桜森ラン子
  • Author:桜森ラン子
  • age:25
    大阪在住
  • RSS
Road movie
そんなあたしのヴィジョンを道連れにして
プロフィール

桜森ラン子

Author:桜森ラン子
age:25
大阪在住


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


Push☆Blog Ranking

FC2 Blog Ranking


Welcome


Month

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


今日の運勢


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



仕事納まり
久しぶりに寝たいだけ寝た!
布団のぬくもりが気持ち良すぎてほんまに
幸せでした♪
やっと休みになったんだなぁ。
あっという間に終わらんように楽しもう。


起きた後もソファで寝る寝る(笑)
店長から電話あったけど・・・
「万一事務所行ったら。。。」って
頼まれごとされたけどその万一もなく。
すいません(汗)
ずっとすっぴんでした。


やる気が起きなくて心配したけど、
それは食べてなかったせい(笑)
食べた後はやる気も起きて
大掃除。
洗濯と台所とお風呂とベランダと掃除機と
きれいにしました!


ミスチル聴きながらやるとはかどるぜ☆
今回は新しいアルバムかなり聴いてます。
好きな時に休憩できるのもよいな。


ここに引っ越して初めてお湯ためてお風呂に入った!
久しぶりにアロマオイルも入れて。優雅(?)


色々家でも仕事を進めたいけど
これはまだやる気起きないっす(笑)


でも昨日で無事仕事が終わって良かった。
いつも毎年仕事収め+2日延長だったけど
今年は1日。(それでも延びた)
ちょいちょいはみだして年始にまわしたけど
大方片付いた。


昨日は店長と前の店長と御飯。
前店長はやっぱカッコいいなぁ。
久しぶりに会えてうれしかった。
「桜ちん久し振りー」なんて前からなんでそんな
呼び名なのか分からないけどそう呼んでくれる。


前から機械に強かったけど
ネットも見まくってるし色々知ってる。
昨日も新たに色々教えてもらって
来年からの商売に生かせそう。
「仕事じゃないのにそんなん教えてくれんねんで」
「お前も年賀状もいいけどそんなんやってくれや」
と店長に言われた(汗)
その通りだなぁ。


今のままでいっぱいいっぱいになっていいわけない。
イベントもいつまでも続くわけないし。
どんどん新しいことしていかないと。
そのために今ある仕事はかなり効率よく
システム化していかないと新しいこともできない。
私が誰かに託せるようにするくらいじゃないと。
仕事が増えて首しまるだけだ。


店長と「勉強になるなぁ」と言いながら解散。
まだ早い時間だったので事務所に帰って
最後の仕事を終えた。


今年は色々な場所で色々やったなぁ。
嬉しいこともいっぱいあったし
でも最低なこともいっぱいしてしまった。
成長も実感できないし、
店長に必要としてもらってんのかいつも心配だし。
何より自分で取り組まないといけないよ。


反省もいっぱい。
今年は初めてのことばかりだったけど
来年からはそれを踏まえてもっと良くしないと。
心をこめて。
仕事できる人になりたい。
必要な人になりたい。


来年は新しいことしたいなぁ。
陶芸できるようになりたいし、
フラワーアレンジメントやってみたいし、
ネイルでもいいけど
何か技術を身につけたい。
パソコンももっとできるよになりたいな。


オシャレもしたいしインテリアも凝りたい。
もうちょっと料理もしたい。
肌も相変わらず美白に励みたいし
ヘアスタイルもそろそろ変えたい。
めんどいからずっとボブ(汗)



そんなこんなで明日はついに帰省☆
待ちに待った箱根駅伝。
紅白もミスチル出るし♪
忘れてたけど買わされたおせち届くし。


帰ったら年賀状つくろっと♪
山口の空を見上げながらミスチル聴きたいな。
やたら散歩したくなる。
懐かしさやのどかさ、空気が澄んでるのを感じる。
大阪に帰りづらくなるやんか(笑)


おばあちゃんのお家に行くのも楽しみ♪
めっちゃ懐かしいだろうな。
そんな雰囲気を感じたい。
その場所にもいつもミスチルがいた。
辛い時空見ながらいつも聴いてたな。
ピンクの夕暮れの時に「星になれたら」が聞こえてきて
嬉しかったのを今でも覚えてる。


でもぼけぼけになったら年始が辛いので
仕事もぼちぼちしながら過ごそう。
雑誌も読んで情報取り入れておこう。


みなさん良いお年を!



忘年会
今日は忘年会をしました。
半年間、色んなことがありながらも
あっという間に過ぎてしまった。
まさかの連続の年でした。
でもどこかでこうなることが分かっていたような。
今の場所に恵まれてます。


といっても私だけはまだ仕事があります・・・
明日には絶対スッキリさせて終わってやる!
そんであさってには絶対山口に帰る!
適度に仕事しながらダラダラしてやる!


