桜森ラン子
  • Author:桜森ラン子
  • age:25
    大阪在住
  • RSS
Road movie
そんなあたしのヴィジョンを道連れにして
プロフィール

桜森ラン子

Author:桜森ラン子
age:25
大阪在住


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


Push☆Blog Ranking

FC2 Blog Ranking


Welcome


Month

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


今日の運勢


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



油断
今日は日曜日っていう認識なかった。
けど一日お休みにしてゆったり。
洗濯してからだんだん家にいると
汗かいてきたから外出。


図書館が近くにあることが判明して
早速カードを作ってみた!
漫画があったので二時間くらい漫画読んだ。


その後は店長に探しといてと言われた
ホルモン屋さんを探しに。
なかなかないのでおばちゃんたちに聞いてみる。
めっちゃ丁寧にかまってくれて、
一人のおばちゃんはそこまで連れてってくれた。
優しいぜ大阪のおばちゃん♪


もっと色々したいことはあったけど
そんな感じで一日が終わってしまった。


一昨日と昨日とイベントの手伝いをした。
前の会社でも一緒にやってたアーティストさん。
やることはそんなに変わらないけど、
今まで店長と働いてなかったブランクで
油断しまくり、そして今までサボってたことが
よくわかった。


まだ今月はお給料なしやから
店長が晩御飯をおごってくれた。
というかここのところ毎回おごってもらってる。


そのときに
「一緒のチームにいない間に気使いになったな」と
言われた。
以前は気つかわなすぎて怒られてたから
気をつけるようにしていたけど、
「気を使う」と「気がつく」というのは違うという話をされた。
気が利いてるわけじゃないってことだ。


前もこの話聞いたことがあった。
気がつくは「付く」からプラスになる。
気を使うは「使う」から出て行くものだからマイナスになる。
店長といない間は「機転利く」と言ってくれた人もいたけど
勘違いしていたんだ。
やっぱり店長ってすごい人だ。


そして昨日はイベントでてんてこまい。
久しぶりに店長の怖い顔を見まくった・・・
どうすれば一番いいのか、
急な判断ができなくていつも挙動不審になる。
全部見られてる。
その意識が更に判断をおかしくする。


やっぱり何にも変わってなかった。
店長といない間に成長したよって見せたかったのに。
いない間こそ店長に教えてもらったことをわかった
つもりでいたのが恥ずかしい。
そりゃあんなに毎日怒られてたのが、
誰も怒ってくれなくなってそっちんが楽だったから
ぬるま湯だったけど。


でもそれを気づくことができてよかったね。


昨日夜最後店長と二人で作業してたら、
「今日は疲れたか?」と聞かれた。
「体は疲れてないです」と答えた。
何を言われてるのか分かってた。
「心が疲れた?」と言われた。


どれだけサボってたか分かったやろ?と言われた。
早く慣れることやなと言われた。
慣れたらできるようになるんかな。
今までちゃんと仕事できたことあるんかな私。
どういう心もちでいけばいいんかな。


ということがモンモンとまわっていて
現実逃避に漫画に走ってしまった(汗)
大阪で一人やったら孤独を感じるよって何人かに言われたけど、
ちょっとそのとおりかもと思った。
でも色んな人がちょうどメールをくれて
嬉しかった。


明日は8月の予定を決める日です。
月の半分くらいは店長の仕事をして、
あとはバイトでつなぎます。
自分の生活をたてて、自分ごとにして
「楽しい」(本当の意味で)生活をしたいなっ


とりあえずまだまだ全然うまくいかないと思うけど
もうネック言わずにやるしかないので
いっぱい勉強しようと思います。

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

反省会
毎日ほんまに暑いッスー><
ここ最近で一番暑さを感じる夏になっています。
美白完備な私でも初夏の今すでに
ちょっとやばい(汗)
今日からアネッサでシャットアウト!


