桜森ラン子
  • Author:桜森ラン子
  • age:25
    大阪在住
  • RSS
Road movie
そんなあたしのヴィジョンを道連れにして
プロフィール

桜森ラン子

Author:桜森ラン子
age:25
大阪在住


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


Push☆Blog Ranking

FC2 Blog Ranking


Welcome


Month

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


今日の運勢


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



ライブ
夏の暑さになってきて、
昨年の今日はちょうど大阪城ホールに
会社を休んでミスチルのライブに行った!
売り上げないのに初めて店長にお願いをして
行かせてもらった。
めっちゃ良かったなぁー


と思っていたらミスチルが今年の夏は
野外音楽フェスに5つも出演することが判明!
行きたい×1000000000!!
静岡のつま恋のライブなんてまた行きたいなー
福岡のライブも近くで見れていいんですよ♪
さらに広島にも来るらしい!


しかも私の誕生日には北海道のフェスに!
今までCDの発売が私の誕生日になることを
本気で願っていた私としては、
もう願いが叶ったも同然。
行こうかな。本気で北海道行きたいわ。
仕事なんかしてる場合ちゃうわ。
毎日売り上げとかアポがどうとかに苛まれてるのが
アホらしい。


この前休みの日にまた陶芸ギャラリーに行ってきた。
店長はいなかったんだけど、
同期の子といつも一緒に仕事してたアーティストさんと
ギャラリーをしているご家族と話をした。
川が見渡せるベランダでお母様とお茶をした。
空をゆっくり眺め、来るお客さんと楽しく話し、
仲間と一緒に新しくできることを考える。


アーティストさんに
「桜森の方が体力的にはきつくなさそうやけど、
○○(同期)の方が楽しそうな顔してる」
と言われた。
グサっときた。
そんな仕事今でもしてる私ってどうなんだろう。
しかも信念持ってやってるなら響かないだろうけど、
思い切り響いてしまった。
こんなことしてる場合?と思ってしまう。


先日絵本特集の雑誌を買った。
めちゃテンション上がって暇があれば読んでる。
感覚とかそれが突き止められないシコリの良さとか
ワクワク感とか
今の自分に丸々抜けていることだと思った。
アートが好きだからこの仕事やってるのに。
元々そんな感覚をずっと追い求めたいから、
才能やセンスがなくたって
見るとワクワクしてきちゃうから
携わっていたいと思ったのに。


だからってすぐ仕事辞めるワケじゃないけど、
毎日今の仕事で日々絶対に忘れたくないことを
ちゃんと抱いて自分から楽しい仕事にしたい。
もっと楽しい事いっぱいあるはず。
もっとできることがいっぱいあるはず。
とりあえず毎日数字だけ追うのはいやだ。
楽しいから、テンション上がるから
数字が欲しくなる。だから数字が上がる。


そして今度面談があったときには
私のやりたいことを話して辞めようと思う。
精一杯走れるように。
今は今の仕事を精一杯走れるように自分でする。


桜井さんの言葉、もう一度ちゃんと聴きたくなった。
あれだけ救われた言葉を
今は聞き流しているんじゃないのかなぁ。
空見ながら一生懸命吸い込んでた。
ライブだとほんまに空から聴こえてくるような音だった。



とにかく今年もミスチルのライブには行こう!

テーマ:Mr.Children - ジャンル:音楽

気分
本社に来て5日。早くもテンション落ちギミ。
まずねぇ、もっと外に出たいのですよ。
空と外の空気を吸いたい。
人通りをずっと眺めるなんてこともなくなり、
流行が分からなくなりました(汗)
ずっと居場所がデスクっていうのは
息がつまりそうですな。
憧れのオフィスレディは向いてないみたい(汗)


っていっても事務とかやったら喜んでやるのにな。
電話部隊やからねぇ。
電話かけれる時間帯までは正直やることあまりナシ。
でも夕方になってくるととたんに電話!みたいな
感じでそのスイッチがなかなか入らない。
だって既に疲れてるから(笑)


で、21時半くらいまで電話時間だけど、
早く21時半にならないかなぁみたいな。
でもその後もなんだかんだ言って待たされて
出るの23時みたいな。
もっと早く帰れるやり方あるでしょーと思う。


文句ばっかりですな。


まだトークの勉強中で
何やっても厳しい女部長から嫌味も混じって
怒られてます。
自分の上司には一番従わなきゃと教わり、
そうしてきたつもりやけど
確かに実績作って出世した人だけど
何だか先に文句が出てきてしまう頭になる。
言われてることは正論だから
自分が悪いんだけど。


ここにきて初めて好きになれるかなっていう
上司になったなぁ。
でも好き嫌いで仕事したら最悪だから
それにできない子って思われるのも嫌だし
前の上司は何してたんだろうと思われるのはもっと嫌。
だから自分のために、
今までお世話になった人に頑張ってますよ!と伝えるために
結果を出しにいこう。


