桜森ラン子
  • Author:桜森ラン子
  • age:25
    大阪在住
  • RSS
Road movie
そんなあたしのヴィジョンを道連れにして
プロフィール

桜森ラン子

Author:桜森ラン子
age:25
大阪在住


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


Push☆Blog Ranking

FC2 Blog Ranking


Welcome


Month

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


今日の運勢


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



シフト
暑い暑い言ってたら
とたんに寒くなった・・・
寒い方が苦手な私としては怖ひ。
大阪の冬も寒いのかなぁ・・・


来月のシフトを盗み見してみたら、
前半イベントに入ってなかった。
はっきり言ってイベントの仕事は苦手意識。
売上取れる会場はまだいいけど
難しいかもっていう会場になるとその対策をしたり
機嫌が悪くなる作家のコントロールができない。


でも入ってないのはやっぱ頼りないからかなぁと
思うと悔しい。
っていうかシフトの空白が怖い。
だって本当はきっと毎日働くもん(笑)


お母さんと妹は日帰りだったのであっという間に帰った。
でもお好み焼きを食べに行き、
働いてる店に連れて行った。
マンションも見せて、安心したらしい。
重いのに洋服や食べ物たくさん持って来てくれた。
次の日お父さんとも電話で話した。
「元気そうだな」と言ってくれてそう思われるような
自分の声だったんだと思うと私もホっとした。


店長は一度だけうちのお母さんと妹を見たことがある。
広島のお店に遊びに来てくれたからだ。
その時はまだ店長じゃなかったから、
レジであまりにそっくりな親子にクスクス笑って
でも豪華なお土産を用意してくれた。


また今日その話になって
「スネオの家みたいな家族だったよな」と笑っていた。
(みんな同じ顔してるから)



最近私は希望通り店で内勤が多い。
パソコンしたり、配送準備したり、作品の額装したり。
しかも店長は搬入出とかで出かけるから
指示された仕事を一人でこなすことが多い。
直接売上には結びつかない仕事だからただの「事務」みたいに
なりたくないのと、
絶対にミスが許されないお客様の苦情に繋がる仕事だから
単調であっても気が抜けない。


色んなことを把握しなくちゃいけないし、
店長やスタッフとコミュニケーションを取らないといけないし、
やらなくちゃいけないことを忘れてはいけない。
やった仕事が正確かどうかチェックしなければいけない。
抜け目ないように。


でもそれがちゃんとできたときの爽快さは良いなぁ。
プラス私だからできる売上作れる仕事もやりたいな。
HPできたらそこからの注文とか受けて・・・みたいな。
来月とかは委託販売の店を見つける店回りとかしたい。


広島の時も周辺の店にパンフレットを置いてもらったり、
ウェルカムボードをウェディングサロンやホテルに置いてもらったり
店回りの仕事をさせてもらってた。
油断させる作戦で美術館とかも置いてくれてた。
得意というわけじゃないけど自分のお給料を自分で作るためにも
やらないと。


ただの給料泥棒って思われるのは嫌だから。
とかいっても実現は伸ばし伸ばしになってるんだよなぁ(汗)
言われてからしかやらないからだ・・・
もっと自分から言い出す勇気を持たないと。
思ってても表に出さなきゃ何もしてないことになる。


でもこの前半でかけもちのバイトも探そう!
空いてる時間を無駄にせず、外に出ていこう!
最近眠くてずっと寝てるからな・・・
後半は大好きな陶芸教室が入ってるし♪
今月一大イベントの阪神優勝(?)セールも待ってるし!
Tシャツを売るのです。
どうやったら売れるか考えねば。自分なりに。
売るのは私なんだから。


明日とか私は何の予定も入ってないけど、
みんなそれぞれ忙しいんだよなぁ。
私も忙しくなりたいわ。


いっぱいやることあるけど早く片付けて
次々と新しい仕事に挑んでいかなければ☆
遊びにも行きたいし、
友達も作りたいし、お酒も飲みたいし、
買いたいものもいっぱーいありすぎるし。
がんばろ☆

