桜森ラン子
  • Author:桜森ラン子
  • age:25
    大阪在住
  • RSS
Road movie
そんなあたしのヴィジョンを道連れにして
プロフィール

桜森ラン子

Author:桜森ラン子
age:25
大阪在住


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


Push☆Blog Ranking

FC2 Blog Ranking


Welcome


Month

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


今日の運勢


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



時間割
名づけて「早起きは三文の得」作戦に
乗っかった昨日、
スイスイ仕事が進んで
「まだ10時?」とか言いながらイケルと
思ってたら


あっという間に時間は過ぎた・・・


なぜ?


朝6時に行ったんですけど・・・



イベントに行く店長がやってきたので
挨拶に行ったら
「本当に来てるよ」って感じで笑われた(笑)



のに。




私が進めたい自分の仕事
効率も悪いし、集中力ないから遅いけど
色々周りから頼まれるのが
仕事をとぎらす。
それもうまくさばけたら。


手伝うにしても、
うまく断るにしても。
何でもハイハイやってあげてたら
それが当たり前になって
何のためにいるのか分からない。


帰りに店長とラーメン屋さんに行って
ネギが辛いジャージャー麺を食べた。
一日何してたか細かく分析され、
また仕事の仕方の話をされた。


ついに今日から時間割をメールすることに(汗)
まさにおんぶにだっこ。
これを自分でやるのが大人、ですよね。


今日朝から時間割通りに仕事。
いきなり始めからハプニング続出で
いきなり1時間押し(汗)
でも時間だけで焦って仕事したんじゃ
ミスが出るし、追われるのは楽しくないから
近道を頭で考え、
予想外のことが起きたらカバーすることを考え、
時間割の変更を考える。


でも一応まぁまぁ時間どおりに進んだ。
いっぱい仕事も片付いた。
早くコレ自らやっといたらよかったんじゃ・・・
っていうかみんなやってるんじゃ・・・



まだまだごまかしてるとこもいっぱいある。
ミスもある。
はみだしていったりする。
自分の仕事として責任もって、
報告でも相談でもしてカバーしていかなくちゃいけない。
クレーム対応みたいにそんなミスが
いつもより飛び出たプラスになっていくチャンス。


やることはまだまだあるし、
減ってもどんどん増えていくけれど
その他に私もいっぱいやりたいことがある。
プライベートだって充実したい。
前に進もう。



目標は
10時半~20時半の勤務にすること!
って店長がメールをくれた。
昨日も今日もつきっきりで時間割を追う私を
手伝ってくれたりアドバイスをくれた。
それがうれしくもあり、
ほっとかれても仕事進めれるようになりたいと思った。



次のお休みは
美容院行こうかなぁー
パーマをかけたい気分だけど
あんまうまくいったことないから迷い中。



ついにミスチルライブ近づいてきた♪
楽しみ☆☆


お祝い
久しぶりに昨日マックを食べた♪
無性に食べたくなってしまうよね
今売りのビッグクォーターパウンダーを
この前食べたけど
すげぇパンチあるよアレ。


それはいいとして
今日は休日でしたっ
昨日夜最後に一人でメールチェックをしたら
新たな陶器の注文が入っていて
正直見なけりゃよかったと思いましたが
そんなわけにもいかず・・・


今日の昼に店長に電話して、
明日イベントに持って行ってもらうことに。
そのために今日も店に行かなきゃいけないと
思ったら
店長が「もう今日は休めよ。明日朝やれよ」と
言いました。


それは名案?と思い、
「そうします」を言ったのはいいけど
明日朝7時に出発するらしい・・・



名案?



妙案?



