桜森ラン子
  • Author:桜森ラン子
  • age:25
    大阪在住
  • RSS
Road movie
そんなあたしのヴィジョンを道連れにして
プロフィール

桜森ラン子

Author:桜森ラン子
age:25
大阪在住


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


Push☆Blog Ranking

FC2 Blog Ranking


Welcome


Month

01 ≪│2006/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


今日の運勢


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



長居
バイト5連勤で疲れた・・・
今週は日曜から今日まで全部予定が入ってて。
久しぶりの過密スケジュールに一週間が長く感じた。
今までが暇すぎたんだよなぁ。(ボソリ)


私はいつもバイトでは早番。
9時半から17時までの勤務。
実際朝は開店準備に時間がかかるので(私だけ)
9時には店に入ってます。


それが今週は17時になると忙しくなる(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?



帰れねぇ・・・


花束の注文が次々と入って、全然帰れない。
まぁ「早く帰りたい」とかは思わないからいいんだけど^^
で、注文の波が落ち着いても
なんだかんだいって閉店間際まで長居する(ヲイ)


そしたら時々、店長が
「残業代におやつを買っちゃろうか」と
おやつを買ってくれる♪
私はお菓子が嬉しいんじゃなくて、
店長がそういう風にしてくれることが嬉しくて
大喜びするんだけど、
店長は私が食いしん坊だとカンチガイしている(笑)


この前も、
そろそろ私の代わりの人を探すため求人誌に問い合わせたら、
店長が携帯ストラップを貰ってきた。
1つしかないから「誰にあげようか」という話になった時、
「桜森にあげたら喜ぶんじゃないか」
という意見にまとまったらしい(全員一致)。


そして実際、ストラップをもらった時、
かなり大喜びした私。(ι´Д`)ノ オーィ!!
見事にハマってしまった。。
「そんなんで喜ぶのか?」
と呆れられた(;゜○゜)アァー!!


「もらえた」ことが嬉しかったのに。
中身は何でもいいんだ。
先輩とバレンタインにお菓子を交換した。
それも中身は何でもいいんだ。
「はいっ」ってもらえることが嬉しかったんだ。
「ありがとう」って言ってもらえることが嬉しかったんだ。


だから「食いしん坊」でもいいことにしとこう。。


でもキツイことも店長からは言われる。


最近「営業」「売る」ことについてよく話すけど、
勧められた本を買った。
和田裕美さんの営業に関する本。


今は「熱意」とか「コツ」とか全然分からない。
昨日も売るのに時間がかかって怒られたし。
自分で掴むことができたら、
と思ってその本を読んでいる。


でもそろそろ辞めるときが近づいてきた。。。
引越しも近いし、
卒業も近い。



引越しするのでネットも一旦解約することにしました。
しばらくブログお休みしちゃうけど、
絶対再開します


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

勉強
今日はバイトで初めて泣いてしまった。
朝、私しか店に居ない時に注文が入り、
私はまだアレンジは作れないから
チーフに電話して急いで来てもらう手配をした。


だけどそのお客さんはいつも来てくれるけど、
いつもせかしてくる人だった。
チーフが来てくれるまで時間を延ばそうと思ったけど、
そのお客は自分でお花を挿して料金を置いて行ってしまった。


それを見ていた他のお客さんが困る私を見て励ましてくれた。
けど。
戻ってきたチーフはすっごい怒った。
素人が花を生けて持って帰ったんじゃ花屋の意味がないと。


毅然と対応できなかったこと、
人一倍花屋の仕事に誇りを持っているチーフの前で、
その誇りのカケラもないことをしてしまったことが
すごく悔しかった。
怒るチーフも怖いけど、それは一応慣れてた(ヲイ)のに
涙がポロポロ出てきたのは悔しかったからかなと思う。


落ち着いた後、チーフは私にまた教えてくれた。
自信を持って、そういう事態を切り抜けられるような
コミュニケーションをしていくこと。
これは4月からの仕事でもすっごい大事なことだ。
「桜森自身の課題だね」
と、私の成長を後押ししてくれるチーフにすごく感謝してます。


あともうちょっとしか勤められないけど、
なのにミスしっぱなしだけど、
最後までいっぱい吸収しようと思う。


さて後半は紫苑さんからもらった「漢字バトン」☆


○好きな漢字を三つ
「藍」:だって私だもん(笑)この色のように深い心を持ちたい。
「凛」:凛とした女性になりたい。
「雪」:このくらいの美白を目指してます!