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

「仕事できる」人
やっと長いイベントも終わり、
昨日は大好きな陶芸教室のアシスタントへ。
2回目の教室なので生徒さんも覚えてきた。
昨日の教室は賑やかで突っ込みも入る
ちょっと過激な感じで面白い(笑)


汚れながら作業するのは気持ちがいい。
私は陶器の色つけをする生徒さんのサポートをする。
あとは先生が生徒さんに集中できるようにする。
楽しい教室にして人数が増えたらいいな。


お昼ごはんにしゃぶしゃぶを奢ってもらって
ハッピぃな気分の時に
次の日のイベントに急きょ参加することに・・・
うすうす予測はしてたけど・・・
とたんにテンションが下がった(笑)


店長も一緒に行くということで
雷が落ちるようなことをしてしまいそうで
波乱の予感がして憂鬱に。
しかも早朝。
でも売上を取るために店長とか関係なく
頑張ろうと何度も思うようにした。


そして今日。
ちょっと最初に大波乱の予兆?みたいなのがあったけど
そこから落ち着こうと思ってやってたら
無事一日が終わりました。良かった。
売上は最高記録更新いくかもと思って臨んだけど
そこまで集客がなくまぁまぁの結果で終わった。


明日は一日お休み♪
というのもお母さんと妹が山口からはるばるやってくるから。
久々に私も私用で出かけられるわ。
近いのに最近とんと心斎橋とか街とか出てないからな。



そして今日この仕事をはじめて、
初めてのお給料を頂きました。
五万円だったけど、すごく嬉しかった。
もちろんこれじゃ生活できないし、もっと欲しい。
でもどこのお金か分からない勤めてれば入る
お給料じゃなくて、
自分やよく知ってるみんなが汗水たらして
生み出した中からもらったんだと思った。
何より出会ったお客さんからもらったんだと実感した。


今は正直お金はないけど、
(パソコン買ってしまったから!引っ越したから!)
絶対将来大丈夫だから、やりたいことできていくから
そのためには自分がどれだけ成長するかだから
必死にやろう。


最後にプリンターに原紙を置いてきたことが
店長からの電話でバレたっていう
オチはあるけど・・・
まだまだ「仕事できる」人には遠いわな。。



早くお店の管理とかお金の管理とか
配送とか注文とかそういうのをやりたい。
任せてもらえるように信頼を得たい。
そういう所の信頼はまずミスをしないことがすごく大事。
やりたい仕事があるならそういうアピールをしよう。



そんでやりたいこと始めていこう♪

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

マニュファクチュア
今日は長かった神戸でのイベント最終日。
なかなか売上が良かったし、
ずっと入った会場だったから意気込んでたけど
他のスタッフにバトンタッチ☆
なぜか私は電車で移動しまくる日になった。


午前中はゆっくりして昼から甲子園へ。
作家さんと待ち合わせをして手続きをする。
そのあと神戸のイベントに荷物を持っていく。
ここの会場はスタッフさんが本当にいい人ばかりで
他の売り場のスタッフさんとも仲良くなり、
ちょうどやってた北海道物産展のスタッフさんとも
仲良くなって毎日ごはんをもらった。


北海道物産展は大好きだ☆
ロイズの生チョコを初めて買って以来、
バターサンドのあの衝撃☆
そしてロイズのポテトチップスにチョコがかかってるヤツを
食べたときの感動!
テンションが上がりたくさん買ってしまった。
良い商売してはるわ。


ちょっと手伝った後、指令で住吉へ。
しこりを抱えたまま日常は過ぎる。
ふと忘れ去っていつもの自分に戻ろうとしている。
繰り返すだけだよそれじゃぁ。


最近常に何かを忘れていないか確認する。
それでも何かが抜け落ちたように忘れ物する。
報告連絡相談が苦手だけど
仕事だからちゃんとする。
自分で判断することも多くなってきて
いつも不安だけど
やりがいはあると思う。
まだ言われたことも正確にできないときもあるけど。