でもまぁ早起きは三文の得なので
乗っかることにしました。
休んだ次の日はいっぱいやることあるから
一日長ければその分仕事できるし。


仕事やりきって休んだら
次の日も普通の仕事量なのになぁ
今は持ち越して休んでるからな


今日は店に行かずに済んだけど
買い出しはやっぱりあるのです
プラス、今日は自分の買い物もしたので
すんごい荷物に・・・
肩こった


前の会社の未払い給料がついに入りました。
よかったよかった
だからって儲けたわけじゃなく、
当たり前にもらえるはずのものだったので
散財はできませんよ。


でもやっぱ心にゆとりができてしまい
大盤振る舞いしてしまった(汗)


まずアロマポットを買いました♪
前の割ってしまったので。
キャンドルも買いました。
早速今使ってます。
ゼラニウムのアロマオイルの香りが広がるー


そんで店長の出産祝いをまだ買ってなかったので
買いに。
運良くすぐベビーグッズのお店が見つかって物色。
すぐいいのがあると思いきや
他の人たちからいっぱい贈り物されてるだろうし
使わないものあげたくないし
と色々考えてたら全然決まらず・・・


とりあえずガラガラみたいなんと
よだれかけを買いました。
で、その店に絵本が置いてあって、
よく店長は絵本の話をしてくれるので
「絵本をあげるのは名案☆」と思い本屋へ。


一発で「つみきのいえ」が目に入って即決。
アカデミー賞の話題の絵本。
私もめっちゃ気になってた本。
読んでみたらすんごいいいお話だった。
自分にも欲しい。


明日渡そう。喜んでくれるかな。
いや店長自身はそういうのより焼肉おごってくれた方がいいとか
言ってましたので
「焼肉おごり券」もつけようと思います。
でも気持ちだからね。


結構「子供ブルー」(マタニティブルーみたいな)とか
言ってたけど
本当はすごい嬉しいんだろうし喜んでるらしい。
そういや、名前の漢字とか携帯で見せてくれるし
(字面が好きらしく、いつもかっこいいと思えへん?と聞いてくる)
写メールも見せてくるし、動画も見せてくる(笑)



そんで、次はそろそろ春が来たので
春用の上着を探しました。
黒やけどカッチョいいブルゾンみたいなのがあったので
それ買いました。
最近ちょっとカッコいい方が好きになってきた。
陶芸教室で汚れるし。
明日早速きてみよう♪


夜は先輩と焼き鳥屋さんでゴハン。
美味しいワインと美味しいお肉。
最高でした。


また明日から頑張ろう。
追われる仕事を追い抜いてやろう。
そして自分がやりたいことやって売上につなげよう。



最後に、
お母さんお誕生日おめでとう☆☆

広島
ついに広島行きが実現しました★
昨日日帰りで行ってきた!
昨年ちょうど今頃
広島の店の最後の一か月をやった4人で。
アクティブな3人が誘ってくれたから
私も動けた。
嬉しかった。


休み取れなそうだったけど、
振替休日にしてもらったので1日だけ確保。
他のみんなは3日間滞在予定。


でも休みを取るために
前日やるだけの仕事をやりました。
店長にまた「仕事はすぐやる!」と言われ、
申告した仕事は終わるまで帰れない!という覚悟で。
ほんまに3時頃までかかって終わって帰りました(笑)



でもそのおかげでずっと突破できなかった
フォトショップがちょっと攻略できて、
思い通りの画像が作れた!
これでやっと一つの企画がスタートできる。
お待たせしました・・・



朝一で寝ずに行くつもりが、
やっぱ寝てしまって起きたら9時。
時間がない!もったいない!ということで
急いで準備して出発。
新幹線の景色を楽しむ間もなく睡眠・・・
でも晴れて良かった♪


広島到着。
すぐ着くから実感ナシ。
でもやっぱ大阪よりはのんびりしてるなぁと思った。
3人と1年ぶりに合流。
近況を話しながら宮島へ!


