桜森ラン子
  • Author:桜森ラン子
  • age:25
    大阪在住
  • RSS
Road movie
そんなあたしのヴィジョンを道連れにして
プロフィール

桜森ラン子

Author:桜森ラン子
age:25
大阪在住


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


Push☆Blog Ranking

FC2 Blog Ranking


Welcome


Month

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


今日の運勢


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



信念

昨日は一番ひどい二日酔いで一日パー。
休みで良かった・・・
そんなに飲んでないのにみんなも
つぶれてたし何か気持ちの問題なんだろうね。
初めてゲロまみれの人を介抱して
良い経験になりました。


部長が月締めに来てくれて面談をした。
今度こそ引き止められずにやめるチャンスだった。
でもやっぱり続ける意志を伝えてしまった。
どうしてなんだろう。
でもその時はそうだった。


今度は神戸に行くことになる。
引越しもするともう後ろ盾も無い。
昨日頭痛の中親に電話して言ったら
「よく考えろよ」と言われた。
本当はやめて時間ある間に広島で新しいマンションにでも
引っ越して、
ずっとやりたかった花屋さんや
穏やかな生活ができる仕事に就いて
時々今の職場で出会った親しい人とゴハンに行く。
そんな理想の暮らしをするチャンスだった。


と思ったら急に激しく後悔した。
自分の人生をほんまに考えた?
計画性がほんまにない。
店長に「気分で仕事をするな」と言われた言葉が
何度も聞こえてきた。
最近数字がついたからって。
でも2年やってみて芽がないことは自分が一番体感したのに。
神戸じゃもっと売れないよ。


売れる売れないより続けることによってゴールがある?
何か目標がなきゃ気分になる。
もう24歳。
この2年がムダだったなんてことはないけれど
自分が進みたい道を歩かなきゃ。


でも向いてないからこそもう少しもがいてみたい。
上司がいて新しい場所でダメなのか確かめたい。
ダメやったらやめたらいい。
最後の戦いをしよう。と思う。
苦しいことをわざと選ぶ最後。
とかいってこれがいつも私の選択だから
これからもそうするのかもしれないけど
だったら私らしいのかもしれない。


もって2ヶ月か3ヶ月かなぁ。
その間次の人生の気持ちと目標を固めよう。
神戸という街は魅力的だ。
今日地図を買った。
今度こそイケてる住まいを探そうっと☆


親も今日それぞれ「しっかりやれ」「応援する」と
言ってくれた。
自分の決めたことに責任持たなきゃ。
客観的に見てみる大切さを知った。
佐藤可士和の「超整理術」にも書いてあった。
誰の人生でも情でもない「意志」と
喜怒哀楽に振り回されない揺るがない信念もいる。


昨日元店長が電話をくれた。
ずっと神戸に来いよと言ってくれてたし
毎日何かしら電話をくれた。
売れたらメールでお祝いしてくれた。
この人がいるから神戸行こうかなと思った。
心無いと言われてる人やけど
そんなことないし、そんなところがオープンなところが好き。


課長も電話をくれた。
こんな下っ端なのにみんな連絡くれる。
いや年数でいったらもう2年だからな・・・


今日は店長から電話があった。
携帯では気付かなかったので出れず。
その後店に電話あったけど私にはかわらなくていいと
言ったみたい。
夜電話あるのかと思ったけど、
今一緒に仕事をしてるアーティストさんのブログで
焼肉行ってる写真載ってて店長も映ってた(笑)
リアルタイムだったので今夜は電話ないかな。
見たことないタートルのニットに
見たことないデニムはいてた!
めっちゃ変なカンジ。


でも店長とは一緒に仕事はできない。
これこそ気分と情で決めてはいけない。
店長は大好きだし、信用もしてる。
誘ってくれて嬉しかった。断れない。
でも自分で信念持って決めたことを伝えたらいい。
それでもすごい営業力でトーク打たれるかもしれないけど(汗)
頑張れ私。
広い目で見て固い気持ちを作ってくれ。


先を見て動くことも大事。
そうしながら今は広島閉店まで
お客さんに私を売り込んで去っていくこと。
数字をつけていくことに集中。


頑張れ。

決心
今日大阪から先輩が来た。
お客さんに商談するために休みを利用して。
私たちは最近朝昼晩店でゴハンを食べてて
昼と夜は自炊してる(笑)
だからお昼はオムライスをご馳走して、
極めつけはかきを出しておもてなし☆
おもてなしにかけてはピカイチ!


