桜森ラン子
  • Author:桜森ラン子
  • age:25
    大阪在住
  • RSS
Road movie
そんなあたしのヴィジョンを道連れにして
プロフィール

桜森ラン子

Author:桜森ラン子
age:25
大阪在住


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


Push☆Blog Ranking

FC2 Blog Ranking


Welcome


Month

10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


今日の運勢


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



汚名返上
また食べすぎちゃった☆
最近食べ過ぎるとすぐ出てくる。
お腹が出るし、なかなかへっこまない。
そしてふとももやお尻周りがもたついてくる。


で、太ったらこの世の終わり!みたいな危機感が
ストイックなダイエットとなると
すぐもたつきはなくなる。
それに安心してまた食べすぎる。


ってな感じで今日は久しぶりに
店長と先輩と夜ごはんに行きました。
行くと思ってなかったからその前に思う存分
お菓子食べちゃってたけど、
「メシいこ」と言われて久し振りだったので
嬉しくなりました。


前はもっと一緒に夜ごはんを食べに行ってた。
まぁストレス解消においしいもの食べることが
楽しみでもあった時期。
今は早く家に帰りたいし、お金もないし、
店長も自宅に帰るから行く機会が減りました。


そういえば作品展で店長のお母様と初対面。
全然想像と違った(笑)
ちょっと似てた。シュッとしたスラっとした方。
ブログとか全部チェックしてくださってるそうで
私のことも知ってくれてた。
帰りにお見送りして、後姿を見てたら
歩き方店長そっくり!
やっぱ親子だなぁ。
双子のように似ている私とお母さんなので
人のこと言えないけど(汗)


昨日は休みやったけど、
10時出勤いける?ってメールがきたり
店長からも「やることリストメール」がきたから
出勤した。
いつも私はお休み返上しちゃうんだよなぁ。
どこ行ってもこのパターンだわ。


でもちょっとダラダラしてしまった。
今日はバイト明けということもあって
いっぱい仕事片付けたって気がしない。
咳がとまらなくて苦しいし。
だけどみんなが帰ってくるとかわるがわる
あれしてこれして言われるので急に忙しくなったり。


でもイベントに行かず、
内勤してる私がお給料ちゃんともらうためには
もっと身を粉にして働かなければ。
もっとみんなが自由にできるようにやりたいし
私もそうできるように効率をよくしたい。
今任されてる仕事は私にしかできないっていう
仕事にしたい。


嬉しいことに前の会社で未払いのお給料が
8割帰ってくることに!
嬉しいなぁ。これは大きい。
だいぶ余裕ができる。
でも今まで稼いだお金なんだから
当たり前だよね。
でも帰ってこないつもりで使ってたから
普通にもらってるより貯まってるかも。
でもそうはいっても8割だからなぁ。
まぁいいや。


今日は早く寝て、
明日からチャキチャキっと働こう♪
もうすぐ年末だしっ☆
実家に帰ってダラダラしたぁい。
休みたい。
既にクリスマスは眼中にない(大汗)



がんばろ。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

ストレスフリー
今日は2週間ぶりの休み。
それに浮かれて昨日頼まれた仕事を
忘れてたので結局出かけて一番最初に
アトリエに行ってをれを済ませる。


時間を気にせず寝れる。
時間を気にせず自転車をこげる。
これをしなければってのがなくゆとりある
ウィンドウショッピングができる。
そんなことがストレスを解消してくれた。


ここ最近陶芸教室では服を汚し、
爪に土がたまり、爪が割れ、
足が痛くなるから常にスニーカー。
服も汚れてもいいような感じ。
化粧と髪だけは頑張ってるけどやっぱ
何かオシャレしたいなぁと思ってた。
苦手な冬のために寒さを気にしなくてもいい、
逆に出かけたくなるアウターが欲しくなった。


ということでお金も気にせずお買い物に。
まず切れてた化粧品を全部買う。
これもお肌のことを考えてケチらず買う。
なのになかなか油分と水分の数値が上がらん。
でもコンディションは良い方。