今日も仕事を終わらすために早めに出勤。
滑り出し順調。早い時間にスッキリしてきた。
すると店長からおつかいを頼まれて外で落ち合う。
どうやら電話の先で誰かが話してて
いったい誰の車に乗っているんだろうと思ったら


前の会社の人やった!
少しだけ一緒に仕事をしていた人で
面白い話をいっぱいしてくれる大好きな人だったので
すごいテンションが上がってしまった。
また会えるなんて嬉しい。
縁が切れないところが前の会社のよいところ。


そのあとしばらくしたらまたその車に乗って
今度は前の会社の相談役(めっちゃ偉い人)が
現れた!
入院してると聞いていて死んじゃうんじゃないかと思ってたけど
めちゃ元気やった。
久しぶりに相談役を前にした店長を見た(笑)
そんでまさかアトリエに来るなんて異様な光景。


忘年会はビール2杯で酔ってしまった(汗)
そのあと私と店長は戻って仕事があるというのに・・・
「年末までまだ時間あるからな」と明日には終わる予定なのに
そんな脅し(明日には終わらせろよって意味)を
受けながら闘志を燃やす。


でも気持ち悪くなってしまい作業も穴だらけ・・・
でもまた日付変わるまで頑張って明日を楽にしました。
チョビットだけど。


一人で年賀状を仕上げてる時に
店長と陶芸家さんはギャラリーを整理。
二人になるといつも売上の話をしてる。
ちょっとだけ「桜森さんがいたから商品が売れた」って
聞こえた。
というか今まで売ろうとあまりしてなかった。
自然に売れたらなって感じで。
売れる商品を作るってより好きなもの作って並べるみたいな。


もちろんそれがアーティストにとっては大事で
売れるからってそれだけ作らされるのは辛いらしい。
でも売れたら嬉しい。
私は作ることはできないけど
それを委託店に持って行ったり、POP作ったり
注文用紙作ってみたり
売ろうと色々して実際売れたらめちゃ嬉しくて
みんなで販促して、意識したから売れる雰囲気になった。


今売上管理をしてる。
やっぱそれが大きい。すごい意識するし、
売る道筋を考えるようになる。
前倒しで計画して目標立ててやれば
もっと効率よく忙しくなく数字が上がるはず。
来年はそれをテーマに。
今年一通り流れは経験したからね。


もう一つのテーマは「頼む」こと。
いつも頼まれごとばかりに追われてる私。
それじゃ楽しくないし、ロボットみたい。
やることは同じだとしても言われる前に取り組んで
達成に必要なことなどを周りに指示するようになったら
もっといい。
って店長に言われた。
そのあとすぐ「頼みごとあんねんけど」って言われたけど(笑)


明日は店長が広島の時の店長と御飯を食べるらしい。
二人はずっと上司と部下の間柄で仲がいい。
それになんと「お前も行く?」って言ってもらえた!
もちろん行きますよ!
半年振りに会える♪楽しみー。
3人でゴハンなんて初めて。
結局いじられまくって嫌気がさす流れかもしれないけど、
年の最後にふさわしいですな。


昨年は無理やったけど、
年末最後までいつも店長といたなぁ・・・
来年はどんな年になるかな。
どんな年にしようかな。
「来年は飛躍の年やな。お前の」とかいやみ言われたし(汗)
飛躍したいですよ。そりゃね。


とりあえず悔いのないように
今年の仕事は今年の内に!
最後まで気を抜かないでやりまっせ★
ホリディ
メリークリスマス☆(笑)
ついにやってしまった・・・
イブに一番さみしい過ごし方を・・・
でもこの時間お家にいれるなんて幸せ♪
見れないだろうなともう幻みたいと思ってた
「笑っていいとも」なんか見れてる。


ただいま一人でお酒飲んでます(笑)
ボジョレーあけたかったけど
栓抜きないからあきらめた(汗)


今日はお昼ちょっとだけやっぱり仕事(笑)
いると色々頼まれるのでそそくさと出る。
何週間かぶりの休みなんです!
危うく今日もイベント行きそうになったけど。
でもそれはそれで罪悪感。
やっぱ私は働いててなんぼだ。


でもそっから取引先のお店に行く。
めっちゃオシャレなお店なのです。
やってる夫婦がめっちゃいい人。
チャリじゃちょっと遠いけど、別に急ぐ必要ないし。
でも薄着したつもりがやっぱ汗だく(汗)


仕事の電話がかかってきたけど許せる範囲。
最近私の携帯に直にかかってくることがある。
責任もってやらなきゃなぁ。



ちょっとイケてるランチをしようと思って散策。
いつもラーメンとか丼系とかだからな。
カフェとパン屋さんが一緒になってるお店があったので
即入る。
550円であんだけ色んなパン食べれたら満足やわ。
おかげで夜までお腹すかなかったし!
またいこ。


まだまだ仕事の買い物は続く・・・
年賀状はがきとか買っただけで財布がほぼ空っぽ。
でもお土産もらえた(笑)
年賀状デザインもあっさりOKもらったし。
これでだいぶスッキリ☆あとは印刷だけだぜ。


あとインクを大量購入したらもう
カードで切るしかなくなった(泣)
この時点でだいぶ大荷物なんですけど・・・


あと色紙を購入。
前からお得意さんのお店でいつも割引してくれる。
実は更にそっから仲良くなって割引してもらおうと
足しげく通っていたら
最近本当にそれ以上に割引してくれるように!
やった!
もうちょっとがんばろかな(オイ)


そんでやっと自由!
今度は自分の買い物に。
でも色々買う気なくても見るだけでも楽しい。
久しぶりの街。
クリスマスの雰囲気もさみしいとかじゃなくて
新鮮だった。
私ダイジョブか?この発言・・・まいっか。



カバンが壊れたのでカバン買った。
荷物多すぎなんだよな。
メジャーとかお道具袋とか入ってるしな。
バンソコもイブも入ってるから四次元ポケットって言われたことがある(笑)
手ぶらがいいからショルダー。
でも重いから肩こりがひどくなったけど。
こりずにショルダー(笑)