大阪に来てから、
次の日の予定が決まってないので
不安定な感じだなぁと思っていたら
毎日昨日と違う一日を密に送っていて
何か夜遅く帰っても全然そんな気がしない。


この週末はずっと店長と一緒に行動。
車であちこちに行きました。
店長は真っ黒に日焼けしていてしきりに
「あの人よりは黒くないよな?」と
道路を歩いている人に注目していました(笑)


一緒に仕事をしていたときは
絶えず怒られ、キレられ、シメられていた私。
すごい緊張するし、もう間違いは犯さないように
しているのだけど、
ついつい会話が楽しいとボーっとしてしまう。
スーパー営業マンな店長は何を考えているか
全く読めないので
笑っていてもほんとは「今こいつボーっとしたな」と
思ったんだろうかと頭を回転させて
一日の終わりには一人反省会を行っています。


会社の時の店長を思えば、
今はだいぶ丸くなり、自分でも「あのときの俺とは違う」と
言っていたけど頭の冴えは相変わらずすごい。
伏線を張りまくって、どんどん先に物事が繋がっていく。
エゴもあるし、間違いもあるし、関西人って感じだけど
本当にすごいなと思うから私もここまで来ている訳なのです。


だからきっと怒らないけど、我慢はしてると思う。
同じように店長を手伝っている前の会社の先輩や同期は
もう一人で店長の仕事を担っていて活躍中。
私はというと頼まれたことを地道にこなして小間使いみたいで
それすらもまともにこなせていないことがあって
ただでさえ忙しいのに時間を延ばしてしまってる。


それは昔からそうなんだけど(汗)、
昔はシメあげられてたのに今は流されている。
それもなんだかなぁ。怒られてた方がいいのかも。
でもそれもめんどくさいよなぁ。怒るの好きな人いないし。
もっと自分を持って自分ごとで仕事をしなくては。


信頼されてるほど、放っとかれる。任せてるから。
以前先輩にそう教えてもらった。
早く電話報告だけでいい仕事をしたい。
店長は一番できない子にベタ付きするタイプなのだー


今日は車の中で
いつかは今の陶芸のお店の運営をしてほしいと言われた。
向いてると思うって。
こまごましたことが多いからだと思うけど・・・
何だっていいから早くお金をもらえるに見合う仕事がしたい。


それに明日からは違うお仕事が始まります。
委託でアルバイトの登録を紹介する営業をしてまわります。
ここで結果や方法を出せば汚名返上だ!
まぁやってみるべし。


ホームページも作ってと言われたし、
その勉強や、早く大阪の道を覚えること、
本当にいろんなことを知って役立てたい。
自分のためになるし、楽しいと思うし、
何より店長に一目おいてほしいのです。


ただの都合のいいお使いじゃ来た意味がないし、
店長も誘った意味ないと思うだろう。
今すでに私は何で言ってくれたんだろうという
疑問があるけれども
そんなんどうでもよい人だからな・・・


とにかく自分のために頑張ろう。
せっかく大阪にいるんだから色々まわりたい!
IKEAもできるので早く行きたい!
隠れ家的なカフェとお店を見つけたい!
良い出会いもしたい(本命)


長くなりましたが、
これからさらに一人反省会です(汗)

テーマ:仕事 - ジャンル:就職・お仕事

引越し祝い
ついにやってきました!大阪へ!
16日に朝搬出して夕方には搬入。
一人暮らしの引越しって案外小規模なのね。
大阪はしかし暑い・・・


新しい家は思ったより狭かったけど、
なかなかいいレイアウトになりました。
ただ電車がうるさい(5分に1回は通る)
道路の車もうるさい。
小学校と公園があるのにガラ悪いらしい(汗)
西日がすごい・・・早く夜になって欲しい。


夜になって一生懸命ダンボールの中を
片付けて、コンビニ弁当食べてたら
店長から電話。
ごはん食べたばっかりなのにごはんに誘ってくれた(笑)
空気読めない奴やなぁと言われたけど、
引越し祝いということだった。嬉しい。


そしてその夜の内に部屋は片付き、
次の日は区役所と警察署とハローワークを制覇。
自転車で走りまくって紫外線浴びまくった><
汗がしたたり落ちたのは何年ぶりだろう。
帰りに大阪ドームのカトゥーンのライブへ向かう
大名行列と接触。すごいパワーだわ。


その夜疲れてたけど、
「コードブルー」(ミスチルが主題歌!)を
見るがためにテレビの配線にチャレンジ。
思ったより簡単だった!
アンプとDVDレコーダーとも繋いで、
元通りになった。
アナログじゃ映りが最悪だったからヘコンだけど
デジタル放送でキレイに!さすがデジタル!