店長と落ち合って車で帰る。
予感的中で一人事務所に送られ、
一人マニュファクチュア。(制作作業)
2時間でぱっと終わらす予定が3時間・・・
店長たちが帰ってくる前に終わらす予定が
終電まで引っ張った(汗)


作家さんが書いた作品を額装してるのです。手作り。
みんなでやったら早いけど全部一人は結構大変。
でもこんな単調作業好きなの私しかいないから私担当(汗)
みんなは単調より色々考えてやる方が好きだし向いてる。
でも事務や整理整頓もしながらじゃないと成立しない。
そんな前線に出る人たちを支えるような役割なのかもしれない。
おこがましいか。


誰かがやらないといけない作業を押し付けられるのは嫌だ。
私だからできる仕事がしたい。
向いてる仕事を与えてもらっている。
分かってもらえてるのが嬉しい。
「作家の作品っていうより桜森の作品だな」と冗談で言われた。
確かに書くのはほんの何十分。
作るのは3時間!?
思い入れも強いかもな。


あとは月末までイベントに入る予定は一応ない。
でもやることはいっぱいあるから
今の内にどんどんスッキリさせよう。
新しい仕事も待っている。



明後日はお母さんと妹が来てくれる。
楽しみだな。
バターサンド取ってあるんですよ。


大切なものを忘れないで
噛みしめて
思いを持って抱えて飲み込んで
いくしかない。

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

大ウソつき
秋、秋言いながら全然暑い・・・
新陳代謝がアップしてしまった今年は
未だ半そで全開。
ファッション的には秋モードでいきたいのになぁ。
買い物にも行けてません(汗)


人生最大の一世一代の嘘をついてしまった。
自分を守るためならいろいろごまかすんだな。
みんなには「いい人」と思われることが多かったけど
そういう風に仕組んでいるだけなんだ。
腹黒い。


もうどこかへ消えてしまいたいと思ったけど
普通にいる。
さいなまれてハゲちゃうかと思ったけど
既に元通りになろうとしている。
最低だ。
絶対忘れてはいけない。
もう絶対の信頼関係にはなれないということを。
何かで埋め合わせできるようなことではない。
ずっと背負ってずっとしこりとして残さなきゃいけない。


といってもそのうちまた同じようなことをして
縁が切れてしまうかもしれない。
そうなった方がいいのかもしれない。
でもまた他の人ともそうなるのだろう。
二度と絆なんて作れない人じゃないかそれなら。。


どうしてこんなことが起っちゃったのかなぁ。
いつもどうしてこうなっちゃうのかな。
そうしてるのは自分だけど。
どうなってもいい。自分は。
だからもうやましいことは抱えていたくない。
それで信頼されないなら仕方がない。
一人になっちゃうよそれじゃ。


昨日と今日とイベントは目標達成。
作家さんの機嫌も損なわなくて済んだ。
でも何でそこまで言われなくちゃならないの?って
カチンときてしまう。
筋は合ってるし、ごもっともなこと言うからすごいと思うけど
実は営業マンから盗んだトークを使っていたり
実は自分の思い通りに育成したいだけ?と思ったり
言葉と行動が矛盾してたりで
素直に聞けない。


もっと私が仕事できたら態度も変わるのにな。
疲れる・・・
良い人なんだけどな。



色んな過去があった。
号泣して仕事中家に帰ったり、
辞めるって言ったのを引き留められたり、
夜中またやめるって言ったのを引き留められたり。
嘘をついたり、ごまかしたり、
笑ったり、泣いたり、嬉しかったり、
握手をしたり、電話したり、また一緒に働いたり。