買うものなくなったら時間持て余した。
こういうとき友達いたらなぁ。
中学の時の友達が近くにいるからご飯行く予定が
仕事が入ったらしくおじゃんになったし。
だんだん寂しくなってきちゃった☆


しかもチャリンコ乗ったらパンクしてるし・・・
よりによってイブに・・・
でも何かそんな気がしてたのでイライラせず
おとなしく帰りました。


明日から数日間頑張ったらお休みだー
1年に1度唯一連休!自由!
楽しみすぎて嬉しくなっちゃう♪
究極にダラダラしてやる!
音楽も映画も本もやりたい放題だぁ


でも「あと休みも何日か・・・」なんて考えて
結局心おきなく休めないんだよな。
あまりボケボケになると仕事始まりがつらいし。
休みもやっぱパソコン実家に持って帰って
仕事しようとしてるしな。
まぁ焦っても何しても同じ時間だから
ゆっくりしたり仕事したり無駄遣いしたりして
過ごそう。


久しぶりに高校の時の部活友達と会うことに。
いつも2人とは恒例で会ってるけど
今回はもう2人増えて。
めっちゃ楽しみ☆


仕事でも忘年会くらいはできたらいいなぁ。
店長は子供の名前が決まったと教えてくれた。
すごい気になってたんだけど、
とっても良い名前だった。
いいなぁ。


昨日は大掃除をした。
店長が天井や電気の所をはしごに上って拭いてくれた。
ホコリがすごいから新聞紙で服を作った(笑)
実はこの前もそうしたんだけど今回は改良版。
帽子も作ってくれと言われ、この前は全然なってなかったから
今回は三角巾風に作ったら
かなりウケた(爆)


先輩なんて写メを撮ろうとして怒られてた(笑)



面白いなぁ本当に。


あとこの前広島の時の最初の店長から連絡をもらった。
住所教えてと言われたので年賀状くれるんかな。
嬉しいなぁ。違うのかそれとも・・・まぁいいけど。
そんでもって久しぶりに電話をした。
今も慕っているし、こういう風に連絡がとれてうれしい。
またメシ行こうって言ってくれた!
あまり行った覚えないからな(汗)


でも朝早く私だけ搬入で出勤したとき
来てくれて朝マックおごってくれたの嬉しかったなぁ。
二人でゴハン行ったの数回しかないからよく覚えてる。


店長とは二人でも何でもご飯行きまくったな(汗)
でも一番最初に二人でゴハン行ったのは
結構たってからだったから
「意外にこれが初めてかも」って思ったからよく覚えてる。


うーん。こんなんじゃなく
素敵な同年代のイケメンとゴハンに行きたいものですな。
面白い人がいいな。
周りが面白すぎてそれを越える人がなかなか・・・(笑)
私が面白くなりたいわ。


いやーんまだ22時になってない!
うれしいなぁ♪


もうちょっと休みを満喫しよう♪


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

睡眠
イベントごとも終わり、
ちょっと落ち着いた。
睡眠時間も増えました☆


今日は一日アトリエでたまった仕事を片付ける。
ミスチルの新しいアルバムを聴きながら♪
スタートダッシュは好調。


やっぱ一人で作業したら進むね。
いつも人がいたら頼まれごとしたり、
一番多いのは「あれどこ?」って質問。
そのたび作業が中断するから進まない。
だんだんイライラしてくるし。


途中店長がやってきた。
昨日は会わず電話で色々話して
ある問題が生じたので解決策が浮かんだら
電話してと言われてた。


こういう場合いつもなら思いつかないか、
電話しないで終わるんだけど(笑)
昨日は作業しながらちょっと考えてみた。
そしたらちょっと名案が浮かんだ(笑)
でもその時すでに遅い時間だったので
「明日でいっか★」と思ってたら


電話がかかってきて
「お前思いついてないやろ」と言われた(笑)
いつもなら「うーん・・・はい」とか言って
分が悪くなるのですが、
昨日は「思いついたんですよ!」と言って
一件落着。


昨日はどうしても終わらせたい仕事があって
徹夜も覚悟でやってた。
心折れそうになってたけど
その電話で最後に「まぁ無理せんと」って
店長が言ったので、
いつもそんな状況でも更に頼みごとしてくるのに
珍しかったので
それからがんばれました。


途中パソコンしながら知らぬ間に寝てたけど(汗)
どうにかキリついて帰れた。


今日は早く帰る流れだったのに
やっぱり日付が変わってしまった。
水曜は絶対休むぞ。
それまでに仕事も見通しつけなければ。
早く年末きてほしいけど
まだ日が欲しい。
明日は店長も休みだから自分の仕事に
没頭しよっと。


でも何気に店長も休んでない。
なのに私が休みたいーとか
自分だけ忙しい気になるなんておこがましい。
このくらいでいいんだ。
時間じゃなくて中身。


本読みたいな。
実家帰ったらDVD見まくろう。
新幹線でミスチル聴きまくろう。
愛犬をかわいがって遊ぼう。
おばあちゃんに陶器買って帰ろう。
ちょっと仕事しよう(笑)


水曜はもしかしたら中学の時の友達とゴハン。
イブですけど。
ここ最近のクリスマスってどうしてたかなぁ。
覚えてねぇ・・・
仕事しだしてからは仕事してたしな。


ショルダーバッグが壊れたので買おう♪
荷物が重すぎてちぎれた(汗)
減らそうと思うけど必要なものばかり。
メジャーまで持ち歩いてるのはやりすぎかな・・・
小学生みたいにはさみとか文房具入れた
お道具袋も入ってます(笑)
肩こるわ。