○前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
「泪」:まさに目から水。「涙」ってたまに計算とか入ってるときも
    あるけど、この字はそれがなくただ純に泣く!って感じ。

「空」:爽やか。この字見ると目の前に水色が広がる。

「虚」:廃墟が目に浮かんでくる。あと「虎」って字と似てるから
    ちょっとなぜか黄色と黒も浮かんでくる(ヲイ)


○次の人に回す言葉を三つ
 藍  糸  音


○大切にしたい漢字を三つ
「心」:大切な人たちが慕ってくれる私と私の心大事にしたい。
「藍」:最近アイちゃん達の活躍が目立ってますが、私も!(ヲイ)
「飛」:前へ。横へ。たまには!。ってカンジで。(意味不明?)


○漢字のことをどう思う?
一文字で色んな意味を理解させるところがすごい。
名前とかの意味とか面白い。


○最後に貴方の好きな四文字熟語を三つ教えてください
 七転八起  一生懸命  沿志奏逢


○バトンを回す人七人とその人をイメージする漢字
 ☆Satoさん:姉(私の心のお姉さんです)
 eijiくん :工(携帯とかパソに詳しいから)
 トポポさん:彩(色んな気持ちが彩られています)
 みぃちゃん:芯(背筋が伸びてる感じ。毅然として話せそう)
   ・
   ・
   ・
  他にやりたい方いたら桜森まで♪

テーマ:バトン - ジャンル:日記

物件探し
今日はマミーと一緒に広島に行ってきました。
物件を探すためです。
新幹線に乗り合わせて行きました。


大学の友達が紹介してくれた不動産屋さんへ到着。
紹介で来てくれたからって家賃とか色々サービスしてくれました!
ありがとう友達!
さっきお礼の電話しましたヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!


今日は2件見に行って、2件目で決めてきました。(早)
内見しに行く車中ではマミーと不動産屋さんの
微妙な駆け引きにスマイルで巻き込まれないように
しながら到着(汗)


1件目はちょっと電停(路面電車の)から離れてたし、
微妙だったけど、
2件目はリフォームしてくれるし、
公園と川が近くて私のうさぎな心を癒してくれそうだし、
マミーは家主が最上階に住んでることで安心し、
そこで決めてきました。
会社にも近いし、それで家賃を安くしてもらったので
本当に良かった☆


その紹介してくれた友達の実家とはすごい近いらしく、
寂しい時は公園で遊ぼうねっていっときました(ヲイ)
でも色々土地のこととか教えてもらおうと思ってます。
私も広島に友達作ろうっと。


今度住む部屋の近くを歩いてたら評判のよいオムライス屋さんが
あったので、お昼はそこでマミーとランチ。
σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪
卵がふわふわでトロトロですごい美味しかった♪


帰りに勤め先にもマミーと行った。
慌てて買った「もみじチョコレート」を片手に(笑)
店長が住宅情報誌を送ってくれて、
本当そこまでしてもらって逆にびっくりしたけど
お礼を言いに&マミーにお店を見てもらうために。
見てもらうことでちょっとでも安心してもらったらいいなと思って。


店長は丁寧にマミーに挨拶してくれて
「何でも聞いてください」って明るく言ってくれた。
その後お店の絵を「すごいねー」を連発しながら見る。
素人丸出し(笑)


本当は帰りは実家に寄って泊まって行こうかと思ったけど、
明日は学校へ行って書類を作らなきゃいけないし、
病院に行かなきゃいけないし福岡に帰ってきました。
火曜からはバイト5連勤だし、しっかり休んでいきながら頑張ろう。
何かチーフが東京に出張した時にインフルエンザを
もらってきたらしく、
急遽火曜もバイトになってしまった☆
もうすぐ新しい私の代わりの人も入ってくるだろうし、
最後まで精一杯頑張ろう。


一昨日もバイトで、
花に対する私の気持ち、もっとお客さんに伝えてみようと
やってみた。


鉢花をかごに並べて入れるために
3つほど選んでいたお客さんと私も一緒に選んだ。
色合いとか色々悩んで決めたんだけど、
最終的に決めた3つの並びがすっごいかわいらしかったから
「かごに入れたらもう絶対かわいいですね!!」って
本当の気持ちを言ったら、
おばさんがすごいかわいい笑顔をしてくれた。
伝わったのかは分からないけど、
逆に私の方が嬉しかった。