背負ったまま精一杯やらなくちゃいけない。
怒られようが、クビになろうが、
自分の意思をもって伝えていかなくちゃいけない。
少しでも信頼してもらえるように。
繰り返してはいけない。
そこに絶対の力を注いでやらなくちゃいけない。


笑いたいのに「笑う資格もないことしちゃったんだ」って
思いたくない。
それも忘れて楽しいことだけ残すのなんて最低だ。
笑えなくたっていい。
もう充分裏切ってばかりなんだ。
それなのにずっとそばに置いてくれているんだ。
本当に必要とされたい。



悪いことしたら悪いことが起きるんです。
受け止めなくちゃいけない。
時間は解決しない。
ずっと忘れない。


今日中学の友達が電話をくれた。
部活の仲間は本当に楽しくてつるんでた。
その一人が結婚すると教えてくれた。
すごい嬉しかった。
ありがとう。


今私にはずっとそばにいて一緒に生きていくということが
できない。
いつかはできるかな。


明日精一杯頭働かせて
心をこめてやるだけだ。

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

心を込めて
今日から長丁場のイベントです。
今回は全部一人で入ることに。
何とか無事成功させたいなぁ。
結果もその過程も。
抜け目ない仕事がしたい。。


あまり集客がないと聞かされていたけど、
北海道物産展が重なっていて
予想以上に盛り上がった☆
良かった。
このまま終了まで目標売上を達成しよう。
私次第だ。


他にもDMの管理や
最近注文のお客様との連絡の仕事も振られる。
そういうのをできていかそうと思ってるんだろうな。
と思うので気合入れてやろう。


私が配送を請け負った大量発注の商品は
50個くらいの中で1つだけ破損が出た。
何回も何回も確認してミスはなかったけど
完璧にやりたかった。
包装や配送は任せてもらえるようになりたかったから。
でももっと気を配らないといけない。
この仕事はやっていきたいな。


昨日は今日のイベントの設営に夜神戸まで。
店長の危ない運転の中、帰りには
ラーメンを食べた。
何か変わった麺のラーメン屋があるらしく
ずっと探していたけど見つからず・・・


結局国道の帰るまでの道にあるすべてのラーメン屋を
制覇していこうという話になり(笑)、
まずは「宮本武蔵ラーメン」からスタート。
しいたけエキスたっぷりでした。


そして何軒ラーメン屋があるか見ながら走ると
すぐにその幻のラーメン屋が出現!
惜しかった!
でもルールは順番に食べていかないといけないから
次になりました。
閉店してたら仕方がない・逆車線はナシとか
勝手なでも絶対破れないルール(笑)
結局大阪帰るまでに23軒もあった!
制覇しがいがありますな♪


北海道物産展も私は大好き!
六花亭のバターサンドを食べて以来トリコに。
そしてロイズのポテトチップスにチョコがかかった奴も!
今日もテンションあがっちゃって
いっぱい買ってしまった。
しかもロイズはクランチを買ってしまい間違った・・・
また買いなおすかも・・・
金欠なのにー



「まぁいいや」は必ず後で「やらなくちゃ」になる。
その前にコミュニケーションをとって
スムーズに進めて
みんなと私が楽しめる仕事をすること。
心をこめて。

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

HANABI
今日も引き続き自宅にとじこもりパソコンばかり。
さすがに首が痛くなってきた・・・
それにしてもパソコンやウェブを作る人は
すごいわと関心する。


HPの作り方はだいぶ分かってきたけど、
やっぱ全然わからない(汗)
やり方がまず不可解。
やってみてプレビュー見ると思ってたのと違う。
めんどくさい。
などなどほんまに手間がかかるわ。


私の場合まだホームページビルダーとかいう
簡単に作れるのでやってるから
大体エクセルとか使えればまだできるけれど、
ネット上で当り前のように扱ってる機能が
本当はめっちゃ大変なプログラミングとかで
されてるのかと思うとすごいなぁと思う。