よし。睡眠しよっと☆

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

忙殺
今日もこんな時間に寝たら
一生目を覚まさないであろう予感がするので
日が昇るまで我慢。
いや出勤まで起きてるのはできる。
でも一日耐えるのはつらい。。。
目が痛い。


とうとうまだ12月入ってから休みは一日だけ。
こんな事態、昨年もありましたな(笑)
やっぱ店長と仕事すると忙しいぜ。
私が仕事片付けていくのが遅いんだけどさっ


昨日は夜作業していてはさみを使ってて
うたたねするから
とんでもないところにはさみを入れてて
「もうだめだ」と思ったから切り上げた。
それでも2~5時間の睡眠時間の日が続く。



実はちょっとそんな体力に驚いてる。
普通平気なのかもしれないけど。
自分忙しい!って思うのもイヤだし。


今日は姫路まで行ってきました。
なかなかイベントの現場に入ることが少なくなってきたので
気持ちを切り替えて。
電車が新鮮(笑)
いつも軽トラ移動だからね。


商品の中には私がラッピングしたものとか
額装したものもある。
かかわっていると思い入れもあるから
勧めやすい。



帰りに携帯をふと見たら
店長からいろいろ持って帰ってきてくれとのメール。
気づいて良かった!
電車に乗ってからだったら手遅れだった(汗)
自分の運の良さに感心しながら
でも歩いて取りに帰る(笑)


今日も色んな人から電話があった。。。
電車に乗っていようがかまわない。
ピクつくなぁ。
電話ないのも怖いけどなぁ。


夜のバイトは金曜の夜というのに一人。
オーナーが仕事で出てしまったから。
一度閉店を一人でやるとこれからも
まかされそうだなぁ。


でもあんまり忙しくなくてラッキィだと思ってたら
いきなり系列店のお姉さんが10人くらい
引き連れて来た(汗)
店にしたら嬉しい悲鳴だけど
私にしたら「オイオイオイ」って感じで
テンションあげなおし。


でもすぐ出て行ったので助かった。
まぁなるようになるもんさ。
外にぴょっと出たらたまたま隣の店の人に
遭遇したから寄ってくれて
一杯って言ってたのにいっぱい飲んでったし、
売上には貢献できたかなぁ少し。


でも忘年会シーズンでみんな悪酔いしてるのか
見張りのようなオーナーがいないからか
絡んできてちょっとまいった。
私を誘ったりするからには相当相手してくれる人が
いないんかな。
店でだけの付き合いにしたいのに。
外で時間作るくらいだったら寝たいし
仕事したいっつーの。


最後は系列店の若い店長が様子を見に来てくれた。
カッコかわいいお兄さん。
救われました(笑)


あー早く思いっきり寝たいなぁ。
太陽が出ていたってあともうちょっとあともうちょっとて
贅沢に寝たい。
そんでいつも汚れるから服を選ぶけれど
いつもは着ない服を着て出かけて買い物したい。
カフェでお茶したいまったりと。
できたら連休で明日からまた仕事だって
思わない日を一日作りたい。
心臓に悪い電話ナシで。


また爪もきれいに保ちたいし、
映画も見たい。
澄んだ空をしているところに行って、
昔みたいに空を感じながらミスチルを聴きたい。
まったり楽しい人たちとお酒を飲みたい。


ミスチルのアルバムは聴くほど好きになる。
「声」という曲が好き。
「少年」は常に頭の中でリピートするほど惹きつけられた。
「花の匂い」はやっぱりやっぱり究極だ。


いつも身近にあるミスチルの曲も相変わらず生きている。
「口笛」はすごい存在感。
「終わりなき旅」はきっといつまでも助けてくれる。
今まで見てきた景色や感じた気持ちを思い出させてくれる。



でも忙しい日々が良いのかもしれない。
こんだけ不規則なのに
逆に肌は調子がいい。
今日顔が明るくなってるって言われた。
暇な方がダメかもね。


ということで年末まで走ります☆

テーマ:日記 - ジャンル:日記

デジャヴ
もう寝ないことにした!
今から寝たら大寝坊するから。
最近寝坊してしまう・・・
油断大敵ですね。


今週めっちゃ忙しいのに
バイトも3日入れてしまった。
昼間の仕事もバイトと同じくらい
下手したら夜中までかかる。
切り上げないことには永遠にやることはある。
お店って大変だ。


在庫処分セールをやったあと、
ディスプレイをめっちゃシンプルにした。
そしたらめっちゃ陶器があぶれた(笑)
それをしまうのに前途多難・・・
でもさすが店長。
今日一日でゴールが見えてきた!


陶器が売れたらすごくうれしくなってきた。
セールでも仕入れてきた器が売れたし、
少しでも空きスペースができるのも嬉しくて(笑)
そう思うから義務じゃなくて
自分で名簿作るためにお客様カードもすすめれる。


委託で置いてもらってるところも
今日売れてた!
今日はPOPもはってきたからまた売れてほしい。


ただ昨日は陶器を何個か割ってしまった。
今日は店長から鬼着信で怒られた。
食欲もなくなるほどズーンとしたけど
落ち込むと余計怒られるので開き直った。
自分の問題。
怒られるからとかじゃなくて。
ちゃんとしたいよそりゃ。


帰って店長に会ったら怒ってはなかった。
逆に諦められたのかもね。
何回も言われてることだから。
心ないんだよなぁ。
根性ババ色で
何回も「しまいには殺すぞ」って言われた。
何回殺されてるんですか私(汗)