4月からの仕事でもそういう経験を色々
積んで成長できればいいな。

テーマ:一人暮らし - ジャンル:日記

ネットでお買い物
最近お休みの日(バイトない日は全部休日)は、
もっぱらテレビかネット( ̄(エ) ̄)v


ネットでは最近特にショッピングが楽しい。
買いはしないけど、欲しいものを検索。
いっぱい見れるから「こういうのもあるんだ」って分かるし、
やっぱりウィンドウショッピングみたいに楽しい。


先日は手帳を購入。
昨日無事届きました♪
プリマクラッセという世界地図がモチーフになってる
ブランドのものなんだけど、
どこの地図が柄になるかは分からなくて。


私はやっぱりヨーロッパとかの周辺がいいなって思ってたけど、
思い切り南アフリカがドーンと中心になってて(汗)、
右端にはマダガスカル島があった(´゚A゚`)ウ
でも長く使えそうです♪


今欲しいのは傘とバランスボール。
昨日傘を見てみた。
結構手ごろな商品があったのでその内買おうかな。
いつも傘買うとすぐ曲がったり、自転車に巻き込んで
ダメにしちゃったりしてたからここ数年色んな傘を
使っちゃった(汗)
長く使って愛用品になる傘を目指して
今度はきちんと使いたい。



バランスボールは簡単にエクササイズできそうで欲しい!
テレビ見ながら座ってるだけでおなかに力入りそう。
それにお部屋にコロンとあるとかわいいかなって思って☆
その内飽きて、空気抜いちゃうかもしれないけど(゚□゚;)アワワ
あまり筋トレとか長く続かないタイプなのデス。


ネットで買うと実際見れないから
大きさとか手触りとかやっぱり直に見るより
劣るけど、
そういうのがあまり大事になってこない物だったら
いいかなと思い。
ポイントがたまるのも嬉しいw


うーん、そろそろ引越しの準備しなくちゃ。
全然箱詰めしてないよ・・・(/|||| ̄▽ ̄)/


夜からは不動産屋さんのHPで物件探しします。
広島が地元の友達が紹介してくれて本当助かりました!
今度の休み、マミーと見に行ってきます。



最近DVDや本が見たい気分。
物語に感情移入したいよー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

接客の壁
はぁ疲れた(*-ω-)
昨日と今日とバイトでした。
昨日は久しぶりの偏頭痛に襲われて辛かった。
今日は接客の壁にぶつかって苦しんだ。


四月から「商品を売る」仕事をする私に、
店長もチーフも色々教えてくれる。


でも今日はいっぱい注意されたー(;´Д`) うぅっ。。
本当は凡ミスとかしないで信頼される子になりたかったのに、
同じ事で注意されるし、
面白キャラ&失敗キャラ(ミスが発覚すると十中八九あたし)だし、
制服脱ぎ捨ててハンガーにかけるの忘れて帰るし、
問題児になっちった。。Σ(゚Д゚;o)


あと今日は「どうしたら売れるのか」を2人で話した。
店長は一番売る、それはなぜなのか。
もちろんコミュニケーションとかテクニックもあるけど、
一番大事で一番最初にまずなければいけないもの。


しばらく考えて、しばらくうまくいかない自分に凹んで。
その後、思い切って「答えを教えて下さい」って言った。


店長は「それは熱意だよ」と言った。
ウチの商品はこんなにいいものだから、
買ってもらいたい、見てもらいたい、楽しんでもらいたい。
そう思って、お客さんのニーズを先読みして
自信を持って商品を提案しているんだ。
それはチーフからも感じるものだ。
花のこと話すときのチーフは素敵だ。


そうかーって思った。
私も花は好き。商品を見て一つ一つとてもかわいいと思う。
熱意がないということじゃないけど、
まず最初にはない。
今はミスをしない、迷惑をかけないっていうことの方に
夢中になっちゃってるんだ。
熱意は人に伝わって初めて存在するものだし。


半年たつけど、覚えることが多すぎて
コッチに気をつけてたらアッチがはみ出してる、みたいな感じ(汗)
まだまだ覚えることはあるのにな。


接客も言葉使いとかあるし、結構混乱中(ヲイ)
だからつい狭い範囲になっちゃう。
本当はもっとあらゆる提案ができるのに。
自分もお客になるときがあるんだから、それをヒントに
一緒に選んでいきたい。


今日は時間があったからかごに鉢花の盛り合わせを作った。
初めて自分でコンセプトも鉢花も選んだ。
そうやって作った渾身の作品はやっぱり買って欲しい。
そういうことなんだと思う。