次はハンドクリーム。
手が赤切れた。自慢だった手がボロボロ。
しもやけっぽくなって指もむくんでる気がする。
使ってたハンドクリームを紛失してしまった。
ということでテンションあがる香りのヤツを購入。
普段はドラッグストアで十分だけど
今日はボディショップを探してみたり
結局買ったのはロフトだったけど
テンションが上がることを一番に。


あと手帳もテンションあがるヤツが見つかったから
買った!
1年間気に入って使えそう♪


そんでニットとファージャケットを買った。
ファージャケットはたまたま見つけてお手頃で
色も揃ってたからすぐ買った。
コレで冬乗り切ろう。


満足度が高くなった。


もうちょっとオシャレしてテンションあげて
お仕事しようと思います。



シフトだと明日も休みだけど、
それは店長が作ったシフトで
今一緒にいることの多い陶芸家の人は
あまり見てないらしく普通に明日出勤時間のメールが。
明日は仕事するつもりだったけど、
シフト見てくれよってちょっと思った。
でもその人も休みなくいつも働いてるし
私もするべきことしてないのにシフトに沿って休むのは
違うって教わってるのでね。



家に帰ったら店長からも明日やることリストと
買い物リストのメールが送られてきた。
最近私の仕事ノートはやることリストノートになっている。
それが終わったら線を引いて消していく。
それはそれで快感だけど、
言われたことだけ順番にやってるみたいで
私は本来それが楽だし好きだしいいけど
それ以上のことを求められてるのにまだそんなこと
やってる自分に自己嫌悪する。
自分でやることリスト作るならまだしも。


そして最近自分でも態度がでかいと思う。
謙虚にいかなきゃと思うのに。
そんなこと言う権利ないと思うのに。
何か問題が出てきたら大概私なのに。
人のせいにしてイライラしたりする。



焦ってるから。背伸びしようとしてるから。
仕事できるフリしているから。
でもそんなの誰に見せようって言うんだろう。
店長にそんなの効果全くないのに。
全部バレてるから。
私は私。身を粉にしようと必死に頼まれごと忙しく
不器用にこなしている方がずっといい。
そうやって少しずつでも成長した方がずっと私らしい。
私もそういう私がいいと思う。


今日休み取れたから少しは頭冷やして
明日からはそうできるかな。


今までやってしまったこと、嘘、言い訳、傷つけたことを
忘れちゃいけない。
それでも一緒にやってくれる店長や仲間にいつも
感謝の気持ちを持って
できることをしたい。
それが自分のためになるから、一番。
そして信用されたい。


仕事ちゃんとしてたらちゃんと休めるんだから。


信念を持ちたいなぁ。



店長は言わないだけで、笑ってくれてるけど
本当はシメあげてツメまくりたい時もあると思う。
我慢してくれてるときがあると思う。
気を遣わせてると思う。
申し訳ない。
あんなすごい人をもっと自由にしてあげなければ。



昨年今ごろあの地獄のような異次元のような日々を
一緒に送ったチームのマネージャーがなぜか
電話してきた。
一般電話だったので出てしまった。
仕事の斡旋をしょうと色んな人に電話してるらしいと
聞いていて、私にもかけてきたみたい。


店長と一緒にやってると言ったらびっくりしてた。
知らなかったんだな。
でも私にもかけてきたことはちょっと嬉しかった。
そんでもってその前にやっぱり店長と一緒にやってることが
もっと嬉しかった。


自分がうれしいだけじゃダメだね。



早く仕事できる人になって時間を有意義に使いたい!
ブライダルの仕事や
お花の仕事まで行き着きたい。


彼氏も欲しいしね。
今の私じゃ誰も相手してくれないっすよ。
私も誰かにちゃんと向き合わないと向き合ってもらえない。
ちゃんと恋もしたいものですな。
今恋というカテゴリーが自分の中から消えかかってるけど(汗)