「どう思ったか詳しく聞かせてくれよ」とか言ってくるので
「まるでデジャビュみたいでした」と言ったら
笑われた。
二度とこんなことないようにできるのかしら。
意識して治るもんじゃない。
心根の問題だから。
私ずっと変わってない。成長してない。


だからイライラしてる場合じゃない。
今までの御返しをするためには
自分のためには
身を粉にして働くしかない。
自分で仕事を作り出す力が足りない私は
せめて頼まれごとや周りのためになる仕事を
丁寧に喜んでもらえることを考えてやるしかない。


自分さえよければじゃいけないんだ。


お客さんに
配送のメールやちょっとしたことでもメールすると
喜んでくれる。
今日も届いた、嬉しかったというメールが来た。
それを制作した陶芸家さんに言うと
嬉しそうだった。


そういうことじゃないかなぁ。


木曜日についに久しぶりの休みだと思ったら
予定変更で仕事が入っていたことを
昨日疲れて帰って来た瞬間に思い出して
テンションが下がった(笑)


次の休みはイブですよイブ。
ただの休みだけど。
休みだから一人だけど。


今が一番大変じゃないとは思うけど
店をシステム化してスッキリさせて来年からは
色んな行事が楽になるようにしてる途中。
楽になったら新しいことやるから忙しさは変わらないと思うけど
走るしかない。


まさか自分が今の仕事につけるなんて
想像しなかったなぁ。
今まで触ったことのない世界にいる。
作業をしているときよくそう思う。


22歳の記憶もあいまいになるくらい前に
店長に会って
今の印象とは違う。
でも今も一緒に仕事をしていることに不思議。
でも何となくわかってたところが面白い。
離れてる時もこのまま縁が切れると思わなかったよ。
また忙しくなるけどきっと一緒にやるような
気がしていたんだよ。


だから必要と思ってもらいたい。



仕事でも記憶が抜け落ちて仕事忘れるから
抜け目なく。丁寧に。


大切なものを見過ごさないで欲しい。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日も疲れた・・・
また爪が割れてしまった。
何かが不足しているからだ。
割れやすい。
ここんとこ爪が完璧になったことがない。
やっとのびたと思ったらどこかの指にヒビを見つける。


食事だろうなぁ(汗)
不規則な睡眠もしかり。
仕事は充実しているけど
生活はやばい。
ずっとこの悩みはつきない。


普通に7時くらいに起きて
朝掃除もしたりして出勤して
気分が乗ったらお弁当なんて作ったりして
出勤して
デスクワークだけじゃなく動き回る仕事もして
真夜中じゃない夜に帰って来て


ちゃんと夜ごはん食べて
音楽やパソコンをちょちょっといじって
気分が乗ったらネットオークションで副業もいそしんだりして
肌の手入れやってから
アロマの香りに包まれて寝る。。。


なんて生活無理かなぁ。
かれこれ3年はそれとは逆の生活。
その代わり仕事は色んな感情を思い切り
感じるくらい息切れテルけど。
人にはいつも恵まれるしね。


時々でもそんな暮らしに憧れる。


明日から陶器市をやるのでその準備で
最近忙しかった。
忙しくはないけど忙しい気にさせられてる感じ。
みんなあたふたしてるから
あまのじゃくの私は逆に冷静に
仕事進められた気がする。
ちょいちょいミスするんだけど(汗)


季節ものの商品を売るために
DMを作った。
名簿からピックアップした人に往復はがきで注文用紙
くっつけて送った。
なかなか売れ行きがかんばしくないので
色々工夫してる商品。


今日も帰りの車でそのことについて
色々話してて
「これだけ手間かけてるんだから売れないと報われないね」と
言ってた。


そして帰ったらなんと往復はがきが1通帰ってきてた!
嬉しくてハイテンション。
私の作ったDMちゃんが帰ってきてくれましたよ。
ありがたいなぁ。


明日の準備も終わりそうなころ、
滋賀に行ってた店長の乗ってる車が高速でストップしてしまい
迎えに行かなくちゃいけなくなった。
陶芸家の人が行くことに。
私は車でポスティングするはずがチャリンコで行くことに。


店長は一人でいたらしく、
迎えが車できっと暇だったのか
そんなに必要じゃないのに電話してきた(オイ)
私が事務所にいるの分かってるくせに
「今どこ?」と聞いてきて
「事務所です」って言ったら
「俺京都」と言ったので笑ってしまった。
それが言いたくて「今どこ?」って聞いてきたのですね。


何だかんだ頼まれごとしながら
「あっ迎えの車が来た!じゃぁ切るわ」といきなり切る。
用事が先決やったら切らないだろうから
ほんまにちょっと待つのが退屈でかけてきたんだね。
意外にそういうとこあるんだな。


ポスティング終わるころには帰ってくるだろうと思ってたけど
また電話がかかってきて
何か迎えの車までストップしたらしく
今日中に帰れないらしい・・・
すごいアクシデントだなぁ。
陶芸家さんは忙しすぎて疲れてたから
かわいそうだな。


ちょっとゆとりのある日々はいつ来るんだろう。
それはそれでつまんないのかな。
急務はなくなっても常にやらないといけないことは
山ほどあるし、
ほんとはもっともっとあるけど
時間がないから考えてないこともいっぱいある。
効率よくしないと。


明日はまたチャリンコで買い物めぐり。
ミスチルの新しいアルバム聴きながら走ろう。
冬だというのに暑いくらいチャリこいでる。
今年は代謝よくなっちゃったなぁ。


陶器市の売上もがんばろ。
その日の売上も大事だけど名簿ふやしたり
教室の宣伝したり種まきもしないと。
まいた種に水をやらないと。


花が咲きますように☆

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

スーパーマーケット
昼間の忙しさとバイトの疲れなんかよそに
ミスチルの新しいアルバムを予約した
ツタヤが24時間営業だと知って
真夜中に自転車を家と逆方向に走らせて
取りに行きました!