昨日一日は何だか楽しかったが
今日も続けてとなると集中力がなくなってきた。
でもあともうちょっと!
見る人や店長や携わる人みんなが喜んでくれるものを、と
目指して手は抜かずにやっているつもり。



これからは日常でもデジカメ片手に
HPで「あったらいいなこんな写真」というものを
自分で撮らなければ。
「ここにこの画像が欲しい!」と思っても
私のマイピクチャには入ってない(汗)
そうやって目的があるために写真を撮ってないからだ。
ちょっと勉強になった。


パソコンはそんなに得意ってわけじゃなかったけど
広島で店長にエクセルの本を借りて色々やったことや
なぜか仕事でPOPを作る頼まれごとが多かったことや
大学時代からブログをやっていたこと
そういうのが今役立っている。
素人だけどもうちょっと極めたい。


今はとりあえずサムネイル効果を使いたい!
でも使い方がわからない(泣)
まだまだ全然ですな。。


二日間放っておいてくれた店長。
今日は電話をいただきました・・・
いつも一言目は「ゆっくりしてんの?」です(汗)
明日はイベントを見に行きます。
やり方を勉強しようと言われて、
やっぱり頼りないんだなぁと思いつつ
でも目標のために学んで
すぐできるようになればいいんだから☆


さっき休憩しようと思ってTVをつけたら
Mステをやっていた。
社会人になってからまともに見れなくなった。
7時台のTVとかは大概「まだやってたんだ」的な感じ。
Mステをぼーっと見ていたら隅の画面に桜井さんが!!
何ていう偶然♪


TV初公開で「HANABI」を歌っていた。全部。
聴くごとに歌詞にすごい思いを見つけてキューってなる。
花火を忘れないように焼き付けたいって私も見てた。
花火だけじゃない。
夏とか誕生日とか思い出とか好きな人の言葉とか今とか。
「もう1回」って思う。
そんな切迫した切ない気持だ。


「笑うかい?」っていう言葉づかいが大好きだ。
日常使わないけど、私は桜井さんのこういう言葉づかいが
大好き。
「~しておくれよ」とか。
そういう感動する部分がいっぱい詰まっていて
嬉しくなった。
やっぱミスチルは最高だ☆


今度放っておかれる日ができたら
秋服買いに行こう♪



テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

朝からハローワークへ出勤(笑)
しかも自転車が市に撤去されたため徒歩。
まだまだ暑い日差しの中早歩き。
やっぱりチャリンコって素晴らしい!
早く愛車を取り戻しに行かなければ。


その後コンビニで久しぶりにお菓子を買いこみ
自宅に閉じこもる(爆)
期限がせまったHP制作に集中するため!
パソコンって仕事に使うと食べながらとか
たばこ吸いながらじゃないとなかなか続かない。
でも夢中になったため音楽はいらなかった。


目がチカチカする・・・
HPは半分やっと終わった☆
チェックしてもらって大量にダメ出しされたらショックだなぁ。
イラっとするし難しいし時間もかかるけど
結構楽しい♪


やり出してから準備不足も浮き彫りに。
だからやるべきことが分かった。
今後更新していくために普段やっておくこととか。
公開するということは不特定多数の人が見るということ。
アクセスが多い少ない関係なく
抜け目のないものにしなくちゃならない。


昨日は陶芸教室のアシスタント☆
何気に「先生」と呼ばれるので恐れ多い(汗)
でも生徒さんが喜んでくれたり
この教室のおかげでもっといいものが作れたりっていう
満足とか感動とか感じてもらいたいって思った。
そのためにできることをしたいって思った。
たった一言の言葉でもすごく喜んでくれたりする。


そうして口コミで広がれば生徒さんも増えるし
売上にもつながる。
もちろんそのために最高のサービスをするのが当たり前だけど
ただ喜んでくれるだけでこっちも嬉しい。
それが仕事の醍醐味なんだ。


いつも業務や作業に夢中になって
そこまで考えてやってなかったから
いつも「思いがない」と言われていた。
もっともっと良い仕事がしたい。
まだまだだけど(汗)