夜は自分達で焼きかきを食べた^^
もっぱら私は食べさせてもらう方・・・
あとの3人がいつも料理をしてくれる。
どれもすげぇうまい♪
お風呂さえあれば店に住める(笑)
現に泊まった事あるしな(汗)


今日やっと数字をつけた。微量だけど。
会場では同期の子がきっと言いにくかったと思うけど
店のために話してくれた。
明日からは報告と相談して可能性を広げて
商談しよう。数字のためなら何でもする。


でも会場では売れなかったから電話。
後輩にトークを教えてもらった。
1人じゃなくてもっと協力してもらったら良かったんだ。
意地なんて今必要ない。


でも何だか気が遠くなって名簿見るのも嫌に。
誰も買ってくれなさそうに感じた。
でも何となく自分の名簿を見てて
電話をかけた。


一世一代の大嘘付きになりすまして営業した。
そしたら買ってくれた。
今度はキャンセルにならないように最後まで
詰めを甘くせずやろう。
良かった。感謝。


前店長がそのお客さんにやってた商談を実行。
何度断られても諦めなかった。
先輩がやってたハイテンションで挑んだ。
後輩に1回相談もした。


思えば今日売れた作品はここのとこ
私が最後には必ず勧めてたものだった。
低単価だけれどいつか売りたいと思ってた。
気付かないところでゴールを決めてやってたんだ。
よくその作品しか勧めない営業マンがいた。
そういうのかっこいいなぁって思ってた。
それを売ろうって「決めてる」ことが大事なんだ。


明日はもっと単価の高いのを決めよう。
最後まで諦めない。
ちゃんと相談する。
どれもこれも数字のため。
だからって非情になるわけじゃない。
思いや色んな気持ちがこもった数字。


まだまだ足りない。
苦しいけれどもそれすら足りてない。
今のメンバーで目指す目標に貢献したい。
自分のために。
店のために。


今日先輩と電話したら
「売りなよ」と色々教えてくれた。
1回しぼんだ気持ちがこの言葉を思い出したから
電話かけれた。
助けてもらってるから存在できている。
素直に助けてもらって数字で恩返しだ。
お客様にも。


明日は会場で。

テーマ:仕事 - ジャンル:就職・お仕事

白黒
3月2日に店の閉店が決まった。
カウントダウンが始まってる。
その後どうなるのかはまだ分からない。
会社も大変だ。


毎日売れない、私だけ。
芯がないような気がする。
何か決心して臨まなければ
今までの繰り返し。
でも決めてもそれが正しいのか
分からなくなってぶれていくんだ。


信用してたお客さんが全然約束を
守ってくれない。
こっちが時間割いて一生懸命話したのに
嘘も方便だけど思いを伝えたのに。
分かったと言ったくせに。
こっちはもう上司に報告してるんだよ。
崖っぷちで冷や汗かきながら話したのに。


こんなん言っても力不足のせいなんだけれど。
向いてないと分かってるからこそ最後踏ん張りたい。
売りたい。
勉強も何もかも足りないのは分かってるけど。


明日からどんな気持ちでやろう。
どんな気持ちでやればいいのだろう。
今日はとりあえず最後まで勧めた。
でもそんなん自己マンなだけで
伝わらなければただの時間の無駄なんだ。


店長によく気分で仕事するなと言われた。
ついこの前も。
やるからには目的を持ってやれって。
私は何がしたいんだろう。
今はただ数字をつけたい。それだけ。
店を店として保って最後までやりきりたい。


契約書を書きたい。
オーダー帳に名前を載せたい。
全国に配信するメールに数字を載せたい。
上司からおめでとうの電話が欲しい。
今やってるメンバーと握手がしたい。
そのお客さんと縁を作りたい。