キラキラしていてびっくり箱からいろんなものが
飛び出してるようなキャンディのよなジャケット☆
開ける時なんかプレゼントはなんだろうって
思う気持ちみたいだった。


本当のところ、
最近より昔の曲の方が好きだった。
一番感じやすい時に聴いてたのもあるし、
売れたい!ってがっついて苦しんで生んだものが
実は好きだったりした。
ドロドロしてたり、さらけ出しているようなとこが好きだった。
ガツンと響いてた。


今はいい意味で満たされて音楽を楽しんでいる感じ。
鼻歌のように曲ができていそうな。
ちょっと物足りないなぁなんて思ったりした。
でもよくよく聴いたら私が聴き逃してただけで
全然変わらず桜井さんは歌ってた。


歌詞を全部最初に読んでみた。
何か今回はドキドキワクワクした。
でも楽しい!ってだけじゃない。
ドキドキワクワクキラキラ切なさいとおしさドロドロ
色んな思いが詰まってた。
スーパーマーケットだから。


考えもしないフレーズ。本当に魔法のフレーズだ。
いっぱい音楽の言葉が出てくる。
ぶつかってくる。
びっくり箱を開けて飛び出してきた彩りを
今一生懸命つかもうとしているところ。
あのPVみたいにジャンプをしてつかみたいな。


良かった。ミスチルが好きで。



ライブのチケットとれてよかったほんまに。
楽しみすぎるー♪
エソラが生で聴けるなんて☆
終わりなき旅とHEROを生で聴くのがずっと夢だったのも
かなったし。


仕事は忙しい。
頼まれごとをするとイライラしたりもする。
そんな権利ないんだけど。
私も失敗するし。
忙しくないんだよ。本当は。忙しくしちゃってるだけなんだよ。
それを「忙しい」と感じてあわてたり
しんどく感じているのがもったいない。



店長はサルの陶器を見つけて、
「桜森さん何してんのこんなとこで」とか言って
その猿に話しかけていた(笑)
そのサルがまた何とも言えないキモイサルで。
見た瞬間それを私だと言う店長に怒りより
逆に素晴らしい人だなと思った(オイ)
頭の回転が速い。


そのあと店長を見るとずっとニヤけてて
時に噴き出しているしサルにハマったらしい。
もう1匹見つけてきて写真を撮りまくってた。
しかも私と同期の子の名前を名札にして
サルに貼って
ショートコントを作ってた。。。


それをさらにストーリー順にメールしてくれた。
ユニークな人です。
良かったこんな人と出会えて。
結婚相手を見つけるより難しいよ。



私自体は平凡だけど、
起こる出来事や周りにいてくれる人や
景色、音楽、偶然、壁、色んなことは
私にとって自分が思う以上に素敵なことばかりだ。
自分さえもついでに素敵になりたいな。


ミスチルのおかげでまた
ささくれだった心が潤った。
もう聞き流さないで欲しい。
しっかり感じて抱きしめて噛み砕いて
思いを持って頑張ろう。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

3分以内
昨日の夜お家でパソコンしてたら
店長から電話がかかってきた。
昼間言われた仕事についてまた言われて
「どうすればいいか3分以内に考え付いて電話して」と
プツっと切られ、
素直に3分以内に電話して「考え付きました」って言ったら
笑われた(笑)


っていうかそもそもそれがメインの話ではなくて
「明日滋賀に行って」と突然言われた。
ただ今イベントを行っている場所で、
日曜は忙しいからヘルプに行って欲しいとのこと。


早起きできるか心配だったけど頑張って起きた。
大阪から滋賀までの電車でミスチルの
「ロードムービー」を子守唄に寝る。
ブログのタイトルはこの曲からもらってます♪
イントロのメロディが大好き。
歌詞もかっこいい。切ない。


先輩と合流して会場に入る。
久しぶりのイベントだからボーっとしないよに気をつける。
私が行ってるのに売上悪いにはイヤだし
どうせなら私が行って良かったってしたかった。
もっとスピードアップしないといけなかったけど
何とかまぁまぁの結果に。


今回はクチコミがすごくて、
みんな誰かから聞いてやってきてくれた。
以前メールの注文を受けてメールのやりとりで
仲良くなったお客さんも来てくれて
やっと会うことができた。
とっても嬉しかった。
細かいことに気おつけて対応していて良かった。
お客さんに対して誠実に接することで
嬉しいことがいっぱい起こる。


夕方になり途中で抜けて帰る。
帰ってから陶芸教室の準備があるから。
バスが分からず何だか分かんないけど徒歩で駅まで(汗)
電車で「終わりなき旅」を聴く。
大学時代体調悪くて閉所恐怖におびえながら
毎日この曲を聴いて
「胸に抱え込んだ迷いがプラスの力に変わるように」っていう言葉に
何度も励まされた。
そんな自分を思い出した。


あのときはこのままずっとこのままなのかって思って
怖かった。
でも健康でいるときより色んな事に手を伸ばしたし
大切なことも分かった。
そして治った時そんなことを忘れ去ってほしくないと思った。