ミスチルの新曲「HANABI」は最高。
実は最近身近な幸せを歌う桜井さんに
もっと衝動的な「終わりなき旅」時代のような
曲を歌って欲しかったというのがあって、
今回は本当にそのとおりになった。


厳密に言うとちょっと違うけど、
イノセントワールドのような誰にも出せない
さわやかで切なくて深い。
癖になるようなメロディだった。
イントロの時点で泣ける・・・
ドラマも結構面白い。


仕事の方はまだつかめてないので、
不安もたくさんあるし
何よりも店長に失望されないようにと思いながらも
やはりボーっとして抜け目を突かれることが心配だけど
自分のために楽しんでできるように
色々やろうと思ってるところです。


まずはパソコン作業を頼まれたので
ホームページ作るとか楽しみ!
今はまだ店長の方がパソコン使えるので
超えなければ。


明日から静岡のつま恋でapfesがある。
桜井さんがまた満面の笑みで空の下で歌ってる。
3年前初めてのフェスに行ったきり行けてない・・・
行きたいな♪やっぱ空の下は最高!


つながってる空の下で桜井さんが歌ってると
思いながら、
私は明日前の会社の上司が開いている個展を
見に行ってきます☆

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ライフワーク
暑い!
今年も猛暑らしい。
毎年猛暑じゃない??
この2年ほどは仕事でめいっぱいで
あまり暑さは感じなかったけど、
今年はタイミング悪いけど引越しがぶつかって
暑い。


まず昼間は外にまったく出ない(汗)
すっぴんでちょんまげ頭で部屋の中に。
座ってるだけで汗が出る・・・
寝苦しい。


いくら美白命とはいえ、ストレスがたまるほど
完璧にする主義ではないから
家の中で日焼け止め塗りたくりはしてないし、
しなくても日々の努力でうっかり日焼けはしないけど、
今年はちょっとしてるかも!?
焦って今日は塗りました(汗)


引越しの準備は結構終わった。
あとは最後まで使うものをしまうだけ。
手続きも全部やったし。


夜は先輩やお友達と飲みに。
さすがに毎日だと胃がつらかった・・・


昨日は広島で活動しているアーティストさんたちとご飯。
似顔絵していたり、チョークアートやってたり、
みんな路上だったりイベントだったりフリーでやってます。
私が以前勤めてた店でもイベントをやってもらってから
仲良くさせてもらってます。
大阪に行っても、また一緒にお仕事したい方たちです。


先日店長からそのアーティストさんのプロフィールを
作ってと言われ、徹夜で仕上げました。
まだ合格はもらってないけど(汗)。
皆さんのブログ見まくって、画像もらったり(許可済み)
文章考えてたら
すごい詳しくなった(笑)。
まぁ毎日ブログはチェックしてたんですけどね^^


私もTシャツにイラスト書いてもらったり、
似顔絵描いてもらったりしてます☆
アートは大好きだけど、自分ではできないから
本当にすごいなぁ!って思います。
こんな方たちに出会えて本当によかった!


今度チョークアートの方に壁掛け時計を
作っていただきます♪
新居にぴったり!めっちゃ楽しみ☆


今日は昔のお客さん(内装業)が
アンティークなテーブルをくれるそうなので
もらってきます。
これは新居でパソコンを置くテーブルになるのです!
いやぁ恵まれてる!