まずは明日から今までのことを忘れないで抱えたまま
生まれ変わろう。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

いつでも微笑みを
やっと作品展無事終了。
「作品展」というセリフが2か月前くらいから始まり、
ずっと色んな準備に苛まれて
前日一生懸命準備をしたけど、
片付けが一瞬で終わったので拍子抜け(笑)
まぁ良かった良かった☆


なぜか昨日からのどがつぶれて
声が出なくなってしまった。
ハスキーボイスは嫌いじゃないけど、
つぶれすぎて声出すのが恥ずかしいくらいに・・・
お客さんにも変な顔されてたしな(笑)



陶芸教室への入会が一番の目的だったけど
即入会はナシ。
いっぱいキャンペーンチラシ配ったから
あとから体験とかでも来てくれたらいいのにな。
また新たな対策を打って楽しく増やしたいな。



作品展をやっててとってもほほえましくなった。
生徒さんもみんないい人で仲良くしてくれる。
面白いし、教室やってるときいっつも楽しい。
作品を見てる姿や楽しんでいる姿を見て
準備にかかわれてよかったと思った。


店長のアドバイスでパネルに写真を張って
展示をした。
陶芸をしてる様子を見てもらって想像させて
入会促進に使う目的だった。
陶芸教室でほほえましくなると私は写真を撮ってたから
今回出番が来てよかった!
みんな見てくれてた。
写真欲しいと言ってくれる人もいた(笑)


打ち上げパーティも生徒さんと一緒に盛り上がる。
昼御飯を食べれなかった私は食べることに夢中(笑)
店長はから揚げ食べることに夢中。
途中から「飲めよ」と言われお酒も入る。
時々陶器の注文をする女性の方と一緒に飲む。
なかなかみんなほろ酔い。


でもそのあとみんなで片付け。
「酔ってんのか?」と言われながらもちゃんとやりました。
めんどいかなと思ったけど意外に真剣にやりましたよ。
最近明日にのばすより今やっとこって思えるようになった。



作品展が終わったらまだまだお仕事がたくさん。
今まで「作品展の準備あるから」というのがあったから
頼まれごとが抑えられてたと思うけど、
これから遠慮なく言われるからな(汗)
言われる前にやっときたい!



スッキリ年末を迎えられるように
チャキチャキ仕事しよう。

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

ダウン
久しぶりに早くお家に帰れた!
ほんまに久し振り♪嬉しいなぁ。
ゆっくりブログを書くのも久しブリ。
テレビも真夜中の意味分かんないテレビじゃない!
まだ日付が変わってない喜びを
噛みしめる。


今日からお店が作品展をしています。
この準備がかなり大変で、
注文も重なったりイベントに出たりで
夜もバイトあるしで
忙しかった。


でも私の好きな作業がいっぱい(笑)
心配なのは当日までに終わるかどうか、
忘れてることないかだけ。
陶芸の先生と一緒に色々作業して、
イベントで何もできない間店長が代わりに
たくさん仕事をやってくれた。


最初はイベントごとが苦手な私は
不安だったけど
生徒さんが一生懸命作った作品を展示することに、
そして色々時間をかけて準備をすることに
とっても愛着を感じて来て
途中からちょっと楽しくなってきた。
もちろん相変わらず失敗も多くて怒られたりもしたけど。
そして相変わらず自分から動くことがあまり
できなくてやっぱり指示実行するだけが多かったけど。


でもいつも失敗しそうな作業がうまくいった。
壁を全部覆う布を切るのに採寸して計算して切って
昨日貼ったらぴったりんこ!
いつもなら足りなかったり長さ間違ったりするのに(汗)


昨日最後にポスティングをした。
ポスティング歴3年の私は懐かしかった・・・
ポストに入れるスピードも衰えていなかった!
そして陶芸の先生はこの作品展の作業をいつも
ほぼ一人でこなしていていつも間に合わなくて妥協する
仕事があったと言っていたけど、
今年は仲間がいてみんなでやったから
完璧や!と言っていた。