今あのときのことがうそのようにめっちゃ健康(笑)
人前でゴハン食べれなかったのに
今人一倍食べるし(汗)
でもうそのように思えるくらいなおって良かったと思う。
忘れないで抱き続けてるかっていったら分からないけど
この胸のどこかにちゃんと残っていると思う。


今日イベント行って良かった★


明日からまた頑張ろう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

感触
真冬の寒さになってきた!
そうならないと思いだせない冷たい寒さ。
知らないうちに何かに慣れていて
何かに実感してから「そういえばそうだった」と
よく思う。
もっと空気を読んで先読みしとかないと。


今日はお休みで2時まで寝てしまった・・・
でも掃除などちゃんと頑張った☆
でもやっぱり仕事の電話がかかってきて
把握してないことばかり聞かれて
内勤なんだから私が全部管理しとかないと
いけないと思い知らされた。


できたのはみんなのおかげ。
できなかったのは自分のせい。
できないことは言われてない。
やってないだけ。


また明日から自分が思ってるより
ストイックにお仕事しようと思います。
じゃないと休みに心おきなく休めない!
休み返上で頑張ってるんじゃなくて、
これじゃぁやり残してるだけ。


でももういいや!と思って出かける。
ファージャケットは外見も着心地も毛布みたいで
あまり寒くなかった。
寒いと切なくなりすぎてお家に帰りたくて
お家までの距離が果てしなく思えてきて
何もできなくなっちゃうから困ってたけど
今年は動けそう。
まだ冬対策の全部出し切ってないからな(笑)


早々にお家に帰って来て
簡単に料理してきちんとご飯を食べた。
最近移動中に食べたり、何かしながら食べたり
コンビニだから
炊き立てご飯と野菜炒めで十分満たされた。
いつもより食べてないのにお腹いっぱいになる。
こんな生活しないとなぁ。
休み以外じゃ無理。


昨日夜のバイトでお店に若い子が来ていた。
ほとんどおじさんの客が多い中
最近ちらほら若い人もいる。
だいぶ酔っていて名前を間違えられながら
絡まれてでもちょっとイケメンだったから悪い気がしない(オイ)


見送りに出た時に
ノリで抱きしめられてしまった。
来る前から分かっていたけど拒否らなかった私。
普段おじさんにもハグされるときあるけど
全然何にも感じない。
でもそのときはダウンジャケットの感触に
ちょっとドキドキしてしまった。
感触を感じようとしてる自分が情けなかった。


もっと女性であることを意識しないとなぁ。
普段男の人といつもいるけど
性別とかないからなぁ。
恋したいな。
不純でなく、ちゃんと好きな人と!


でも何とも思ってない人にハグされても
何にも思わないのに、
ちょっとカッコいいなと思ってる人は何歳であっても
恋愛対象じゃなくても
指先が触れるだけで、肩をたたかれるだけで
顔が近付くだけで
どんなにささいなものであっても敏感に気づくし
感触が違うしドキドキする。


今久しぶりにブルーハーツを聞いてみてる。
ipod買ってからMDを聞かなくなった。
MDで大学時代めっちゃ聴いていた名曲たちを
久しぶりに聴きたくなって。


前みたいに空を見上げて
桜井さんの声が深呼吸みたいにぐんぐん入ってきて
まるでポカリを飲んでると水分が吸収されるのが
分かるみたいに。
そんな感覚が欲しい。


ありふれた言葉であっても
自分の経験や思い出や感情を表現してくれて
言葉にできなかったことが
「そっかそういうことだったんだ」て気づいて
急に愛しい大切な曲になることがたくさんあった。
今まで何を聞いてたんだって思った。


言葉の裏に想像や思いや時間が詰め込まれてる。
今まで忘れていたものが急に蘇ってきたりする。
恋焦がれるくらい好きだった人を思い出して
「そういえば泣いてるとこ見たことなかったな」と
思っていたけど
「そういえばドラマ見て泣いてたのを見た」って
自分の記憶がいつのまにかすり替えられてて
真実を思い出したときのうれしさみたいな。


って思ったけどそんなに浸ってるひまもなく
今店長から電話を受けて
ぼーっとしてたらいけないなと思った・・・
忙しくしてるつもりでもついゆっくりになって
言われてから
そういえばこんなスピードだったって思うような。


メリハリよくがんばろう。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

名曲
急に冷え込んで
この前買った毛布みたいなファージャケットを
着てみた。
これで冬を乗り越えれるとよいけど。


明日というか今日はお休みです。
今日は仕事をせずにお休みします。
お家でちょっとやるかもだけどお休みします。
今月のシフト、休み少なかったけど
「お前休みでもどうせ来るやんけ」と
店長に言われました。
その通りだけどお休みだからお仕事行っても
気持はちょこっと軽いです。



今月はイベントには出ずにいよいよアトリエでの
内勤生活が多い。
でも一日パソコンの前に座ってると
外に出たくなってくる。
一日パソコンの前というと憧れのオフィスレディみたい!
とかいってテンションが上がるかと思いきや
立派なデスクなんてものはないので
おしりは痛いし、狭いし、照明は暗いしで。


そしたら昨日は一人で委託店に行くことに。
電車でGO。
いつも車で移動だし、誰かと一緒だから
たまに一人だと仕事だけど自由な感じ。
気分だけ営業マンみたいな格好をして出かける。


でもパソコンだけじゃなくイベント先や
委託店先に電話もしないといけないし
営業しないといけないし
なかなか難しいし大変だ。
やっぱり避けては通れない道。
店長みたいにやりたいな。
まだ言われないと気付かない。
その過程は見ているハズなのに。