私はミクシィもやっていてそっちにも日記書いてますが、
友達や仕事の人も読んでるのでここに書いてるような
本音というよりかは面白いこととかが中心。
それを最近は店長が閲覧しているらしい・・・
電話するたびにその日記の内容を言われ、
「何で知ってるんですか??」という感じなのです。


だからミクシィに書きづらくなってしまい(笑)
このブログはかれこれ2年やってて、
前のMSNでのも合わせるともう4年くらいやってます。
ライフワークみたいに自分の溜めてたこととかを
吐き出させてくれる、それでバランスがとれるような
場所です。


ここは店長に見つかったらほんまにやばい。
かなり大好きということがバレてしまう(笑)



ではでは次回は大阪で

テーマ:日記 - ジャンル:日記

夏風
この1週間は引越しの準備に専念。
でもどうせ一人暮らしだから
時間はたっぷりあってあわてなくても
結構あらかた片付いてしまった・・・


先にキッチンをやっつけてしまったので
どうやって食っていこうって感じ(汗)
あとはめんどくさい類をやっつけて、
引越し直前まで使う物の段取りをつけたら
大丈夫。


大変なのは当日と大阪での搬入だ。。
引っ越してからはそんなに時間ないと思うし><
いつまでもダンボールに囲まれた生活だけは
したくない。
頑張って今度こそきれいな部屋にするぞー☆


朝と昼、汗だくになってすっぴんで箱詰め。
夜は広島にいる先輩やお友達と飲みに。
そんな毎日となっております。
いやぁこんなに時間があるのは久しぶり。
今日なんて何もしないで昼寝してしまった(汗)


7月10日なので納豆がめっちゃ安くて
久しぶりに納豆食べた。
最近はコンビニよりスーパーに行きます。
よい傾向ですな。


まさかこんなことになるなんてなぁということばかり
ここ最近では起こっています。
まさか大阪に住むなんて・・・
会社が傾いたのもそうだし、
店長とまたこんなに関係が続けれることもそうだし。


普通何も起こらなかったら
とっくに辞めてたと思う。つらすぎて。
逆に会社が傾いたからこそ
何だかんだ頑張ったり、引き止めてもらえたり
こんなことになったんだと思う。


そういう出会いや偶然にはすごい恵まれるし、
またそれを恵まれてると思える所には長けているような
気がする。。
流されてるのもあるけど。


イマイチ自分ごとでお仕事も人生もできていないような
今までを
今度は自分で楽しくしてみようと思います。
店長を見てたらやりたいことって案外やろうと
動き出したら本当にそうなっていくんだって思えた。
そりゃそんなに簡単なことではないけど、
子供の頃夢見てたことを「どうせ」とは思わないでもいいって
思う。


私も将来お花屋さんとかカフェとか
やっぱりお店ができたらなぁって思う。
ゆっくりやりたいけど、
売上のために!って燃えるのも楽しいと思う。



夏になってきた!
でも窓からの風が涼しかったりする。
すごい気持ちがいい。
紫外線は大敵だし、昼間外に出るのはやだけど(汗)、
やっぱ夏はいいね!


明日は気合を入れてまた箱詰めして、
夜は夜遊びします♪

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記


帰省
約2ヶ月ぶりに山口へ帰りました。
愛犬に会えるのが楽しみで楽しみで☆
玄関で吼えられたけど(汗)
思い出してくれたみたいで
あとはお腹を出して絶えず
「なでてくれぇ」攻撃でした。


お父さんはずっと会社を辞めろ辞めろと
言っていて、
今度お世話になる店長の仕事も
心配なんだろうけど
なんだかんだ言いながら賛成してくれました。


無理を言い、
金銭面でもまだまだ独立しきれず、
それなのに好きなことをさせてもらってることに
感謝をしながら
次の新しい生活に臨まなくちゃと思います。


今年は25歳になる。
色んな人生があるんだろうけど、
私はあまり深く考えてないし、悩んでない。
もっと自分の人生なんだから
時間を無駄にしてほしくないし、
もっとまだ見てないものを見てほしい。


ちゃんとした人ってどういうものか言い切れないけど、
ずっとずっと成長していきたい。
だから店長のお仕事を手伝おうと思ったんだ。
もう半端なキャン希は言えない。
自分ごとの生活をしていこう。


