桜森ラン子
  • Author:桜森ラン子
  • age:25
    大阪在住
  • RSS
Road movie
そんなあたしのヴィジョンを道連れにして
プロフィール

桜森ラン子

Author:桜森ラン子
age:25
大阪在住


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


Push☆Blog Ranking

FC2 Blog Ranking


Welcome


Month

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


今日の運勢


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



もーすぐクリスマスです

特に何もないです・・・


仕事一直線です(泣)


年末どれだけ休めるかが1年中考えていることです。


早く実家に帰って
スラムダンクを1巻から全巻読む!
読書しまくって
DVDも見まくって
正月はおばあちゃんの家でお寿司を食べまくって
お酒を飲みまくって
寝まくろうと思います。
それが一番の幸せです。



読書は本当に面白い。
暇さえあれば読む。
スマホで読んでるので移動中すぐ読める。
何かの待ち時間すぐ読める
本持ち歩かなくてすむし。
現代もなかなか便利です。
本のよさはあるけどね。


下手したら忙しいのに2、3日で読んでしまい
もっとじっくり読みたい。
でも先が気になって・・・
でも再読しないタイプだし。。。
ちょっともったいないかなぁ


伊坂幸太郎にちょっとハマって何冊か続けて読んだ。
しゃれているっていうのがこの人の印象。
登場人物もスマートな人が多くてタイプなので好き。
登場人物が他の作品にも結構出てくるので面白い。
解説読んだら結構デタラメも書いているそうで
でもそのくらい本の中の世界を細かく描いているということで
伏線もきれいに回収していくし
スマートな作家さんです。


前にハマった探偵シリーズもスマホでアップされたので
最近続けて読んだ。
本屋さんにもなかったから助かった。
探偵が50代になってからの話なのでおいぼれた感もあるんだけど
やっぱり面白い。
30年くらい同じマンションに住んでる。
現代の問題や犯罪を上手に取り入れて時代を感じさせながら
書いているところがよいです。



次誰読もうかなぁ・・・


好きな作家さんは読みつくしてしまうタイプなので
あとは読まず嫌いなので
なかなか新しい作家さんにはまることができない。
のめりこませてくれる作家さんを探しています。



DVDはこの前「踊る大捜査線THE MOVIE3」を見た。
ドラマも好きで見てたし
映画も見てたので。
ネットで見たらあんまりよくない評判らしかったけど
まぁ3ともなったら仕方ないなぁと思う部分もあったけど
私は結構面白かったけどな。


青島さんはやっぱりかっこいいし
ユニークなところ盛りだくさんなところが好き。


もっぱら最近は邦画ばかり見ているので
日本の作品に期待しています。
洋画見る気しなくなってきた・・・
ブラピ頑張ってるけどなぁ



とまぁ読書や映画が唯一の楽しみ。
あと睡眠。


あと音楽か。



ミスチル新曲出ないかな
映画の主題歌書き下ろしたらしいけど


「深海」をさっき聞いて
イントロ聞いたら
改めて(もう何百回も改めて想うけど)
天才だなぁと思った。
やっぱり。



ラルクもいいけど
B'zもいいけど
ミスチルにない音楽をやるアーティストもいいし好きだけど



やっぱりミスチルにはかなわないと

思うのでした。



願わくばこのまま変わらないでずっと
刺激をくれて
共感をくれて
衝撃と感動をくれる音楽を続けてほしいなぁ



さぁ仕事しなければ(泣)


日々眠すぎる。
電車の中で寝れるとき
家でソファで寝るとき
どんなに幸せか。
そのときだけ幸せだ。



この前誕生日だった。
8月16日。
365日の中で一番よい日です。やっぱり(笑)
中身じゃなくってその日自体が。


最近は忙しくって友達の誕生日に
メールを送ることさえ忘れる。
あんなに自信のあった記憶力さえ
薄れてきた。
前はみーんなの誕生日全部覚えてたのにな。



それでも何人か友達がメールをくれた。
すごいうれしかった。
軽く口で「あっ今日誕生日じゃん。おめでとう」と
言えないからこそ
すごくすごくうれしい。
連絡するきっかけにもなるしね。離れていると。



お盆で実家では私以外全員集合してた。
妹が電話をくれて
妹2人と話した。
3月に次女が結婚する。
喧嘩もよくしたけど、
何より幸せを願うなぁ
妹2人が不幸になるくらいなら
私が不幸になるよ(笑)
でもそんな心配いらないくらい
たくましく生きているなぁ



28才になりました。




いやぁ


むりむり。


ついていけないよ。




体の衰えについてすごい考えるようになってしまった。
もう脚が若い時とは違うもん。
なんかちまたで見かける30代の脚みたいになってきた。。
腕は大丈夫やけどいつそうなるかと思うと・・・
肌も思いっきり不規則な生活してるからきっとやばい。



ずっと若くなんて傲慢なほど思ってないけど
やっぱりまだ独り身なんで
老けたくないっていうのはある!