フェリーに乗って宮島へ行きました。
風が気持ちいい。景色めっちゃキレい。
仕事に追われる日々が狭苦しく感じた。
やっぱたまにはこういういつもしないことしないとって思った。



宮島では牡蠣をひたすら食べまくった。
贅沢♪
お昼からビールも飲んで、かなり最高!
念願の「揚げもみじまんじゅう」も食べれました。
更にあなご飯も食べて満腹。


厳島神社に感動してる時に、
ついに店長からのメール攻撃が始まりました(汗)
それをソツなくこなしたハズが、
ついにそれは電話へとステップアップ。。
店長は広島に行くことを知ってるので、
分かっていながらです。
まぁ本当にお仕事の用事だったのですけども。


でも店長も他の3人とも同じチームだったことがあるので
どうやら話したかったみたい。
順番に電話で話してた。


宮島の後はついにあの広島店を見るために
(つぶれた後どうなってるのか)
本通へ。
やっぱめっちゃ懐かしかった。
タイムスリップしたみたいだった。
色んな場面がフラッシュバックしてきた(笑)



お店は実はあのまま残ってた(笑)
シャッターしまってるし、鍵も壊されてるから
中には入れないけど。
他のテナントが入ってるかと思ってたのに。
記念に写真撮りました(笑)



夜はホルモンとお酒。
お好み焼き食べたかったけど、
プランはほとんど3人に任せたので。
何でも良かったんだ。
本当に楽しかった!
しかも毎年の恒例にしたいってことに。
この中に入れてる自分がうれしいよ。


ということで2009年始まった時に、
今年は旅行したいとか言ってましたが、
実は全然そんなことにならないだろうと思ってたけど
一個叶いました♪
行こうと思えば行けるなぁ。



今度はどこ行こうかな。
東京かな。埼玉行きたいしな。
山口にも帰りたい。
いやいややっぱ福岡やな☆



しばらく貧乏生活ですけどねん♪
吉報
今日はお休み。
久しぶりに寝倒した・・・
またやってしまった・・・
昼まで寝たら出かける気力ダウン↓↓


っていうかチラシのミスプリントが発覚し、
もうイベント最終日なのに気付かなかったので
テンションが下がってしまったのです。
ヤル気なくなった。。
何事も本当にしつこくチェックしようと心に誓いました。
やっつけ仕事またやっちゃった。
自己嫌悪。


この数日はイベントに行きまくり。
料理教室でのイベントは他のスタッフが違うイベントに行くので
私が行くことに。
いつも陶芸教室に行ってるところ。
しかも料理教室のイベントはいつも私が連絡を取って
段取りを組みます。
お客さんを事前にどれだけ集めて予約を取っとくかで結果が決まる。
その日に人集めができないイベントなのです。


いつもそれがドキドキなのですが、
自分が行くとなったら余計ドキドキ。
それもダメだなぁ。現場に行く人のことも考えて準備しないと。
あまり人が集まってなかったので、
陶芸教室の生徒さんに電話をかけて再度誘いました。


イベントは苦手なので朝からドキドキ。
でもやらないと!と思ってやったら大きなミスもなく、
搬入は相変わらず遅くて店長に厭味を言われたけど(汗)
生徒さん電話作戦が功を奏し、
思ったより売上いったので良かった。


その前の日、お休みだったのに
結局呼び出されて出勤した私。
店長が珍しく悪いなぁと思ったのかご飯に一緒に行った。
とりあえずめでたし。
次回料理教室でイベントの時もっとこうしようっていうのも
分かった。


次の日はイベントに陶器を持って行って、
アーティストさんにオーダーの制作をしてもらう予定でした。
今ブライダルサロンから注文が入るんです!
昔あこがれてたブライダルのお仕事にかかわれています。
この前打ち合わせみたいのも新郎新婦さんとしました★
ひとつ夢がかないました。


神経がすり減るくらい、失敗ができないブライダル。
お客さんもこだわるし、日程も厳守。
憧れだけじゃ楽しいと思えない大変な仕事やと思います。
でもサロンの担当のお姉さんは良い人で、
楽しみもあります。


でも、当日朝、スタッフが一人お休みすることになり
急きょ私がその会場はやることに。
しかも朝搬入の時にその制作のための陶器を
店長が割ってしまい(そこに置いた私も悪い)
テンションガタ落ちしまいにはキレてしまったので
「最悪」と思いましたが、
逆に私がやらないと!とちょっと思い、
それが良かった。


