる感じ。



今さら・・・ね。




今夕方が一番いい空の色してる。
一昨年ミスチルのライブに広島から大阪まで行ったとき
大阪城ホールでライブが始まる前の空みたいな。
その時初めて「一番きれいだな」って思った。
今その空色が毎日見れる。


その空のした、もうお仕事も終わって
今日は料理してみよかななんてスーパー寄ってみたりして。
そうやって帰り道歩きたいなー
って最近よく思う。


実家にも帰りたい。
福岡に行きたい。
映画見たい。「クローズⅡ」と「鴨川ホルモー」。
ゲロンチョリー。



そういえば、
今日4月24日じゃん。
昔好きで好きでたまらなかった人の誕生日だ。
もう26歳か。
私もそやけど。
出会ったのは13歳だからもう10年以上?
信じられない。



未だに時々思い出す。
からかってくれて、楽しくて、カッコよくって
ほんまに好きだったなー
最初から好きだったわけじゃなくて
好きになったのは離れてからだけど。



またいつかどこかで会えたらいいね。



そんでもって
25日はついについに
待ちわびた



ミスチルのライブ♪♪




半年前からチケットとって、
明日チケットが届きます☆
前の方がいいなぁ。
だんだん前の列に行けテルんだけど
そんなうまくいかないか。
でも期待しちゃう



「声」とか「少年」とか新しく聴けるな
でも昔の曲も聴きたい。
「終わりなき旅」と「HERO」は生で聴けて
夢がかなったから
次は「口笛」と「ロードムービー」。



聴きびたりたい。




一昨年のライブで
どんどんライブが進んでいく時
聞き入りながらも
「これ終わっちゃったら現実に引き戻されるんだ」って
思って浸りきれない時間があった。



でもそのあとのMCで
桜井さんが
「ライブが終わってまた現実だーって帰るんじゃなくて
ちょっとでも日常に彩が加わっていけたら」
みたいなことを言ってくれた。
(後半の部分かなり忘れて適当に書いたけど
こんな感じでした)



桜井さんって私のことなんで分かるの?(笑)
「NOTFOUND」でも自分の中で言い表せない気持ちが
見事に代弁されていて
「私だけじゃないんだ」って思えたり
「そっか、こう言えばよかったんだ」ってスッキリしたり。



そんな小さな気づきがあれば。
日頃私は見逃している。
見えてない。見えない。自分のことしか。
そんなんやだな。
ごまかしたくない。そればっかり考えてる。
楽しくない。
辛いだけ。



でも自分が出したDMから注文がきたり、
店長が笑ってくれたり
お客さんがありがとうって言ってくれたり
そういうので支えられている。



不器用でもいいし、理想じゃなくてもいい
ただ楽しい仕事がしたい。
みんなと一緒に。
自分から何かを生み出す人になりたい。



成長したい☆
初日
今日はお店でお仕事だった予定が、
急きょイベントに行くことに。
朝、駅で店長と待ち合わせをして。
その場所でのイベントは初日で、
色々そこの方たちと打ち合わせがあったり、
互いにどうすればいいのか決める大事な日でもある。


いつも私は初日に入ることはなくって、
他のスタッフが初日に確定してくれた方法を
引き継いでその通りやるだけ。
初日って大変なんだって実感した。


そしてそれをいきなりは任せられないから
店長も朝から来てくれることに。
もうちょっと私がしっかりしてたら来なくてもいいのに。


知ってる担当の人がいたので
一応やりとりは決めれたし、
間違いも起こらなかったけれど、
その方法を明日のスタッフに引き継ぐのも
これまた大変。


私って人に説明するのが下手なんだなって思った。
自分がやりやすいようにするのは簡単だけど、
っていうか自分が大変でもいいから
自分でやった方が楽だからって方向に行きがち。
でも他に入るスタッフもスムーズに仕事ができるように
段取りしなくちゃいけないんだ。


しかもイベントもあまり盛り上がらず・・・
ほんまにどうしようかと思った。
帰りたい・・・ってつぶやいてみてた(笑)
最近独り言が増えました。



他のスタッフが担当した日より
売上あげたいし、
自分の日だけ売上悪かったなんてイヤだし、
と思っていつもやってるけど、
焦るだけだから
最後は楽しく!と思ってやってみる。


でも気持ちだけじゃなくって、
その会場にあった、やり方がある。
レイアウトもそうだし、声がけや、接客の仕方
ツボにハマるやり方を見つけるのが難しい。


忙しければさばくのはできるけど、
盛り上がってないものを上げていくスキルが
まだ全然ない。。。



誰がやっても同じ結果なら
行く意味はない。
状況の判断とか見る目とかつけたいなぁ。
プラスお客さんに楽しんでもらいたいっていう
単純な気持ちでサービスをしたい。
そしたら勝手に結果はついてくる。


土日も一人で入るからリベンジだ。



お店のレイアウトやディスプレイも勉強しろって言われた。
確かに見てみたらうまく見せてる。
フランフランとか好きだし、よく見てるつもりだけど
自分がやるとなったらまだ生かせてない。
そういうのができるよになったら楽しいのに。もっと!