帰りの車で陶芸家の人と将来を話した。
結構そんな話をします。
お昼にオシャレな落ち着いたカフェに連れて行ってもらって
将来ギャラリーでもそうしたいといつも言ってる。
そこからいろんなことが広がるし繋がる。
その中で私にできること・したいことはなんだろう。
ふわふわした夢じゃなくて「夢」が見えるかもしれない。


帰ってから店長が来た。
翌日のイベントの搬入があるから私も行くのかと思ってたら
仕事が書かれたメモ紙を渡され任された。おつかいみたいに(笑)
そして「一人で搬入行ってくるわ」と出かけていった。
搬入は大変なのでいつかMg直々に搬入とかいかずに
すむ組織になれたらいいな。
今は今でそんな雰囲気もいいけど。



以前は任された仕事は大概指示とズレていた気がする(汗)
大まかな指示じゃ細かい所は抜けているから
自分で判断できないからだ。
だからといって何回も電話するのもアレだし
聞いたら聞いたで怒られたりするしで
迷いながらやってみたらやっぱ違ったみたいな(ヲイ)


でも最近は時間もあるし事務とかパソコンなら
何とかOKが出ることが多くなってきた。
前の会社みたいに詰めるとこ詰めたらダメ出しもあるだろうけど。
そして毅然とした態度で電話したら大丈夫(笑)
仕事が片付いて行くって気持ちいい。


で結局また終電コース。
「お前最近一番ここに来てるなぁ。住んだら?」
と言われてしまった(汗)
広島時代にも言われたよ。
要領悪いからなぁ。
無償で働いてるし。



自分の時間も作ってもっと色んなことしたい。
町の探索もまだまだ☆


明日はでもまた閉じこもって
HPを仕上げる!
呼び出しがないことを願いながら★





テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

目標
残暑がきつくて、秋の気分だったから油断して
今頃になって日焼けしている。。。
秋服買いたいなーお金ないけど(汗)


もつ鍋の翌日から忙しくなった。
同期の子が体調悪くて急きょイベントへ。
最近朝に店長から電話がかかってくる(汗)
できるだけシャキっとした声で出るようにしてるけど
寝起きだと声が擦れていてバレバレ。
ネボスケキャラになってしまってる。。


イベントにはなぜか店長がつきっきりだった。
まぁ搬入が大変っていうのもあったけど、
私ひとりじゃやっぱり頼りなかったのかな。
やっぱりダメ出したくさんくらったし、
帰りの車ではシメられた。


私にはいま一つ必死さがない。自覚。
売上目標にあまり執着していない。
目標のためにどうするべきかを考えてない。
それにいかなかった時結果は駄目でも
必死に達成するようにやっていたら
どこがダメだったか、対策が立てられる。
なんとなくやってたんじゃ何も見えてこない。


店長とも目標に対して同じテンションだったら
指示をただ聞くんじゃなくて、
提案したり打ち合わせできたり会話ができる。
言われる前に動ける。
自分で考えて動いたら責任も持ってるし、
経験になる。
それがないから私いつも同じこと言われるんだな。


自分で考えて動くことの楽しさは知ってる。
一人でギャラリーをGWにやった時とか、
任された仕事を試行錯誤してやってみたこととか。
怒られまくって開き直って動いたこととか。
誰のためでもない、自分のお仕事としてやったら
その分楽しいし、悔しいし、気持ちが大きい。


店長は頂点にいて指示する役割じゃない。
そんなの望んでいない。
スタッフが目標のために動く時やりやすいように
サポートしてくれたりアドバイスしてくれたり
マネージメントする役割。
だからマネージャーなんだ。
よく前の会社でも言ってた。


今日は一日事務所で仕事。
敬老の日のギフトが大盛況で配送の手配に追われた。
目前になっても追加注文がくるくらい。
ラッピングも宛名書きも管理もさせてもらった。
めっちゃこういう作業が大好き。
徹夜でやってもいいくらい。