帰りは店長が車で拾いに来てくれてそのまま買い物。
なぜかCDをいっぱい持っていて
「名曲聞かせてやる」と取り出したのは
BOOMのアルバム。
面白い楽しい変わった曲に
楽しく愉快に歌ってるけど中身はよくよく聴いたら
残酷やったり切なかったりする歌詞。
「風になりたい」とかしか知らなかった私は
びっくりした。


でも「ウキウキルーキー」という曲名を見て思い出した!
この歌は店長がよく広島で歌ってた!
「ウキウキ~♪」と歌うから
「誰の歌ですか?」と自作の歌?と思いながら聴いたら
「知らんの?こんな名曲を」っていう
会話を10回くらいはした(たぶん)
ちなみに「玉木宏がタイプです」って言ったら
「安全地帯の?」→「違います」っていう会話も
10回くらいしている(汗)


それはおいといてその原曲を初めて聞いた。
他の曲も耳をすませて言葉を聴きとって
真剣に聞いてみた。
今は音楽よく聞くけどミスチルさえも垂れ流してるだけで
真剣に聞いてなかった。
読み取るように聴いたら新しい発見や
想像、そのあとの感覚や感動があった。


もっと耳をすましてみよう。


もっとヤル気になって仕事をしてみよう。
もっと考えてよくなるようにやっていったら
もっと楽しいはず。


今日はお家の掃除をやって、スッキリして
ちょっと買い物に出かけて
ゆっくり時間を過ごし
仕事や未来について考えたりもして
街にちらばる物から想像したりして
睡眠時間を確保して
充実したものにしよう。


誰からも電話かかってきませんよに。(笑)




テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

リアル
今晩も焼き鳥に行ってしまった。
二日続けて鶏肉を食べまくった☆
明日から節食しなければ。
咳しすぎて腹筋が鍛えられたので助かります(笑)


でもかれこれ3日間は咳が止まらず苦しい。
バイト先のボスにマスクをもらったので使用中。
あまり効かない(笑)
今日はだいぶ楽だから明日には治まるかなぁ。
しすぎると頭痛い・・・


じゃすみんさん、作品展の写真を載せようと思ったら
デジカメの画像はサイズ大きすぎと言われたので
携帯で撮ったのを今度載せますね。



店長がバガボンドを貸してくれた。
最新刊が出たのです。
ちょっとずつ集めてるけど全部は読んでない。
でも最近またモーニングとかで読んで情熱が
再燃したので貸してもらった。


井上雄彦さんの作品は大好き。
スラムダンクは何十回も読みましたよ。
何回読んでもウルっときたり。
久しぶりに読んで何か思い出させてくれたり。
リアルな感情がフっと蘇る躍動感ある絵がすごい。
でも笑える部分もあったり夢中になりますな。


バガボンドもあんだけストイックな武蔵が
変な顔したり、笑えるとこがあったりする。
そんなギャップが好き。
難しいから何回も読み返します(笑)


あとは「リアル」。車いすバスケットのお話。
事故で人を歩けなくした健常者の男の子。
陸上してて足を切断して車いすバスケをしている子。
何でもできるスカしてる子が事故で車いすになり、
ただいまリハビリ中の子。
色んな主人公が出てくる。


スカしてる男の子の場面が今一番気になる。
根はマジメで良い子だから余計。
スカしてるし、考え方ひねくれてるけど
その子の芯が出てくるときとっても感動する。
離婚してずっと離れてた父親に泣きながら
気持ちをぶちまけるところとか。
リハビリ「無理!」とかいうけどコツを聞いたり
諦めないでできるようになるとことか。
それが「いい話!」って感じじゃないとこがいい。


マンガはいいなぁ。
昔ドラゴンボールの悟空と結婚したかったしなぁ(笑)
少女マンガももちろん読みます。
でもやっぱ単行本を買って集めようと思うのは
少年漫画かなぁ。
封神演義も全巻集まってる。


明日もお仕事だー
今日は月締めの仕事をして、前から準備してたから
今日中に終わった☆
店長からも「締め方はこれでええわ」と言われたし。
集計表を気にしつづけたかいがあった。
スッキリ☆
来月もがんばろ。


締めることによって商品のことを把握できる。
そっから売上計画をたてれるし、改良できる。
そこまでやらないとこの仕事をしてる意味がない。
管理とかパソコン仕事は得意だけど、
頭を使ったりアイディアを出すのが苦手だから
そういうのもできるようになりたい。


まだ25歳だけど、もう25歳。
ハタチの子とか見るとだいぶ若く見えてしまう。
私にもつい5年前ハタチがあったはずなのに
思い出せない。
そして今見かけるハタチの人たちより幼かったように思う。
今も想像してた25歳より幼い。変わってない。
うーん・・・


店長も36歳。最近「おじさんになった」と自分で言ってる。
確かに会ったときは33歳だったから
もう36になってるんだぁと思う。
私も同期の子も会ったときはまだ22歳だったのに!
3年一緒って全然まだまだだけど、3年もやってるんだなぁと思う。
そしてこれからもその年数を増やしたいと思う。
中身も伴って。


明日から12月。
いやぁこっからが切なさが急上昇するんだよなぁ(汗)
クリスマス眼中にないとか思ってたけど
やっぱ意識しちゃうなぁコレじゃ・・・
寂しいな。誰かいないかな。デートしたいな。
一応こう思うってことはまだ枯れてはいないぞ!
ちょっとがんばろ。


でもまずはお仕事がんばろう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記