いつも作品展は嫌やなぁと思うけど
今年は楽しみだ!って言っていた。
でも途中作業が多すぎてノイローゼになりそうやったのを
店長が整理して「できる」と思わせたときから
スッキリして取り組めたみたい。
それを私がしたらよかった。
いつも店長は早い。それを私ができていたらといつも思う。


今日、当日。
準備の方が何倍も忙しくって(汗)
今日はあまり忙しく感じなかった(笑)
出張でいつも行ってる生徒さんたちも来てくれて
嬉しかった。



広島で店をやってるとき繁盛するために
一生懸命やってたけど
心から繁盛させたいって思っていたわけじゃなかった。
そのためにはめっちゃ大変な作業がいっぱいで
私はその指示を実行するだけでいっぱいいっぱいで
お店のことまで考えれなかった。
どっちかっていうと別にいいよって思ってた。


でも今は生徒さんを増やしたいし、
もっとたくさんの人に来てもらいたいし
売上を上げたいし、それでお給料をもらいたいって思う。
そのために自分で考えたいし、
工夫をこらして成功させたいし
それで今一緒に働いてる人たちに信頼してほしい。


まだまだ足りない頭だからもどかしい。
今まで店長に教えてもらったことを店長より早く
気づいてやったらいいんだよ。



明日は雨だし、打ち上げの準備や片付けでまた大変。
次の日から早速陶芸教室だし。
でもそれが終わったらやっとお休みだー!
2週間ぶりくらい。
たっぷり寝てお出かけしてかわいいあったかいコートを買おう。


今日店長は途中で抜けて帰ってきたら
新しいダウンジャケットを着ていた。
しかも私が着てるダウンと同じような感じやんけ。
でも高いいいやつを買っててラビットファーを自慢された。
私は一昨年買ったのに「マネすんなよ」と言われた(笑)
どうせ私のはセールで1900円でしたよ。
テロテロの生地やし、ファーはとりはずしたまま実家ですヨ。
早く新しいの買おうっと。


作品展が終わったらまたやらないといけない仕事が
もりだくさん☆
がんばろう。

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

仕事ノート
かなり久しぶりに書ける。
そんな時間ができました。
前は毎日書けていたのに。
あっという間に忙しくなったような。
11月に入ってから長い。
そんなに日にちはたっていないのに。


私の仕事ノートは頼まれごとノートになっている。
やることリストを書いて、
それが終わるとビーっと線を引いて消す。
全部消えると気持ちがいい。
忘れることがないのがいい。
でもどんどん新たな仕事が増える。


それも全部言われたことだけなんだ。
自分で考えて新しいことを生み出していない。
自分から売上のある仕事はしていない。
それをしている人からその準備や雑用を
頼まれているだけ。


前々から分かっていたけど、
そんなん私じゃなくてもできる。
というか私よりできる人なんていくらでもいる。
言われたことも完璧にできないことがあるのに・・・
またまた存在価値の危機を感じます。



やることいっぱいあるから忙しい気になって
何だか仕事いっぱいしてる感覚だけど
ロボットじゃないんだから
工夫したり、企画したり、改善したりっていう
頭を使う仕事をしないと。


やっぱり成長してないなぁ。
広島時代からずっとこんな感じだし。
できるようになったことは思いつかないし。
未だ怒られる内容は変わっていないような。
学習能力全然ナシ。


言われてないのに「してやったり」みたいなこと
したいなぁ。
みんな私に同じことを言う。
何だか悲しくなってしまった。
どこいっても同じだなぁ私は。
楽しくやるにはどうしたらいいんだろう。
もっと自分でやるっていう意識を持たないと。
これで生活していくんだから。


夜のバイトでは褒められすぎるんだけどな(汗)
オーナーの目は節穴なのか。
でもこのバイトができてるのは
店長とか厳しくしてくれた人たちのおかげだと思う。
多少鍛えられてて良かった。