そのためにどんなことでもしよう。
もう失うものはない。
同期が「世紀の大嘘つきになろうって決めて来た」と言った。
私はもう逃げないで数字のためだけに動こうと思う。
もう誤魔化して裏切られるのはごめんだ。
断られてもいい。白黒はっきりつけてやる。
満足してもらうか、一生来て貰えないのどっちかにして
返してやる。
刺すか刺されるか。
勝つか負けるか。
今までは勝負さえしていなかったんだ。


だからって無礼なことはしないけれども。
営業マンとして挑むだけ。
店長や先輩みたいに。
今元店長が毎日連絡をくれる。
前の課長も電話をくれる。
先輩も電話をくれる。
できない子なのにだからこそ何とか売ってくれって
きっと思ってもらえてる、まだ。
私が売ったら弾みがつくはず。
一日くらいヒロインになりたいやん。


こんな思いができて背伸びしてこの会社
入ったかいがあったわ。
店も会社もスタッフも思いながら
結局は自分だけの戦いだから。
信念持って行こう。


っていうか売れちゃえよ!
何か「買いに来た」って言ってくれよ!
開き直りたいわ。


もう開き直るしかないな(笑)

テーマ:仕事 - ジャンル:就職・お仕事

オーダー
今日は広島めっちゃ寒かった。
雪もちらほら。
明日から2連休。
でも店行きたいわ。


2月いっぱいまでになった店。
もういられなくなる。
今まで当たり前の場所だったのに。
第二の家だ本当に(笑)


今までで一番売上が欲しくて、
しかも「感動のある」オーダーが欲しかった。
この店で持って欲しかった。


そしたら昨日売れた。
結局値引きで売ったしビップだったからだけど
店に対する思いを伝えられたのは
本音だったしお客様ファイルを見てたから。
嬉しかった。
思いが形になったと思った。


と思ったら
今日の朝キャンセルになっちゃった。
サイズがでかいらしい。
結局私じゃなくても良かったんだ。
信頼関係でのオーダーじゃなかった。


だからこうなって良かったのかも。
ちょっと思ったくらいで形になるわけない。
でも正直焦る。正直ヘコむ。
やっと数字ついたのに。
最後に店と会社に少しでも利益を残したいんだ。
まぁ感動のオーダーじゃなきゃ意味無いけど。


もう辞めちゃったけど同期の子がいた。
広島で一番ゲストに売っていて
しかも信頼関係売り。
何回かロープレしてもらったけど本音で話してくれる。
彼女の芯が感じられる。
お客さんもそうなんだろうね。
その子に会いに店に来てくれてた。


私も何人かはそういう人がいてくれるけど
ずっとその子が羨ましかった。
「その子みたいに」って思ってやってみて
何回も助けられた。
今までやってこれたのはもちろん店長のおかげだけど
実はその子もすごい大きな存在だった。


最後だから数字も大事だけど
お客さんにできること精一杯して
一生大切にしてもらえるものとして販売しよう。
そういう気持ちでいよう。
それでやりきってゼロだったらそれでいいわ。


「どういう」オーダーが欲しいかが今一番明確。
今になって初めての気持ちがたくさんある。
今すごいチャンス。
頑張ろう。


何か新しいことしてテンションあげな。

テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

新しい体制でスタートして二日目。
東京チームから同期と後輩が3人来た。
残り2週間、自分達で自由に考えて店を
やっていいといわれ、
同期の子が頭になって引っ張ってくれる。
後輩もキレる2人で4人で店作りをした。


レイアウトを考えるのは苦手だし、
新しいアイデアなんか出ない私だけど、
今までの経験を生かして、
出たアイデアに足し算をしていくのが楽しい。
いつもレイアウト変更はめんどいからいやだけど
今は毎日のように変えてみてる。


固定概念は私が一番強いけど
上司の言うとおりにしながらも疑問だったことを
実行してみたりしてる。
細かいところは私がカバーしてる。
みんないい人なので楽しい。


店をどんどん変えてるうちに
だんだん昔のレイアウトになってきた。
懐かしい雰囲気にすごく嬉しくなった。
店にメイクしてあげてるみたい。
どんどん表情を変えていく。