あと今日は三月上旬にやめることを伝えた。
半年だけなのに雇ってもらえて本当良かった。
「あと少しですがよろしくお願いします」と照れながら(笑)、
でもちゃんと言うと、
「任しとけ」と店長は嬉しそうに言ってくれた。
バシバシ鍛えてもらおうと思う。


ちなみに今までのバイトの人で、
制服を脱ぎ捨てて帰った人はいないらしいガ――∑(´・ω・|||)――ン

テーマ:勉強 - ジャンル:日記

ショッピング
今日は銀行口座を作るためにお出かけ。
社会人になったらできなそうな格好をするには
今しかない!と思い、ミニスカで(笑)


初めて口座自分で作ったんですけど、
「今日何円でもいいから入れてください」って言われたから
「じゃ10円で」
と10円入れてきました。
それを後でマミーに言ったら爆笑された(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
「普通1000円くらい入れるでしょ」だって。


そうなの・・・?


まぁいいや( ´∀`)ヵヵヵ


その後は妹と落ち合って買い物。
明日バイトの先輩(女性)に渡すためのチョコレートを買う。
これからメッセージカードも書こうかな。
お世話になりっぱなしなので・・・ヾ(;´▽`A``


バイトがある妹と別れて私は買い物続行☆
山口にいる高校の時の友達の誕生日プレゼントを買った。
高校の時から誕生日のプレゼントを交換しあってるんだ。
値段の相場は安いけど、
すごく嬉しいものを選んでくれるし、
私も一生懸命選んで喜んでくれるのがとっても嬉しい。
誰かにプレゼントするのは大好きだ。


今年は2人からもらったから二人のプレゼントを選んだ。
まず「BODYSHOP」へ。
散々迷ったあげく、店員に全商品を紹介されたあげく(笑)、
アロマポットを購入。
遅くまで働いて、一人暮らしでお疲れ気味の子だから。
白くて「BODYSHOP」のロゴが入ってる。


自分が欲しいくらいだ(ヲイ)


次に一番プレゼントの交換を続けてきた子のを選ぶ。
一番仲良しで、一番カラオケ行ったなw


でもなかなか決まらず、お店をはしご。
で、アジア風の雑貨を置いてるお店で選んだ。
そこのお姉さんが面白くて話しやすかったし。
全然お客扱いじゃなくて、アネゴ的態度が逆に良かった(笑)


本当はライトを買いたかったけど、
大きいしちょっと予算オーバーなので
迷っていたら
かんなりかわいいクッションを発見!!


それまで散々迷ってたくせにそこで即決☆
クッションにかわいい刺繍がされてて、裏はサテン生地。
ただビーズも使われてる刺繍だから
痛くて座れない(ヲイ)
「完全に飾りだな」とアネゴも言ってた(爆)


でもあたしが欲しいくらいかわいいんだー
って全部自分が欲しい私・ω・)ノヲイ!


自分の物は買う気なかったんだけど、
そのお店でインド風の民族衣装っぽい生地の
ロングスカートの下にパンツも入ってる
家着にぴったりの服を見つけて購入。


家に帰って早速着てみたら
ちょー肌触りが良かった!!
動くたびにキモチイイ!!
これは愛用できそう♪


やっぱり買い物は楽しいなぁ☆
お金は飛んでくけド(゜-Å) ホロリ


昨日は一日中ネットを捜しまくって
プリマクラッセの手帳をやっと見つけて購入。
これからスケジュールとか書くのが楽しみだ!


自分が気に入ったものを大切に使っていきたい。
だから選ぶのが楽しい。
ピンときて「これだ!」ってものがあると嬉しい。
想像するだけで楽しい。
雑誌見て「これいいな」って思うだけでも楽しい。
自分の感覚を使うことが楽しい。


アロマポット私も買おうかなぁーヾ(・д・。)ヲイ

テーマ:お買い物♪ - ジャンル:日記

バレンタイン
バイト3連勤を終えて今日はゆったり。
でもバイトでは凡ミスいっぱいしちゃった。・゜・(/Д`)・゜・。
気を抜かないで、きっちりやろう。


デパートの食品フロアにある花屋だから、
今年は世のバレンタイン事情がよく分かる。
昨日は花束を頼んで、お金も払わずに(後でもいいんだけど)
「チョコ買ってくるので」って言う
お客さんが複数いた。