もう二度と戻ってこない



時間も
自分も
今この瞬間も



もったいない



今やりたいこと



したいこと
いたい場所
いたい人
ほしいもの


全部叶えるなんて無理だけど
それに向かって歩くことが大事。
それすらできていない
フリはできない
抜け出したい



もっといろんなことが知りたい
外の空気が吸いたい
自分の芯を作ってくれる要素を集めて
固めたい




本もできるだけ読みたい
「神様のカルテ」を読んだ。
よい本だった。
泣けた~
映画でも桜井翔くんは漱石口調なのかな???



DVDもやっと見た。
「猿ロック」。
そのときテンションで借りたけど実は届いたら
そんなに見る気しなくてずーっと置いてあったやつ。



でもなぜか前日市原隼人くんの夢を見てしまい、
当日昼間ルーキーズの主題歌を聴き、
その夜徹夜しないと起きれなそうだったので時間ができた。


などのタイミングが重なりついに見た。



市原隼人くんかっこよすぎる!
かわいい。
役がかわいかった。
面白かった。
最後ちょっと泣けた!



「ヤンキー母校に帰る」から
市原君を見るようになったけど
男っぽくなったよねぇ
体もどんどん鍛えて大きくなってる気がする・・・



でもやっぱり一番ルーキーズの安仁屋くんの役が
一番よかったなぁ
髪型かっこよかったし。
これからも楽しみな俳優さんです♪



もっとDVD見る時間があればな・・・



映画も見に行きたい。



なくしたipodもう一回かおかな。
音楽を聴きながら外に出たくなった。
空を見ながら聴きたくなった。
もうすぐ秋が来る。
空が高くなる季節だ。
そんな空とミスチル聞いたら
憂鬱が少しくらい吹き飛ぶかなぁ




吹き飛ばなくたっていい
それで吹き飛ばすのはずるい。
ちょっとだけ力を貸してくれたり
ちょっとの間だけ忘れさせてくれたり
ちょっと違う角度から考えさせてくれたり
それだけのことが
どんなことよりも
効果があって



私は何回も救われたよ




私は間違ってなかったって



ちゃんと自分の足で
回り道してもいいから
っていうかその方が多くて
それが私らしくて

でもちゃんと向かって歩いていて


大切な人と想いとものと記憶を
抱えていけるような

できるかぎり背負っていけるような


人でいてほしい



28歳は変わろう



そして家族ができたらいいなぁ




家族ができてもいい
器をもった
人になろう


事務所で1人仕事中。
早く帰れるかも。
休みだしほんとうは。


YouTubeで音楽を聴きながら
ひたすらパソコン仕事。

ミスチルはもちろん、
ap bank fesのコラボとか
(ASKAとの「はじまりはいつも雨」が最高)
サザンとか
ドリカムとか
大黒摩季とか
SMAPとか
そういう懐かしい歌を聴いてる。


SMAPは小学校の時に好きで、
中居くんのファンだった(笑)
テレビで毎日見てたなぁ
切り抜きも集めてたし(笑)


曲はでもいい曲意外とあるんだよ。
アルバムとか今でもいいなと思う曲がある。
「Go Now!」とか
「Major」とか
「オレンジ」とか。
癒されるというか、やさしい歌なのです。


大黒摩季は初めて好きになった歌手の人。
小学校の時「スラムダンク」を見ていて
エンディングの「あなただけ見つめてる」を聴いて
衝撃だった(笑)
「なんだこのカッコいい曲は!」と
本当にこんな曲作り出せる人がいるんだと本当に感心した。
声もかっこよくてよどみがなくて好きだった。


途中から声が枯れてしまったのか
ちょっとボリューミーじゃなくなったけど
今聞いても本当にいい曲ばかり。



サザンは「汚れた台所」を聴いたときに
天才だと思った。
究極にかっこいい。



音楽に乗って思い出もよみがえるね
聴き続けずにはいられないくらいの
癖になる名曲がこの先も生まれてほしい。



桜がちらほら咲いている。
実感ないなぁ
と思ってるうちに
すぐ散るのに。


もっと思いに浸りたい。





楽しく


生きたい。




今 を無駄じゃなかったと思えるように。



二度とたどれない道を
一瞬しか出会えない「今」を
通り過ぎるだけじゃもったいない。



いろんなものと一緒に
もっともっと
重いものを背負って
歩いていきたい。
何も置いて行きたくない。







おもいます。

パレード
今、読書にはまっているのだけど
とまらなくなってきた。
イベント先の本屋を見つけては
読みたい本を探す。
服より本。


読み終わったら買いに行くまで時間があくことがある。
それがつらい。
なのでこの前は買いダメした(笑)
読み終わったらすぐ次の本。
いやぁもっとかみしめた方がいいのになと
思いながらとまらない。


でも面白くない本は読みたくない。
本屋に行っても散々見て買わないこともおおい。
どうしたら面白い本かわかるのかな。
面白い本に出会って読んでる時の幸せ感がいい。
まだまだページが残っているときも幸せ(笑)
だからできるだけ厚い本がいい。