私は2年この店にいるけど、
チームは4つ経験した。
それぞれ違う上司のしたでやってみて
いいとこどりした店にしたいし
2年間の愛着を表現したい。


チームの目標も数字もすごい意識してる。
昨日今日と他のメンバーが売れて
すごい悔しかった。
自分も売って自分の数字つけたいし
店の数字をつけたい。
売ったことを今出張してる元チームに発信したい。


昨日から部長が来てくれた。
研修で私を現場に出してくれた方。
一緒にレイアウトを変えたら集客増!
久しぶりにお客さんで溢れる店を見て嬉しくなった。
接客しまくって疲れる自分も久しぶりだった。
こんな店になってくれて良かった。


決まった上司はいないけど
怠けてるわけじゃない。
常に店長と課長の声が聞こえてくる(汗)
何より店をキレイに保ちたい。


本部と連絡をとるときも他チームと連絡とるときも
「頑張れよ」と言って貰える。
離れてても繋がってて会社が1つになってる気がする。
厳しいし存続危ういけど人と人との思いだけで今もってる。


今まで店で買ってくれたお客さんの写真ファイルを見た。
絵だけどそれだけじゃない人生の思いが詰まって
ドラマがあってみんな買ってくれてた。
それは営業マンがそんな思いで持って欲しいと伝えるから。
「売りたい」って思いだけじゃなくて
お客さんに感動を与えるオーダーをつけたいと思った。


店が閉まるまでは今だけを頑張ろう。
閉まったときその先は考えよう。
やめるのもよし、神戸に行くのもよし、
店長会社に入社するかも(笑)
でも「店」をやりたいな。


明日は数字つけて課長に伝えたい。
店長から昨日から電話ないけど
何だか彼氏じゃないんだから毎日あるわけないんだけど
「今日はかかってこないな」なんて思う(汗)
面白いなぁ本当に。


頑張ろう!

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

ことだま
またもや不覚の4連休。
チーム解散して私だけ残留で
金曜からオープン。
まぁ月火水と店にいたんだけれど。
そして明日は新しいメンバーが昼から来るので
純粋な休みは一応水曜だけ。


月・火は店で新しくオープンするための準備。
社訓など全部持ってかれたのでパソコンで自作。
あと配送物を送った。
月曜日11時まで寝てしまいでも誰もいないし
ゆっくり店行こうと思ったら課長から電話来て
家にまだいるのバレたので急いで店へ(汗)。


課長が私の直属じゃなくなったら
店長から電話あるかもと珍しく機転利いた考えが浮かんだら
本当に電話来た(!)
またたくさん無茶な頼まれごとしたけど
全部「はい分かりました」って言っちゃうんだよね。


私が今の会社やめたら店長に引っ張られるな(汗)
未来の仕事場のためにテナント探しといてと言われた・・・
もう店長は会社は一応やめてて新しいことやってる。
でも「勝手にやめたらあかんで」
「いっぱいいっぱいになる前に報告連絡相談」
「山口に帰ろうと思ってもそうはいかんから!」
と言われた。
ヤカラだなぁと思いながらも嬉しかった。


一番最初の上司(今神戸の店)も電話してきた。
店閉まったらどうすんの?と聞かれて
「その時はやめようと思います」と言ったら
「三宮来いよ。俺が店長になったら引っ張りたいと思ってる」
と言ってくれた。
ただし引っ越さなきゃいけないけど・・・
絵売れない私なのに、仕事もできない子なのに
どうしてそう言ってくれるのかなぁ二人とも。
まぁ頼まれごとは従順だし、
今から新しい人雇うより分かってる人の方がいいんだろうけど。
そう言ってくれることは嬉しい。


火曜の夜、実家に帰って両親に報告。
うちの両親は店長に不信があるため店長会社は反対ギミ。
三宮は行ったらいいんじゃないと言ってた。
でも穏やかな生活ができる会社に入って欲しいらしい。
私もそうしたいよ。