本当にいっぱいチョコレートの種類があるんだなぁ。
ラッピングもかわいい。
ゴディバのチョコレート食べたい(笑)


フロアの洋菓子コーナーはごったがえし、
和菓子コーナーはシーン。( ´∀`)


でも一昨日、5時で終わるはずが
そこから一気に忙しくなったので
7時まで働いたら、
店長が桜餅を買ってくれた♪
おいしくいただきました。


私は好きな人に告白するためにチョコをあげたことがない。
そのとき好きな人がいるタイミングでもなかったり、
いても勇気がなかったり。
ここ最近はパピーにあげてた。
今年は店長とチーフにあげます♪


でもそんな私でも1回だけ未遂がある。
高校2年生の時。
同じ部活に好きな先輩がいた。
弓道部はならんで矢を射るんだけど、
たまたま先輩が私の前だったことがあって、
後姿に惚れちゃった。


しかも先輩は私の家の方向じゃないはずなのに、
時々なぜか帰り道にすれ違うことがあった。
びっくりしちゃって会釈しかできなかったけど、
本当は嬉しかったんだ。


だからバレンタインの日、
クッキーを作って持っていった。
もちろん女の子の友達に配るためだけど、
1つ余分に。


帰り道、もし出会ったら、
あげようと。


その帰り道といったらすっごい緊張しまくり。
来るなって思いと、来てって思いが交錯。
チャリとすれ違うたびにドキドキした。
確か「もしかして?」と近づいてくるチャリにドキドキしてたら
ただのオヤジだったことがあったΣ(´Д`;) うあ゙


結局その日は会わなかったんだ。
家に帰って、急いで自分の部屋に行って、
ちょっと切なくクッキーを全部食べた。


友達にも誰にも言ってない私のバレンタイン未遂。


付き合ってる人にあげるのもいいけど、
(6ヶ月遅れで渡したことがある)
片思いの人に一度はあげてみたいな。
なんてそんな余裕な一言言ってる場合じゃないんだけど(;・∀・)


あーあバレンタインが逆だったらなぁ。
それかホワイトデーが「お返し」という概念を消して欲しい。


花屋さんに時々男の人が来る。
恥ずかしそうに。
奥さんにプレゼントしたり、彼女にプレゼントしたり。
一緒に選ぶのは楽しい。
照れながら好きな人のことを話してくれるし。


あとバラの花束を頼んでくる男性もいる。
やっぱいるんだ!って思って嬉しくなった。
この前は「22本」と数まで指定されて。
もしかして「年の数だけバラ?」と思った。
やはりバラは強い。


逆に堂々と紳士的に花を選ぶ男性もいる。
そういうときはあえてプレゼントですか?とは聞かない。
リードしてあれこれ勧めることもしない。
本当はちょっと恥ずかしいはずだから、
色々と商品を紹介するだけ。
そういう紳士は自分で決める人もいるし。
違う場合もあるけど、色んな人がいて面白いなぁ。


14日、私は花屋で閉店までお仕事です☆

テーマ:バレンタイン - ジャンル:日記

うさぎ
極寒。
私がバイト行く日に冬将軍来るのやめてo(TヘTo) くぅ
ただでさえ、心はうさぎ(=寂しい)なのに・・・


あたしは元々は寂しがりなんかじゃなかった。
どっちかっていうと一人が割りと好き。
買い物は一人の方が絶対いいし、
幼い頃から妹たちと離れて寝るために他の部屋へ移動したり。
何か一人で行動する機会も多かった。
私だけ違うみたいな環境もあんまりイヤじゃない。
(逆に目立ってちょっぴり嬉しかったり)


もちろんみんなでいるのも大好き。
中学生の時はよく部活の後友達の家に入り浸ってた。
みんなで1円かけたウノしたり、
ただ話してるだけでも相当面白かったし。



それがいつから寂しがりになったのかなぁ。
多分大学入ってからだ。
っていうか寂しがりになったんじゃなくて、
元々隠れてたものが出てきた感じだな。
よくよく聞くと中学の時の友達は
「あの頃からラン子はそうだったよ」って言ってた。
あたしの知らないあたしを知っててくれてありがとう。


体調崩したり、家族と離れて暮らしたりして
何だか今では妹に「うさぎ」呼ばわりされるハメに。
友達には「広島行ったら寂しすぎて死んでそう」とも言われた(TωT)
でも自分でもそうなりそうで怖ひ。