私はこれで限界なのかなぁ。
これから店長も認めてくれるようなバリバリの人に
なれるのかなぁ。
やればできると思う。
でももっと根本的な気持ちから変えないと動きも変わらない。
怠慢だったり、臆病だったり、億劫だったり。


できるようになったら自分で計画して仕事できる。
時間も有効活用できる。
仕事漬けにならず、プライベートの時間だって作れる。
夜中まで働けばいいってもんじゃない。中身が大事。
できないからいつまでも忙しい。
自分で全部やらないといけない。指示できないから。
指示されるだけだから。


気持ちならずっと教わってきたはずなのにな。
それでも変わらないんだよ。
どうしたらいいんだ。


もうできない子って思われるのは嫌だ。
そのために上にいきたい。
信用されたい。
自分で自分の仕事をしてみたい。
もっとスカっとやりたい。



今目の前にある仕事を
工夫して効率よくして改善して
よりよいものにしよう。
今の自分の位置を自覚して
這い上がるだけだ。

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

お休み
化粧したまま寝る日々が増えてきてしまった・・・
恐ろしい。
今のところ不調はないけど未来が怖い。
ちゃんとやろうっと。
不規則な生活の中できることをめんどくさがらずやる!
でもついついソファで寝ちゃう。。。
体が痛いよ。


今月から固定した休みができた。
前は休みが多かったけど予定がないまま
終わってみれば今日休みだったってのはあった。
そういう時いつ呼び出されるか分からないから
休みって感じじゃなかった。



今日は休みの計画を立ててた。
ハローワークと美容院とデジカメを買うこと。
化粧品を買うこと。本を読むこと。映画もいいなぁなどなど。
一応やってない仕事もやろうと思っていた。



と思っていたら朝8時に電話が。
昨日4時に寝たから8時なんてまだ熟睡中。
またかすれ声で出てしまうと、
「まさかまだ寝てるんちゃうやろな」といつもの店長のセリフ(汗)
いつもこの方はタイミングがすごすぎる。。


何か頼まれごと忘れてたりしたかなぁと思っていたら
「金庫入れてくれたんやな!」と言われた。
今日は店長と他のスタッフの子はイベントで兵庫まで行く日だった。
前日に荷物をトラックに積むのだけど、いつも忘れ物が出てしまう。
昨日は店長が休みだったから何だか気になってチェックしたら
金庫また忘れそうだなぁと思って積んどいたのです。
あと書類とか色々こそっと入れといたのです。


何だか初めてこんなに褒められたというくらい
朝から褒められてしまった。
ちょっとバカにされてんのか?と思うくらい言われたので
謙虚に受け止めます。
でもそんなことで電話してくるわけがない!


案の定いっぱい仕事をやらないといけなくなり・・・
「休みだから別にやらんでもいいよ」とか言われたけど
そんなん「やります」って言うしかないじゃんよー
わざと言ってたし!
最後には「もうすぐ朝ですよ!」と言われてしまった。
どうせネボスケですよ。


でもおかげで早起きできて、まずハローワークへ行く。
これが最後。思ったより少ない額でビックリ。
次は図書館へ。
本を借りるつもりが読みたいマンガがあって山のように
積み上げて読んでたらまた電話。


結局なぜだかわからないがそのままアトリエに集合になり
夕方までお仕事しましたとさ♪
店長が一人でいろいろやりたくなかったからだーきっと。
広島時代を思い出した。
休みなのにいつもこんな風に呼び出されていたなぁ。
でもそうじゃないと私サボるからなぁ。
仕事のスピードも遅いし。
お給料の分だけ働いてないなら休みなんて取れないし。
そういうの分かって私だけ呼び出されるんだきっと。


店長が先に帰ったので私は仕事を片付けて、
更に仕事の買い物にヤマダ電機へ☆
ついでにデジカメ買っちゃった!ついに!
キャノンのブラウンのデザインを選びましたが
何とポイントとか合わせて12000円で買えちゃった☆
これで益々仕事が楽しくなってきちゃうなっ