でも縁が切れるのが嫌なんだ。
またあの激務かと思うと冷や汗出るけど
もう20代のうちは店長に預けちゃおうかとも思う。
あの電話からまた毎日電話で、
昔みたいに着信履歴が店長の名前だらけなんだけど。。
電話で「今実家です」と言ったら
「深刻な話か?」と心配してくれた。
そういうのが嬉しい。
楽しい人すぎる。


まぁまだ時間あるし考えよう。
大事なのは自分がどうしたいか。夢。目的。その過程。
とりあえず今をやろう。それしか未来に繋がらない。
新しいメンバーはみんな同期か後輩で
店閉まるし好きなことしていいみたいだから
大好きな店でやりたかったこととお客さんが喜ぶこと
精一杯しよう。


今日は美容院でパーマをかけた。イメチェン。
シュッとした人になるため!
これからまた色んなことがありそうで
不安で楽しみだ☆

テーマ:仕事 - ジャンル:就職・お仕事

チーム
いきなりだけど今日がチーム最終日。
みんなは外回りの出張に行くことに。
会社の売上を救うため課長が頭になって
選抜チームとして出て行く。


私はというと1人広島に残留。
まぁ外回りは無理だし、いいのだけれど。
広島店も一旦契約を切った。
猶予は3ヶ月。
その後残るか他の場所に移るか、
閉店。


新しく外回りチームから3人メンバーが来る。
そして相談役が頭。
また波乱な日々だ・・・
3人って言っても私と同期の人と後は後輩。
でも売上はいる。


相談役はお年をめしているけれど、
今まで何回か一緒になったけど
史上最強憂鬱だ・・・
今の課長が上司になるのも「まさか」だったし
会ったこともなかったから怖かったけど
相談役は知ってるからこそもっとこえぇ。
まぁ忙しい方やからずっといるわけじゃないらしいが
覚悟しなければ。


また辞める機会逃した。
だってもう決まってたし、
引継ぎ分かるの私しかいないし、
広島分かるの私しかいないし、
たった2年いるだけなのに一番の長寿になった(汗)


今のチームに入る時みんなほとんど面識なくて、
向こうなんて私のこと一切知らないから
最初バイトかと思ってたらしい。
でもできない子だったけど育成してもらって
今日は握手してもらった。


店長も大好き。
忙しくて結構何でもやらされた。
だから課長が思う以上に業務も激務もできる。
それ知られてないのをいいことにサボったけど(汗)


いなくなってから気付くことがやっぱりある。
みんないい人。思いのある人。優しい人。
本当にこのチームに入れてもらえて良かった。
広島をこのチームでできて私も良かったし、
みんなも良かった。
そんな鍛えられる店なんだよな。ここって。


あとは私の売上だー。
売上だけがつかねぇなぁ。
そんな度胸も技術もまだついてないから。
新しい環境になると何だかやれる気がするけど
そんな甘いもんじゃない。
また縮んだらまた誤魔化す日々が続く。
最初は広島を侵されてたまるかと思うだろうケド
結局飲み込まれるのが見えてる。


でも今まで教えてもらったことを
もう言ってくれる人はいないから
自分でやるしかない。
誰も助けてくれない。もう育成してくれない。
見てくれない。
環境も悪くなる。
もう終わりが見えてる店に残るんだから。


私はただ今まで出会った会社の人みたいに
面白くて思いのアル人になりたい。
まだまだ足りないところがたっくさんある。
だからやるだけ。
自分の足で立たなきゃやっていけない。
教えてくれる店長と課長はもういない。
すごい怖くなった。


一緒に信用して働けた。
見放さないでいてくれた。
それがどれだけ恵まれたことだったか
次のメンバーが来たら感じるんだろうな。
またそんな人たちと働きたい。
今更になってそう思った。


店が終わるまで店といる。
自分の足で歩く。
それだけだ。


次のスタートは金曜から。
明日明後日は店で1人業務。
新しく店を始める準備をしようと思う。
今までこの店で思いを持って仕事をしてきた人たちの
思いを感じながら自分もそうなりたい。


今までありがとうございました☆
がんばろうっと♪

テーマ:仕事 - ジャンル:就職・お仕事