寂しがりになったっていうよりは、
寂しいって素直に言って甘えて引き止めるようになった。
時間も気にせず遠慮もせず電話もするようになった。
遊ぼうって言われなきゃ外に出ない子が
自分から友達を誘うようになった。
いいこともある。


でもあんまりうさぎでもねぇ( ´д`)ぇ~
弱そうに見えて実は根性ある人でいたい。


昨日マミーと電話して、
「お父さんもお母さんもラン子が広島で自分の給料で
 ちゃんとやっていけるなんて思ってないから。」
(完璧にやろうとせずにまずはやってみなさいという意味から)
と言われた。
あたしはつい頑張りすぎて自分が辛くなるまでやるから
こういう風に言ってくれたんだけど、
ちょっと悔しかった。
あたし自身もプレッシャー感じないように
「ダメだったら実家に帰る道だってあるんだから」って
自分を励ましてたけど、
ちょっとやっぱ自分で生きていける力をつけたい。
両親をそれで安心させたい。


きっとやっぱりへこみ倒したりして
家族の力を借りて何とかやっていくんだろうけど、
それを支えにして何とか乗り越えていこう。


今はちょっと夢ができた(*'-'*)エヘヘ
将来お花屋さんがやりたい。
子供みたいに全然リアルじゃない夢だけど、
できるかも分からないけど
そう思うんだ。
思うだけで楽しいしね。


寂しがりで、
いつも遠回りしてて
でも頑張り屋(ムダも多いけど)で、
繊細で(神経過敏)
でも図太くて(鈍感)
っていーろんな私がある。


直さなきゃいけなかったり、こうなりたいって理想もあるけど
こんな色んな私で歩いていこう。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

嗚咽
昨日は大学の友達と遊びました^^
何と今年に入ってから初めて会った!
2人して慌てて「明けましておめでとう」と言う(笑)


私の雨女&雪女ぶりがますます力を増し、
昨日は朝から雨、友達と会ってからは雪へヾ(・_・;)
本当に信じちゃうなぁこれじゃ><


もうすぐ卒業の私たち。
昔に戻りたいね、とか懐かしい話とか色々した。
本当4年生になったら授業もばらばらで会わなくなったし。
2、3年は毎日一緒で毎日勉強頑張ってたよね。
お互い質問しあったり、本当充実してて楽しかった。
あんなに頑張れたのは一緒に頑張るみんながいたからだ。


卒業まで会えればまた遊びたいし、
みんなで集まりたいよ。
卒業式は3月24日。



そして今日は訃報を聞いた。
私のおばあちゃんの友達で私とも仲良くしてくれていた
近所のおばさんが亡くなってしまった。


この前まで「ランちゃん」と笑顔で話しかけてくれてたのに。
もう笑って話せないかと思うと信じられなかった。
でも「亡くなった」ことは実感できないけど、
「もう話せない」と思うと分かってくる気がした。


身近な人の死は今まで何度かあった。
小さい頃はまだ分からなかったけど、
中学生の時、おじいちゃんが亡くなった時
初めてちゃんと経験した。
込み上げてくる嗚咽はいつもと全然違った。
全然違う私の泣き方だった。


私が辛いことがもう一つある。
それは飼ってるハムスターが死んでしまうことだ。
ハムスターは寿命が2年くらいだから
1年たつと「あと1年か・・・」と思ってくる。
短すぎる。


今まで亡くなっては、しばらくすると
また新しいハムを飼ってきた。
今のハムはもう3代目になる。


1代目のハムスターの死に目には会わなかった。
その方が良かったと思ってた。


一昨年の夏、2代目のハムスターが
私が一人で実家にいる時に亡くなった。
普通に呼びかけて動かなかった。
触ると身体がすごく硬くて、それですぐに分かった。
その硬さ、一生忘れられない。
ただの「硬さ」なんかじゃなかった。


一人で私は泣いていた。
それはあの全然違う泣き方と同じだった。
何かが亡くなると、そういうことになるのかもしれない。



今日もすごい雨が降ってる。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

巣立ち
今日はお昼頃に両親がやってきました。
ダンボールを持ってきてくれたのです。


まず怒涛の勢いでお昼ゴハンを食べた後(笑)、
会社に必要な書類の説明。


あとどこに部屋を借りるかを地図を広げ、検討。
勤め先は広島駅近くだから
できれば路面電車沿線の近くで探したいし、
近いといいなと思ってたけど、
駅に近いほど家賃は高いし、
パピーは数駅外れにした方がいいと言います。