「仕事」だからいつもの素だけの自分じゃいられない。
よく家でズボラな人が「仕事だからやるけどな」って
めっちゃ仕事場では几帳面に片づけたり管理したりしてる。
私もそうしないとなぁ。



やること山積みだ☆
明日は雨だし家で順番に片付けようかな。
午後から雨やんだら買い物しよっと。
美容院はまた今度になるかなぁ。
有意義に過ごそう。




テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

仕事人間
なんだかんだたくさん働いてきてるぞ・・・
あんなに睡眠むさぼっていたのに。
長い時間働けばいいってもんでもない。
中身が大事。


昨日はシフトを間違えて
イベントをすっぽかしそうになった。
忘れてたんじゃないし、寝過したわけでもないけど
ちゃんと確認しなかった私が悪いんだな。
電話で聞いた時はカチンときたけど。


しかも店長もあまり怒らず。
そうしても仕方ないと思ったのかもしれない。
逆に私がヘコんでイベント台無しにするより
たのむで!と言ってくれたり
電話してきてCDのおつかい頼んできたり
したのかもしれない。


めんどいなぁ私って。



今日は来月からの仕事内容について打ち合わせ。
イベントも入るけどほぼアトリエで
やること満載。
外に出てない分、きっといろんなこと頼まれる。
みんな自由奔放やから細かいこと忘れる。
その管理をコミュニケーションとりながらしっかりやらないと。
それができなきゃ私いる意味ない。
責任もってやって、もっといい方法で効率をあげたいな。


アトリエにパソコンとプリンターの席を作ってくれるらしい。
そこで作業するのです。
陶芸の腕も磨いてと言われたし。
細かいからミスもしやすい。きっと色々ポカするだろう。
きちんとしてると思われるけど案外ズボラだから・・・
言い訳せずちゃんと前向きにサバサバやっていくこと。


仕事を進めて形にしていこう。
とかいいながら明日イベントに入ることに。
イベント入るとそんな作業はできませんよ。
大変そうだなぁ。
朝早いからもう寝たらアウトやしなぁ。
ちょっと憂鬱。
毅然とした態度でやらねば。


今日は備品を買いに行って、
店長は車で待ってて全部私がおつかい。
来月からはチャリンコで買い物行く係。
広島時代もそんなんやったなぁ。
よく間違えて買ってたなぁ(汗)



1件値切らないと行けないところがあって、
そういうとき店長のトークは
腰を低く、できなかったら私帰れませんトーク(笑)
この子かわいそうやなぁと思ってもらうこと。
広島時代ちょっとずつやっていたので
頑張った。


というか本当に帰れないと思ってピクついてやってる(汗)
腰低いけど絶対叶うまで引かない。
腹黒いなぁ。
最後しぶしぶまけてくれたけどやりすぎたかな。
良い関係を続けていきたいんだけどな。



夜はファミレスで仕事について色々聞いた。
向いてる仕事をまずやらそうと思ってると店長は言った。
大阪に来たばっかしのときから
「店の運営を担当してほしい。向いてると思う」と言ってた。
私もそう思う。
好きな仕事やらせてもらえるんだから
ただこなすんじゃなくて私だからできる、
店長が考えたよりもっといい方法を自ら考える、
そんなんをやりたい。
っていうかそうじゃなきゃお給料もらえない。


忙しくなるな。


夜は夜でボスなしで店をまわす姿勢に変わりつつ。
仕事できる、仕事のクオリティを信頼してるとか
言われたことなんかないお褒めの言葉をいただきますが
本当かなぁ。
今日もう一人のスタッフさんは色々言われてたけど
私もできてないよ。それ。ダイジョブかな(汗)
何事も勉強だーがんばろ。


美容院行きたいよー!
化粧品買いたいよー
デジカメ買うぞーついに!
仕事もいいけど遊ぶぞ☆


テーマ:日記 - ジャンル:日記