HPも作ってる。
パソコンの業務も徐々にしていってる。
まぁパソコンはやろうと思えば誰でもできるから
できるからといってすごい訳じゃないし、
私じゃなくてもいいわけだし、
営業したり売上とったり忙しい人たちが時間なくて
できない仕事をやっているという感じ。


でも間接的に聞いた話では
店長は私に全面的にパソコン業務とかをさせるつもりらしい。
私の気持ちどうこうより、
信頼していて、私より私のこと分かってると豪語する店長が
そう思っているということと
組織でその役割が私がやるべきことなら
一生懸命やろうと思う。


きっと向いてると思って効率も上がるしちゃんと
経営の頭で決めたんだと思う。最初から。
いつか私にしかできない仕事をして
必要とされる人となるんだ。
それで初めてお給料をもらえると思うから。


明日は陶芸教室のアシスタント。
早起きですヨ。
がんばろう☆



テーマ:働くということ - ジャンル:就職・お仕事

もつ鍋
ミスチル聴きながら深夜更新(笑)
「HANABI」はとっても好きなメロディライン。
イントロはミスチルの「これでもか!」ってくらいの
得意の切なさ注入剤。
イノセントワールドのような爽やかさの中、
それから積み上げたものが伝わるような。


最近パンチ足りない??とか思ってたけど、
全然変わってなかった。
最初からこれがミスチルだったような気がした。
「Any」も「youthfuldays」も最初はそうやったけど
どんどん大切な曲になっていくんだ。
そして今「旅立ちの唄」や「GIFT」がそうやって
心の中で芽を出し、蠢いている。


今日はてんてこまいの予定だったイベントですが
肩透かし(笑)
2回目だったこともあり集客も少なかった。
でもやっぱり他会場よりも盛り上がりました。
陶器も売れたし良かった。


店長の代わりに行ってる現場のスタッフとして
自分が動くことによって売上が変わる(上がる)には
どうしたらいいかって考えないと。
行ってやるだけだったら誰だってできる。
経験や今まで店長だったらどうしたか、
自分にはないそんな時どうすればいいかわかる勘を磨くこと。



仕事の後、店長と先輩ともつ鍋を食べに行った。
近くにあまりゴハン屋さんもないし、お金もないし
店長も子供できるしであまりゴハンは行かなくなったから
久し振り。
しかもめっちゃ歩いて道頓堀まで。
私も1度だけ行った伝説のうどん屋「つるとんたん」を
目指してたけど、途中でもつ鍋に変更。


またいつものように満腹すぎのパターン(笑)
大阪でおいしいもの食べ歩くのは初めてかも。
広島では店長とお好み焼きとホルモンとラーメンを
変わりばんこくらいの勢いで食べ歩いた。
調査して(食べて)一番おいしい店を見つけ出したら
しつこくそこに通った(笑)


何だか懐かしい気分になった。


店長も色々大変だ。
あんなに強くてそれを疑わなかったけど
やってらんねぇよって時ももちろんあるだろうし、
ぐだーっとなってる時もある。
板ばさみになってる時もある。
それでも強い信念を持って物事を進めていく。
私にできることをして力になりたい。


明日は店長も忙しいので私を呼び出す暇がないらしい。
家をキレイにして、ハローワーク行って
明日にしかできない良かったって一日にしよう♪


テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

発見
最近ブログで思いをバーっと書きたくなる。
なので結構最近は更新してる。
書いてることはそんなにいつも変わらないのに(笑)
全部秋のせいにしていいかしら。
ダメですな(汗)


ここのとこはずっと事務所で作業。
パソコンを家でも事務所でも使ってる。
やっぱり目が悪くなりそう。。。


アーティストさんの資料を作ったり、
今日はDMを作った。
そういうのはちょっと楽しい♪


明日は今月一発目のイベント。
しかも相当てんてこまいになる予想らしい。
絶対てんてこまいになるから(ヲイ)、
逆に開き直ってる気がする。
気持で一生懸命仕事するだけだ!