広島に詳しい方いましたら情報お願いします(m。_。)m オネガイ
あと社会人の生活についてすごい不安なので、
人生の先輩方、色々教えて下さい><


インテリアとか考えてるとワクワクするんだけど、
きっと生活感がにじみでてそう(汗)
この前雑誌で女の子の部屋を公開してたけど、
みんなすごいねぇ。


これから友達やらネットから情報を集めなきゃ。
こういうの苦手というか先延ばしにしちゃうタイプだけど、
自分の住む部屋だし、
いい部屋が見つかれば仕事もしやすいし頑張らねば。


でも両親が帰った後は、テニス観戦。
ヒンギスが好きだったので、応援。※o(▽ ̄*)ノフレー※
でもあまり活躍できずに負けちゃいました・・・
今日テレビを見ててやっと専門用語の意味が分かり出しました。
面白かった☆


私整理しだすと色々見返したり、読み出したりするタイプだけど、
これからいらないもの捨てていかなきゃ。
気に入ってたバボちゃんの人形も
お父さんに預けることにしました(笑)
服も整理しなきゃ。フリマあったら売りたいくらいだ。


うーん、これで7回目の引越しだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

キヨハル
昨日、ブログにブログペットを置きました。
右側の一番下にいます(=゚ω゚)ノニャーン
名前は「キヨハル」君。(オス)
愛称は「キヨ!」なのでよろしくお願いしますw


クリックするとセリフが出るので
よかったらやってみて下さい♪
あたしが書いた記事から言葉を選ぶみたいなんだけど、
さっき意外にシュールなセリフ言われて
ちょっとビビったΣ(´Д`;) うあ゙


あと、ブログランキングにも登録してみました☆
よかったらプッシュしてやって下さい(*´I`)ノ゜ヨロピコ


今日は福岡寒かったー。朝ちょっと雪が積もってて。
あたしがバイト行く日はなぜか寒いんだよな・・・


高校の時もバイト行ったら雪が吹雪いたし。
ちょっとかっこいいと思ってた社員さんに
「雪女だね」と言われてショックだったもんなぁ(汗)



でも寒い日は空気がすごく澄んでる。
空が淡い水色ですんごく高い。


その中で桜井さんの声を聴いてると、
本当に自分も澄んでいくような気持ちになれる。
空はいつでも上にあるのに、
あたしはいつも下を向いて自分の頭だけで解決しようとしてた。


でもただ上を見るだけで、
飛べそうな気持ちになれたり、
桜井さんの声や歌詞がもっと心の中に入ってきたり。
ワケもなく元気になれたりする。
こういうことに気付けてよかった。


明日は引越し用のダンボールを両親が
持ってきてくれる。
最近は両親も2人だけで暮らしてるから
私や妹に会えるのを楽しみにしてることが感じられる。
もう5人で暮らすことはない時期になって
近くにいることの大事さに気付くのは
もったいないよなぁ・・・


でも近くにいたらいたで高校生の時は
反抗期だったりしたしね。
そういうものなのかもしれないけど。
これからもずっと家族だよ。


と、何だか今日はしみじみ語ってしまった(=´▽`)ゞ
寒いと語り出すクセがあるからかしら(ウソ)


明日親が来る前に、片付けなきゃ ( ノω-、)

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

懇親会デート
昨日は会社の懇親会に行って来ました。
神戸は初めてだったから嬉しかった。
緊張してたけど、っていうか「早く帰りたい」という
思いが巡ってましたが(汗)


新神戸駅に着いて、集合場所の改札出口で待つ。
看板でも立ててそれが目印なのかなと思い、探す。


ところがそれらしい人や学生がとんと来ねぇΣ(゚Д゚;o)
不安がよぎる。


集合時間をちょっと過ぎたあたり、
見たことのある女性がこっちを窺いながら歩いてきた。
彼女は言う。「桜森さん??」


一次面接をしてくれた人事の方だった。
挨拶をして、彼女は言う。「じゃぁ行きましょうか」


??


うろたえたまま私は聞く。「私一人でしょうか?」
そう、実は3人来るはずだったのが、
あとの2人は論文で忙しいらしい。(ヲイ)
3人だけなのかっていうのも驚いたけど、
論文で来なくて良いのか!?って思った(汗)
今日はこの方とデートなのか・・・と思った(笑)


最初は三宮にある店舗に見学へ。
神戸は洗練されたカンジで、私はビルを見上げまくり。
お店もとっても綺麗でお客さんや街になじんでいた。
本当の絵画を見れてすごく感激した。
人事の方が丁寧に説明してくれて、勉強になった。
一人で来て正解だった!