フライヤーを作るのはだいぶうまくなったし、
やるのみだ。
スピードは遅いけど、
諦めないでずっと上を目指していたらできるようになる。
できなかったことができるようになる。
私には努力しかない。



もっとできる人になりたいなぁ。
年月はたつけれど、まだまだ。
同じこと言われまくって今日も言われまくって
あと何回言われるんだろう。
フリをしてても全部バレてるんだから
ここから上がっていくだけだ。
ってこれ、広島時代いつも思ってたな・・・


明日はお休み。
仕事整理して、買い物行って、過ごそう。
携帯の充電器イベント先に忘れてきて
電源切れて気づいてめっちゃブルー(汗)だけど。



もうそろそろミスチルのライブだー
チケット楽しみ♪
昨日5列目の夢を見た(笑)
6時まで店長に「ロハスフェスタ行こう」って言われましたが・・・
しかも次の日朝早くから京都に行かなくちゃ
いけませんが。



そんなの全部ふっとぶくらい
桜井さんの声は響いてくる。
今まで一番聴いた声なんじゃないかっていうくらい。
イヤホンから聴こえてくると、
「落ち着くなぁ」とか思ったりする。
図々しくも。


頑張ろう☆
夕焼け
今日はお休みです。
この前も休みやった。
先月の繰越休日が1日増えてるため、
今月はお休み多いぜー


仕事のスケジュールを組むのが苦手なので
いっつも長引く仕事をしてた私。
今もそうですが、今はそれを改善するべく
店長に毎日明日の時間割をメール・・・



でも少しずつ仕事が進んでいくような気がします。
いつもは休みもつぶしてたけど、
今月はちゃんと休んでるし、
休みに電話がかかってくることも少なくなったし。
いつかかってくるかビクビクしてますが。
それも今後はなくして、
明日からまた良いアイディアが出るための休日にしたい。



昨日はお店の入れ替えをしました。
入れ替えってめっちゃニガテ・・・
センスがないし、どれをどこに並べたらいいのか。。。
ディスプレイの勉強をお休みの日にしようと思います・・・


店長と一緒にやろうと思ってたのに
昼ごろ「今日は休む」とのこと。
なので自力でやってみることに。
指示をもらって、実践。
終わったら写メールして報告。


ダメ出しを何回かくらって、やり直しを繰り返し
メールが来なくなくなったので一応完成(笑)
こういう仕事が楽しくできるようになったらな☆



どうしてこんなに要領悪いのかなぁ。
昨日陶器の色付けは予定より早く終わったけど、
実はその前日の夜中に下準備を2時半までやったから。
朝9時から夜12時まで働いてるのに。
どうしたら8時頃帰れますか。。。



いっぱいいっぱいになるから
めんどくさくなっていいかげんな仕事にもなる。
それでまたやり直しじゃぁ悪循環。
時間かけて働いてても
ダラダラやってるだけなんもあるし。


店長がやってきて
すごいスピードでやりだすときに
「そっか、この速さか」みたいな。
一緒に仕事してるのにまだ全然
ついてけてないなぁ。


自分から思いついてやっていくこと。
今の私はやっぱり言われたことしかやらない。
言われてから気づく。
時には言われたこともできてない。
25歳なのに。。。


前やったことあることも思いついてないし。
ダメ出ししだしたらたくさんありまくって
ヘコんできますが。



今も電話で仕事が増えました(汗)



日が沈んでない頃に
帰宅とかしたいなぁー



夕焼けの空をあおいで、
歩くのがすごい一番今幸せを感じる。
そこにイヤホンからミスチルが流れていると
忘れていた気持ちが思い出されます。
見逃していかないでほしい。



今日は一日パソコンやってみようと思います。

お墨付き
「明日はゆっくり休んでください」と
お墨付きの本日休日☆
でも心は休まらない・・・
電話が手放せない・・・
とかいいながらちゃっかりボーっとしてますが。


やっぱり昼まで寝てしまった。
それもそれでいいよ。睡眠最高。
ベッドが気持ちいい。


昼からちょっと電話をかけなきゃいけない処に
先にかける。
スッキリして休みたいからね。
値引き交渉あともうちょっと!



そんで美容院に行きました。
やっぱパーマな気分だったので水パーマ。
久しぶりにお姉さんにやってもらった。
心機一転。
がんばろ。
ちょっとずつ肩までのばそかな。



夕焼けの中
久しぶりに聞いた「ラララ」
何年か前のライブでみんなで歌った歌。
普段気にもできない空を見て、
桜井さんの声を聴くのが一番落ち着いた。


そういえば桜咲いてました。
季節感じたいな。
昨年の今頃、まだ私は会社にいて
店長はもう今の仕事をはじめていて
誘ってもらって花見をした。
今年はそんな暇ないなぁ。
でも桜は感じたい。


色んな人に色んなことを急に頼まれる。
自分の時間割がどんどん遅れていく。
ゆとりを見てるのに。
不慮の事故が多すぎますので・・・
でもやっぱ遅れる。
20時半に帰るなんて夢のまた夢かなぁ。


頼まれるとイラっとするので
ついついやっつけ仕事になってミスが出る。
「自分でやってよ」って言い捨てたい。それ本心。
でもみんな忙しいし、
めんどいから私に頼んでるんじゃないし
筋違いなイラつきだから我慢。
他のところで発散するしかない。
そしてやっつけ仕事はしないで、そんな仕事も
完璧にやってみせること。


私の仕事も手伝ってもらってるし。
お互いミスしあうし。
大きな気持ちでやらないと。



昨日は早く帰れそうな予感だったのに
結局予定してた仕事が終わったのが23時半。
店長はもう帰ってたのでメールで報告。
「御苦労」のメールが来たので
「やっと終わったー」と思っていたら
「郵送書類は?」とメールが来て、
すっかり忘れてました(汗)


急いでやって今度こそ終了。



店を出てコンビニで雑誌を読んでいたら
またメール。




まさかまた何か忘れもの??




と一瞬冷や汗が出てきて




おそるおそるメールを開くと・・・・







「なんもないで。焦った?」




くそー
めっちゃ焦ったっちゅうねん。
でも良かったー
安心したー
笑ってしまった。



明日からまた頑張ろう。
ミスはする。
分からないこともたくさん。
でも相談ができる。カバーもできる。
「できない」から入らない。
そしたら実現していくから。