イベントは制作なんてしてる暇ないくらい
大盛況。
全然予想してなかったのでびっくりしたけど、
嬉しい予想外☆
お店の人たちはみんないい人ばかりで楽しかった。
いつも店長がそばにいると緊張しちゃうけど、
そんなこともなくイベントに集中できてよかった。


次の日はイベントじゃないシフトでしたが、
私が行くことに。
しかもその店を紹介してくれた前の会社の相談役も来た。
相談役と一緒に今仕事をしている前の会社の人も。
久しぶりに会えてうれしかった。
チーフをやってた人は私が大好きな人で、
手伝ってくれて一緒にできて良かった。


色々大変でしたが、無事前日を超える結果で終了。
お昼御飯を用意してもらったり、
本当によくしてもらった。



でも忙しかったおかげで帰ってからやっと作品制作。
しかも店長の赤ちゃんがついに生まれるということに!
店長は病院に着いてからも
私の売上報告メールが間違ってると言って来て、
私は何十回も確認したけど間違いが分からず、
いっぱい電話かかってくるし、作品制作は進むし、
その間にも鬼のように怒りマークが入った
店長メールがやってくるし、
キレました(笑)


しまいには店長が電話してきて
怒られながらメールを一言一句読むことに。
読み終わっても間違いがサッパリ分からなかった。
と思ったら店長が「ちょっと一回メール俺が見てみる」と
言って切った。
怪しい・・・もしやまさかの・・・?



「俺が間違ってたわ」




えー!?
私2時間くらい電卓とにらめっこしてたのに!
ブライダルの作品制作放置してやってたのに。
でも安心した・・・
よかったよかった。
でも自分が間違ってないと思ったなら
「絶対合ってます!」て言う人にならないと。
時間無駄にしちゃったよ。



という色々なことがありまして、
今日はお休み。
お昼に店長から電話。
また私ミスしたかなぁ・・・呼び出し?と思ったら
赤ちゃんが無事生まれたことを報告してくれました!


良かった★
元気な男の子みたいです。
「それだけちょっと言っとこうと思って」とわざわざ電話を
くれたことが嬉しかった。
おめでとうございます。
相変わらず仕事も頼まれたけど。
でも本当に良かったですね。



というわけで、今日が終わろうとしています(泣)
これから気を取り直して
ちょっとお仕事しようと思います。


セルフマネージメント
今日は22時前にお家に到着!!
まだ22時半だ♪
すごいなぁすごいなぁ(笑)
でも別に仕事がスッキリしたわけでもなく、
明日に丸投げしたからです・・・
しわ寄せだな。


仕事がたまりすぎて、
セルフマネージメントができてないって
店長に言われた。
確かに。
いや仕事の量は確かに普通より多いのだけれど
効率も悪い。



後手後手だし、
だからいつも切羽つまるし、
めんどいのは後回しにしてしまうし、
やっつけ仕事もするし(ヲイ)、
とにかく頼まれてしまうし。


計画を立てて、
終わる時間を逆算して出勤して、
予定を見てその準備は早すぎて悪いことはないから
前倒しの仕事をする。
急きょ入る仕事にも対応できるように。
二度手間にならないように。
仕事のためならちゃんと言わなきゃいけないこともあるし、
そういう意識がいつも足りてない。


ということでそれを見直そうと思います。
最近は早く出勤してるのでまぁまぁゆとりもできた。
まとめて買出し行ったり、効率も良くする努力を。



最近ブライダルのオーダーを受けるようになった。
やっぱり一生に一度だからお客さんもこだわる。
この前ウェルカムボードを作って送ったら
書き直しになっちゃった。
まぁお母さんが娘にプレゼントしたものを
娘さんが変えてほしいってことなので
ミスをしたとかではないんだけど。


でもその人がめっちゃこだわるこだわる。
びっくりしちゃった。
こんなこともあるんだなぁ・・・
こっちも神経がすりへる・・・
ブライダルコーディネーターに憧れてた時期合ったけど
めっちゃ大変だわ。