次は海の近くで行われている展示会へ。
車にペイントがされているアートだ。
その場所まで人事の方と歩く。
色々話しながら歩いたり、神戸の外国っぽい建物を見たり、
今日のデートは忘れられない(笑)


パンフでは車のペイントを見ていたけど、
会場に入った途端すんごい感動した。
車が10台くらいあって私は一台一台舐めまわすように見る(ヲイ)
全体から見ても、近くで見てもすごくアーティスティックだった。
思わず人事の方に感嘆の思いを伝える。


ちょっと健全な会社なのか不安に思ってたけど、
昨日見れたおかげでちょっと安心した。(素直すぎ?)
それに展示会を見せてあげたいって春からお世話になる
店長が提案書を書いてくれたらしい。
一新入社員なのに考えてもらえててすごく嬉しかった。
好きな美術のことを仕事にできると実感できたことも良かった。
大変だと思うけど、うん。


で、夕方駅まで送ってもらい終わり。
疲れたけど、神戸まで行けたし、良かった。


暇があると結婚する彼ともう話せないことが辛くなる。
泣きたいけど、涙が出てこない。
いっそ記憶が消えてしまえば良いのに。
いっつも彼の方がうわてで悔しい。
ギャフンと言わせてやりたいわぁ(死語?)


神戸限定鯛味のポッキーを明日バイト先に持って行きますo(゚▽゚)/ィョーゥ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

別れ
昨日あたしは2つの別れをほぼ同時に体験しました。
結構凹んだ。
放心状態。


1つはなかなか上手くいってなかった彼氏。
もう私はいつ別れを切り出そうかってところまで
きてたんだけど、言いにくくて言えなかった。
でも昨日、今日の約束や誕生日、バレンタインを
こんな気持ちで会わなきゃいけないんだったら
あたしも彼も辛いと思った。


彼もあたしがあまり気持ちないのは伝わってて、
それを隠しきれる自信も精神力もないし、
っていうか隠すことに意味はないから。
もう決断して電話しました。


彼は「もうちょっと会えてたら違ってたかも」と
言ってたけど、
(ちょっとキョリがあってなかなか会えなかった)
あたしはそうは思ってない。
4年も遠距離で片思いしたんだから、
このくらいキョリがあるだなんて思ったことなかったよ。



あたしから別れを言ったのに、
何だか失恋して振られた気分だ。



2つめの別れは、これは一番ショックだった。
あたしの人生を彼は大きく占めていた。
電話できるようになった彼。
あたしがもう5年くらい毎日忘れたことのない彼。
もう恋とかじゃなくて何だか殿堂入りしてる感じ。


せっかく話せるようになったことが嬉しくて
それが結構支えだったのに、
昨日電話したら彼は明るい声で、


「もうすぐ彼女と結婚するからもう電話できないよ」
って言った。


何度か彼が結婚したらって考えたことがあった。
それはあたしじゃないし、別にそれがショックだったわけじゃない。
いつか来るとは思ってたし、
そのときには「おめでとう」を堂々と言いたかった。


あたしが一番悲しいのは、
もう電話で話せないこと。声を聞けないこと。
もうこの先つながりがないと思うと心がポッカリ。


それが最後の電話になった。
ちょっとごねたけど(ヲイ)、最後はちゃんと
「おめでとう」と言えた。
彼は「ありがとう」と言ってくれた。
この会話、忘れないでいよう。


きっとずーっと先でまた繋がれるかもしれない。
それを楽しみにしていよう。
そう思った。


っていうか、
もう女を磨きまくって
必ずいい人と出会って、いいお嫁さんになる!!と
燃えてきた 炎炎炎炎>(◇´= ブォォ



あたしは失恋してもあまり泣かないんだよなぁ
っていうか失恋なのか?
でもとても空虚な瞳になってるのが分かる。
でも結構普通に生活するタイプなんだよなぁ


今日はテスト最終日。
もう一分も勉強せずに行った。(ヲイ)
でも開き直りは強い。
答案用紙にビッシリ書いて出しました☆
悔いはないわ(* ̄ω ̄)v


明日は会社の懇親会で神戸まで行ってきます!
神戸って行ったことないからちょっと楽しみ。
神戸キティ買おうっとヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

テーマ:恋日記 - ジャンル:日記