私はいつもズボンからパンツがのぞいてる
恥ずかしい人ですが(爆)、
今日初めて店長のパンツを見てしまった・・・


よく私にパンツ見えてんぞと言ってきますが、
確かに店長のパンツはこの2年半見たことがなかった。
まぁそれが当たり前なんだけど。
男性はあまりパンツ見えないしね。
でも今日は偶然ズボンからのぞいてるのが
見えてしまった!


ちょっと見たくなかったな。一生。


私も本当に気をつけよう。



話題は変わって、
東野圭吾の「変身」という本を読んだ。
東野さんの本は結構読んだけど、
スタイルとかその作家の癖とか本によって違う気がして
当たり外れもある気がしてた。
「片思い」とか「秘密」とか「天空の蜂」とか好き。
でも「転校生」とか「魔球」とかはイマイチ。


「変身」はとってもおもしろかった。
どんどん次が気になってとうとう昨日は朝の5時まで
読んで、読み切った。


本や映画はずっと見ていきたいなぁ。
時間がないなんて言い訳せずに作って鑑賞していきたい。
もっと色んなところに感動や発見やヒントが
転がっているはず!


その場限りの仕事じゃ先につながらないし、
また次同じ仕事になるだけ。
先のことや、目標を決めていたり分かっていたら
線の仕事ができる。
だからこそ関係のないものとかから繋げられる。


そんな発見できたらすごい面白いと思う。
店長もそういうことをしたらすごい喜ぶ。
もっとアンテナを張っていたい。


今日はさすがに夜更かしできないくらい
朝が早いので寝なければ★


成功しますように!


テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

将来の夢
新しいパソコンはやっと順調に。
今日から9月が始まった。
気持ちだけは早くも秋モード。
残暑がじれったい。


今日はアトリエにて地道な作業。
商品の箱詰めとラッピングは私の大好きな作業(笑)
店長も「楽しそうだな」とからかってきたので
「一晩中でもやれます」と言っておいた。


でも同期の子は売上の計算や
イベントの計画の立て方を教わっていて、
地道な作業で喜んでる場合じゃないなと思った。


「指示じゃなくて打ち合わせがしたいねん」と
店長はよく言う。
やっぱり昔よく言っていたことを言う。
考え方が一貫してるんだろうと思う。


私も前の会社のショップの計画をたててた。
一人いくらグッズを売るべきかの目標を立てていて
数字を立てるのは簡単だけど、
それをどうやって達成するかを考えることや
どうしたら「いける!」と思える計画を出せるか、
みんながやる気になる計画になってるか
を考えるのが難しかった。


でもそうやって考えるからこそ
こういう商品があったらなということや
この値段帯の商品が必要だって分かってきて
それが本当の「商品開発」だと教わった。


次元は違うけどその時にも店長は
「命令じゃなくてミーティングがしたい」と
言ってた。


私は私でやる仕事がある。
焦りとかはないけど、早く次のステップにいきたい。
そしたらもっと楽しいと思うし、
もっと店長と深い仕事ができるし、
私も起業できるくらいになれるかもしれない。


同期の子はいつか自分のカフェを開くのが夢で
経営者感覚というかそういうのを磨いてる。
実際勘も鋭いし、感性もあるし、
すごいできると思う。


私の将来の夢って何だろうなぁ。25歳だけど。
O型の人っていくつになっても将来の夢が
あるらしい(笑)
店長も私も同期の子も獅子座のO型ですヨ。


とりあえずパソコンも買ってしまったし、
忙しくなりそうな9月ですが
かけもちバイトもしながら
寝る間も惜しんでやってみようと思います。


今日もこれからパソコンでお仕事するぞー!
ミクシィやってから(笑)

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事