本棚に本がたまってきた。
売ったら200円くらいかなぁ・・・



「パレード」を読んだ。
「悪人」を書いた吉田修一さんの本。


小出恵介くんに夢中な私はDVDを予約してたけど
まだまだ届くのは先で
先に本屋で見つけたので買ってみた。


最近映画になった本を読むことが多い。
人物を映画の配役で想像しながら読めるから。
いつも人を想像しながら読むのが
うまくいけばスムーズだけど
誰か定まらないときちょっと困る。
ただイメージが合わないときはイケメン俳優が配役であっても
めちゃ違う人が勝手に出てきてるけど。



今回は私は配役どおりイメージぴったりだった。
5人が同居生活を送っていて
ひとりひとり順番に主人公になって章ができていて時間が進む。
みんなテキトーだけど仲良くてよい距離感を保っている。
いつでも出ていけるし、誰が出ていってもなんともない。みたいな。



でもみんな大事な相談とかお互いしあって
親切だし、仲いいところが読んでて楽しくて
男女5人でこんな感じで暮らせたらいいだろうなと思った。



でもそれぞれみんな心に暗い部分やトラウマも抱えていて
それが歪んで出てきたりする。



その歪みが最後の章で思いっきり出てきた。
一番年上の直輝の章で健康オタクだけど兄貴肌で
一番まともそうだったのに
最近近所で起きていた連続通り魔事件の犯人だった。
ジョギング中に女性の顔をコンクリート片で殴って
顔を潰していた。


まさかと思って、
いきなり「コンクリート片を拾い上げた」という文章が出てきても
なんのことだかさっぱり分からなかった。
と思ったら
「してやられた・・・」と思った。
こんなにはっきりだまされたと思ったのは初めてかも。



犯行の直後、同居人の年下のサトルに見つかるが
彼は直輝に何も言わず腕をひっぱって連れて帰る。
てっきりみんなに詰問されるか警察に出されると思っていた直輝は
「どうして何も言わない!」とサトルに詰め寄るが
「もうみんな知ってることだから・・・」と答える。



家に帰ってみんながいて
みんな茫然と立つ直輝にいつもどおりに接する。
そこで直輝は「こいつら本当に知ってる」と肌で感じる。



知っていても知らない振り。
知っていても別に大したことじゃない。
今の生活が続けばいい。
暴いて、直輝を立ち直らせてっていうのがめんどくさい。
そういうのには付き合ってられない。



っていうことなのかもしれない。



唐突に終わるし、よく意味が分からなかったけど
とっても衝撃的な本でした。



みんな幼い部分もあって無邪気で
でも直輝の犯行を知っていたのなら
ほんとにすごい人たちだと思う。
よく分かっている人たちだ。
それはそれぞれ自分がやっていてもおかしくないくらい
抱えてるものは似ているからかもしれない。


そしてそれを無視してパレードしつづけられることがすごい。
無関心でいることは簡単だけど、
すごいよね。
いつかは終わる生活なのにね。



あー次は何読もう。
悩む・・・



睡眠と読書と映画があればそれでいいやー

12月1日、
ミスチルのアルバムが
出ました!!


数日前にネットラジオを聴きながら仕事していたら
聴いたことのないミスチルの曲。
「ロックンロールは生きている」

今まで聞いたことのない感じに
衝撃を受けて、
ますますアルバムへの期待が高まって。



すでにアマゾンで予約していたので
心待ちにしていたら



イベント先にHMVがあって、
どどーんとミスチルのアルバムが売りだされていた。
予約しているのに思わずそこで買いそうになった(笑)



買うのをこらえて
とりあえず試聴。
短い休憩時間だったので1曲目から少しずつ。



最初のイントロを聴いた瞬間に
このアルバムはすごいって思った。



今まで何回も好きな曲を繰り返し聴いてきて
でも1回もまだ聴いたことのない曲を
初めて聴くあの感じがたまらないなぁ!



そして今は毎日何回も聴いてる。
ちょっとDISCOVERYやQとか深海とかBOLEROの
ような
すごい時代のアルバムを思い出した。



どのアルバムも好きだけど
やっぱり私はそのころのアルバムが好きで
このSENSEもそんな感じがして
でもそれだけじゃなくて
偉そうだけど今こんなアルバムが出て
すごくうれしかった。



何回聴いてもたまらないなっていう
フレーズがいっぱいあって
はまった。


沿志奏逢とかも好きだけど
5年前くらいに行ったap bank fesも感動したけど
やっぱりミスチルで音楽が作られた時に
「やっぱりミスチルだなぁ」と思う。



もう12月かぁ
彼氏君は北海道へとスノボに旅立って行きました。
まったく連絡ない。
楽しすぎて私のことは忘れたんかな(怒)



さみしすぎてどうしようと思ってたけど
意外にそうでもなかった。
仕事に集中できる。
でも仕事全然うまくいかないけど・・・



今日は家で引きこもり。
ゆっくりできた。
電話多いけど。。。



今度26日に友達の結婚式に広島に行くことになった。
結婚した友達は何人かいるけど
式に呼ばれるのは初めて。
うれしい。
服とか靴とかお祝儀とかどうしよう。
何も分かってないから・・・



ここを乗り越えたら
お正月だー
早く実家に帰りたい!



箱根駅伝が見たい。