実家ではおいしいご飯を食べて、
土日に実家に帰ったのはほぼ初めてで、
ずっと両親と愛犬といた。


DVDを借りてホームシアターばりの設備で見た(笑)
「犯人に告ぐ」と
「それでもボクはやってない」と
「ダブリンの街角で」というアイルランド映画。
いやぁやっぱ映画はいいなぁ。
また大阪で見ていこう♪


日曜日の夕方、
父はゴルフの打ちっぱなしへ出かけ、
母は愛犬の散歩に出かけ一人になった。
庭に出てみたら
すんごい高い空が夕焼けに染まろうとしているところで、
それはそれは広かった。


町の匂いを吸い込んで
高校生の時のことを思い出した。
何でこんな空忘れていたのかなぁ。
この空じゃないごみごみしたところに行こうとしてるのか。
これ見ながらミスチルを聴いたらどんなにいいだろう。
といろいろ思った。


さすがのタイミングで店長から電話があって、
頼まれごとをしたときに
「田舎はいいなぁ。とか言って羽のばしてるんちゃうやろな」と
言われたけど(汗)、
まさにそんな気持ちになっていたのでした。


でも引越しの準備も順調だし、
もう決めたことだし。


あとは引越しの片付けと、
広島で親しくなったみんなと夜ご飯行って、
16日にお引越しします☆

テーマ:日記 - ジャンル:日記

出会い
お久しぶりです☆
広島に戻ってきました!
あれから6月いっぱいで退職しますと申請し、
部長との面談も切り抜け、
昨日をもって退職しました。


営業の仕事はできず結果も出ずだったから
いつまでもいれないなと思ったし、
やる気があって会社にいるというよりも
やめれないでいるの方が強かった。
本当は結果が出るまでやりたかったから
一生懸命やってたつもりもあるんだけど。


それに店長と一緒に仕事をすることの方を選びました。
大阪に引っ越して、バイトをしながら
お手伝いをします。
ここのとこ休みの度に店長の所へ行って、
お手伝いをしたり仕事場に連れて行ってもらったりしてて
決めました。


2年ちょっと勤めた会社。
全然短いけど私にとって今までになかったことが
絶えずあってめまぐるしい毎日だった。
入社して張り切ってでも3ヶ月で一回目のキャン希(笑)
2年間ほぼ私は店長とその前の店長(今のチーフ)だけ
頭にあって働いてた。


店長に怒られ、また怒られ、
でも本当にいろんなことを教えてもらった。
一緒にいろんなことたくさんやった。
私の中ではスーパースター。
そしてまたこれから一緒にお仕事ができる。
一生縁が切れないでいたい上司。
今まで着信件数No1!(笑)


チーフは一番最初の上司。面接から出会った。
一番かっこいい営業マン。
離れても電話をくれたり、気にかけてくれた。
三宮でまた一緒になった時には
一番気配りをした。
一番頼りにしてた。一番一緒に長くお仕事できた。
後ろ姿をいつも見せてもらった。


他にもたくさんステキな人がいた。
部長もGWにお店を任せてくれたし、営業の神様だし。
なかなか結果の出ない私なのに
みんな見捨てないでいてくれた。
かわいがってくれた。
最高の出会いができたと思います。


本当はそれを長く絆にしていけたらいいのだろうけど。
またこれからの出会いも最高に思えるように、
そして私に対してそう思ってくれる人がいるような
自分になれるように。


昨日まで名古屋の展示会に出ました。
最後の展示会。
そして店にいた自分にとってはたった2度目の展示会。
はっきり言って全然結果はだめやったけど(汗)
最後本社で電話しながら終わるんじゃなくて
ステキな営業マンと一緒にいれて良かった。


この前の休みにもう大阪の家を決めてきました。
店長に「珍しく段取りええやん」と褒められた(笑)
公園が近い、新築です!
めっちゃ狭いけど(汗)
イケてるインテリアにして、今度こそ自炊生活!


もっと色んなことをやってみて、
もっといろんなこと知っていって、
多分また色んなプラスでもマイナスでも思いをして
でもそれが身になっていったらいいなぁ。
自分らしく、でも変わりたい。


とりあえず明日は実家に帰ろう。
そして色んな準備をこなして大阪へ☆

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事