それに離れたら
あの人もいい人だったなと思うハズ。
今までずっとそうだったカラ。


とりあえず今日は怖いものナシで
電話をバンバンかけまくって
バンバン嫌味を言われて耐えて
早く終わらないかなっていう仕事はしたくない。
つまんないカラ。



時々ふと力仕事がしたくなる。
生のお客さんと話がしたくなる。
お店は昨日お祭りがあって人が多かったらしい。
そういえば1週間前このお祭りの話題が出て
楽しみにしてたんだった。
そういう街の流れと店の様子を
忘れないでいたい。


まぁないものねだりだから
店に戻ったら戻ったで色々あるからなぁ。
今置かれてるっていっても自分で選んだ場所だから
一生懸命やるだけだよ。


お休みになったら今店長がイベントやってるみたいだから
来いと命令されてるので行こうと思ってます。
そのときにイヤイヤ仕事やってるなんてバレたら
シメられるから
「気分で仕事はしない」と心に決めなければ。
「辞めてこっち手伝ってくれ」と言われてるのに
今の仕事をまだ続けてるからには理由があると
思ってくれてる。
それがただ辞めれないからだなんて思われたら
手伝ってくれとも言われなくなる。


離れてる人たちに恥じない今を過ごそう。

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

タイミング
GWも終わり、今日は広島に1ヶ月ぶりに帰ってきた。
久々の我が家は案外スッキリしていて
でも久しぶりすぎて馴染みがない。
こんなんだったけ?私にも家あったんだっけ?てなカンジ。


GWは1人で一応やりきった。
1人で店開けて閉めるくらいはできる。
ただ売上は1件だけだった。
2日間汗流して店のレイアウト全部変えた代償には
ちょっと足りない。と思ってる。


テンションあげるためにTシャツ買って、
目標を面白く作って部長に送信して、
有線流しながらレイアウト総入れ替え。
よくあんなパワーあったなと思うくらい。
レイアウト図も面白おかしく書いて、
私がやりやすいようにした。


初日売れなくて「このままゼロやったらどうしよう」と
ほんまに怖かった。
一日の終わりに部長に連絡するのが死ぬほど嫌だった。
嘘の売上作っちゃおうかと一瞬思った(笑)


次の日、立て続けに接客しまくって
普段1日3接客だけど、GW中は20接客(汗)
アプローチ全然取れなくて人間不信になった。
ただたばこ休憩の時にチーフに教えてもらった戦略を
思い出してそれだ!と思って戻った。


閉店30分前に来たお客さんにこれが今日最後の接客だと
思って無心でやった。
チーフに教えてもらったとおりやった。
今まで教えてもらったことが染み付いてるから
自然にトークが出てきた。
それでやっと売れた。


結局その1件だけだったけど本当に良かった。
東京の展示会の朝礼でも部長が褒めてくれたみたい。
先輩はわざわざ電話をくれた。
チーフには作戦通りでしたと報告したら
喜んでくれて更に次の作戦を教えてくれた。
いつも近寄りがたい先輩は帰ってきた朝の朝礼で
「店を守ってくれてありがとう」と言ってくれた。


ただやっぱり営業力ないから昨日面談で
しばらく本社でアポしてほしいと言われた。
外商部に旅行しにいきます(笑)
外商部の部長に会った時
「桜森さんて自分の顧客以外の顧客からも電注とれるよね」と
言われた時に予感はしてたんだけど
ほんまにその通りになった。


ほんまは店にいたい。
チーフについていこうと決めてたのに。
将来店をやりたいから店にいたかった。
今のスタッフみんなと一緒に働いていたかった。
外商部に信頼できる人はいない。
電話は気まぐれでやってるから決まるだけであって
それだけに集中したら難しい。
しかも他の顧客って先輩のお客さんだから
知ってる人ばかりだもん。
確かにアポは良く来てくれるんだけどさ。


でも部長を目の前に断れなかった。
今度こそやめるチャンスだったのに。
部長のために頑張りたいと思ってしまった。
しかもGW終わってヤル気だったから
辞めるなんてまだ考えてなかったし。
いつもこんなタイミングに面談されてる・・・
さすが営業マンだわ。


もう明後日から本社勤務。
感傷に浸る間もないまま店も最後になった。
まだみんなにも何も言ってない。
店に戻ってきて欲しいと言われたけど
きっと戻れないだろう。もう。


店長に報告しなくちゃ。
このまえいきなり店に来てくれた。
いつものカフェオレおごってくれた☆
本社は大阪だから店長と近くなれるから
ちょくちょく顔出しに行こう。
それだけが楽しみ(笑)。



自分が離れても店が終われば
今度こそ辞めよう。
店長も「そろそろ面談の時期が近づいてるな」って言ってた(笑)
「勝手に広島帰ったらあかんで」ってまた言われた。
でもいつも私に電話してくれるのは嬉しい。
久しぶりに髪切って、昔みたいに茶髪にしてた。
やっぱり店長はこうでなくちゃ!
黒髪の長いのも似合ってたけどね。


明日はお母さんが来てくれる。
母の日のために何か渡そうと思ってます。

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事