今日はブライダルサロンに委託をしてもらうことになったので、
早速お客さんが商品を見に、お店にやってきた。
店長も来るって言ったのに
時間に「まだお家」っていう予想通りの答(笑)
でもすっごくいい新郎新婦さんで、
「打ち合わせ」って感じでちょっと憧れの仕事ができたようで
嬉しさもあった。


この前の失敗というか、
やり直しの経験も生かせて、
一応すごい細かく打ち合わせをしたので
あとは日程を守るだけ。
ウェディングはスケジュールが大事。
絶対納期に間に合わせなくちゃ。
最優先で頑張ります。


今日は店長も仕事を手伝ってくれて、
車でコピー屋さんと買い出しにも行ってくれた。
だいぶ仕事が進んだ気がしたけど、
結局明日も買出しとか準備とか満載。
自分の仕事が進まないー
がんばろう。


夜は店長の学生時代からの友達の方が来て、
一緒にゴハンに。
なぜか私やスタッフの子もいつも誘われます。
面白い人ばかり。さすが類は友を呼びます。
店長の知らない話が聞けたり、
いつも爆笑させてもらってばかり。


明日から厳しく何でもチェックして、
私がマネージャーになれるように
そういう意識でやっていこう。


山場
ついに3月突入ー早いなぁ
昨年の3月って何してたっけ。
もう三宮にいたんかな。いたな。
春がやってこようとしてる。
もうちょっと待ったら??急ぎすぎですよ。


こっちは春がやってきてしまったら
嬉しいけれども切なさ病にかかっちゃうじゃないか。


今月初めの山はイベント会場で陶器市。
そこで月末の親子陶芸教室の予約をとることが
最大のミッション。
12月やったら0件だったので、
めっちゃ怖かった。
陶器の売れ行きも悪かったから怖かった。


しかもやっぱりイベントみたいなんは苦手意識。
歩いてる人に声かけて予約をとるのは至難の業ですよ。
私にとっちゃ。



朝、店長の運転で会場へ。
舞い上がると余計ミスして怒られて更にテンションが下がるという
いつもの悪循環だけは避けようと思いました。
それが分かっているのかあまり怒られず。



結果は2日間で予約7件。
陶器も思ったより売れました。
なかなかめでたしめでたし。
本当予約はとれてよかったー


きっと春がやってきてるからみんなも
陶器買いたくなったんだね。
日が近づいてるから陶芸やろかなと思ったんだね。
春のおかげだよ。


かわいい子供たちがたくさん参加してくれそう。
楽しみだなぁ。



店長も陶芸家サンも喜んでくれました。
1日目は焼き鳥を食べに行って、
2日目は帰りに「忍者ラーメン」を食べに行きました。
手裏剣はりめぐらした店内に
何気に忍者の格好した店員。
ラーメンは普通。
ある意味すごいラーメン屋さんです。
肩透かしくらったけど。。


さすがに疲れてしまって仕事がたまりまくってるー
でも今日はお休みなのさ
でも外に出る気にもなれずお家で
ついにフォトショップ攻略開始。
1か月かかってようやく透過画像作れた♪
これをTシャツプリントで使えるかどうかだー


明日はめっちゃ忙しいわ・・・
順序だててスッキリ片付けていこう。
まだまだやることは隠されている。


昨日はおひなさまを片付けて
桜陶器と鯉のぼりを飾りました★
店長と陶芸家さんと一緒にやったので
早く終わりました。
あとはプライスとポップだけだーこれが大変ですが。


陶芸やる時間は作れないものか・・・
いや、作ろうと思えば作れるよ。
なんだかんだ言って寝てるからなぁ。
早起きしたらいいだけだもんな。
ようはヤル気です。



昨日、ずっと会場にはりついてたら
店長がお昼御飯食べてない私に
タイ焼きを買って来てくれた。
もちもちきなこタイ焼き。
美味しかったです。



無事終わっても、今月は山場がたくさん。
このままいけるように。
かんがえて、先を見て、自分の責任で
抜け目なく乗り越えていきたいです。




